10/11/11 同じくスケルトン階段だっ! [その他]

いつも無印良品の家ブログを何気に読んでたりします。

http://www.muji.net/mt/modelhouse/


その中でさらさらさら~っと下のほうを見ていくと・・・

うちと同じく窓の家でスケルトン階段をセンターに配置しているプラン発見~!!
↓↓↓↓↓
http://www.muji.net/mt/modelhouse/kokubunji/2010/11/

やはり吹抜けの片側に寄せるかたちになるんだなぁー
主柱を確保しようとするとこうなるんだよねぇー

同じ作りをされる方がほぼ同時期に建てるってとこがまた気になるところ。


さてうちらの計画は現在グリッドチェック中だそうです。
この間に考えておくことは外構のプランニング。
お庭です。
土地が若干道路より下がっているために設計GLをどうするかにより
外構工事との兼ね合いがでてきそうだそうです。
・・・・・なんだか予算がじわりじわりオーバーしていく風向きジャナイデスカ!!???フアンダフアンダ。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

zetton01

うちは道路より2m下がっていたので
旧家解体と擁壁工事で1・・・万弱掛かりました(^ー^;)
ちょっと位なら高基礎でOKなんじゃないの??
外構工事は高いですよ!
うちので4・・万ですヾ(;´▽`A 汗汗

by zetton01 (2010-11-12 20:20) 

koala119

おととい見てもらったように
微妙~~~^^な勾配してるんですよね。
今月末が外構の打ち合わせでだいたいの見積もりが出るようですが
どれくらいになるのか不安で不安で。

うるるとさららは外したくないしなぁ

どっかにお金、、、、落ちてないかな~~
by koala119 (2010-11-17 19:01) 

ノジーボ

こんにちは。初コメです。
窓の家、名古屋東店で見てきましたよ^^
名古屋東店で契約されている方は、これで2人目です^^

店長さんとは話したことがありますが、とても良い印象でした。
直営店舗なので、指示が行き届きやすいと思いますが、いかがでしょうか?

そうそう、洗面台とか、キッチン、トイレは、施主支給ができます。
もちろん、ダウンライトも^^
うちは、洗面台は変えたいかな?と思っています。
あとトイレも、タイル張りは掃除大変なんで・・・・・。
エコキュートも、入れるなら施主支給が安くあがりそうですよ^^
以上プチ情報でした。

いろいろな情報のアップ、期待していまーす^^
by ノジーボ (2010-11-17 21:25) 

koala119

★ノジーボさん

はじめまして、ようこそ。ですね。
ノジーボさんも無印で家をお考えですか!?それとももう着手中!??
名古屋東店はもう「運命」みたいなもんで、完全に一目惚れです。
で、また担当の方をうちら夫婦そろって気に入ってしまった(笑)ので
今は完全に頼りっぱなしです。

ムジネット直営だから・・・うーんどうなんでしょう、比較できないのでなんとも・・
ただ今まで不自由したことはありませんよ。
これから詳細打ち合わせ、確認申請、着工、施工となってくると
いろいろとみえてくるんでしょうね。

うちは結構最初の頃に、自分たちの想い、みたいなのを
担当の方にストレートにぶつけて伝えておいたので
きっと一生懸命にぼくらの家作りをサポートしてくれると信じてます。
実際今のところ、大変気持ちよく打ち合わせも進んでますよ。

あ~、窓の家との出会いもブログネタにしようっと。

また内装やらはブログ内でお伝えしたいと思っています!
ぜひまた遠慮なしにコメントください!!
by koala119 (2010-11-18 23:51) 

ノジーボ

早速のコメントありがとうございます^^
うちは、土地はあるんですが、ちょっと揉めてて。
3年後くらいに契約したいなぁと思っています。

担当の方のお名前が伺えるとありがたいです^^
私のメルアド載せておきます
saint.noj@gmail.com
名古屋東店なら、同じ担当者さんにお願いしようっと^^
家内は、無印・木の家は???
という感じでしたが、
窓の家を見て、「うん、これならいいよ」
とのことでした。
まずは、いろいろなホームメーカーを見て、
無印で落ち着くという流れにしたいです^^
また、遊びにこさせてもらいます^^
by ノジーボ (2010-11-22 21:27) 

koala119

★ノジーボさん

3年後ですか~、ゆっくり家作りを進められますね!
それはそれでうらやましいですよ。じっくり良い家になると良いですね。

担当者ってやはりその人との相性みたいなものがあるので
推薦したから良い結果!とは限りませんのでねぇ・・・なんともいえないですが・・
でもうちら夫婦にはぴったりの方でした。

自分も最初は木の家派だったんですが
実物を見ると・・・・う~ん窓の家の方が断然自分たちに合ってる!!
と思ったんですよね~。
一般的には木の家のほうが通じるデザインかもしれませんけどね。

こんなとこで言うことではないかもしれませんが
ハウスメーカーよりも地元の設計士さんを訪ねるほうが良いですよ!
すごく熱い思いを持った設計士さんってけっこういるものです。
年も近くて価値観も近くてかなり刺激されます。
せっかくなのでメールのほうで情報お知らせしますね~^^
by koala119 (2010-11-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。