10/12/06 設計GLを決定! [打ち合わせ]

12月5日(日)、
この日はうちのアパートにて打ち合わせ。
担当のHさんと東京から来ていただいた設計のNさんの二人が来訪。

今日の決定重要事項は 「設計GLを決めること」 でした。

が、、、

Nさん、面白すぎる(笑

ムジネット二人、超・名コンビ!! 打ち合わせどころじゃない。

だって書類の捺印の為に持ってきた印鑑が、旧姓の印鑑ですよ・・・(ないない)

笑ったな~、ぽかぽか陽射しの中、女性3人ちょっと平和ボケしたのか・・・

そんな感じで~(笑

はい、GLに戻しますよ。
現地を見てもらいました。自分は仕事が片付かず一緒に立ち会えませんでしたが
プロの目から土地、そして周りの環境もしっかり見てもらえました。
結果・・・・

「設計GL +200ミリ」

盛ることになるのか~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と思いきや!!!

「盛らずにできますよ」

Nさん、やる~(嬉!)
基礎の入れ方、仕組みをお聞きして納得。基礎掘った土を利用できるみたいです。
なのでこのまま、今の土地のままで地盤調査が出来る!これは助かる!!
調査の結果、地盤改良の必要が出てくると費用がかなりかさむんです。けっこう大きい。
今の土地はかなりしっかりしてそうなので(ま、素人目、ですが)盛りたくなかったんですよね。
盛った後に地盤調査するよりきっと今の方が良いはず・・・あとは祈るだけですね。

それと外構の先行工事がなくなるだけでも大助かりです。これも馬鹿になりませんもの。

さ~て外構のイメージ作りに本腰入れましょう。
GL決めるって重要です。これ決まんないと何にも進まずに中途半端になってしまいます。

この後、電気関係の打ち合わせに入りましたが、それはまた後日・・。

それにしても設計Nさんと担当Hさん、楽しい打ち合わせにしてくれてどうもありがとう。
無事道間違えずに帰れたかな~。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

カミーユ

そうです。あなたが参戦するまでの約1時間、
ぽかぽかお天気の中、女3人で楽しい現地下見でした♪
半ば、近所のYおばちゃんがチャリンコで毎日のパトロール?で現れたり・・・漫画みたいでした~!
そんな楽しい打ち合わせでも、ちゃ~~んとやるべき内容を押さえていた所はさすがですね!
次回打ち合わせも楽しみです。
by カミーユ (2010-12-07 23:18) 

koala119

★カミーユ

Yおばちゃんはほんとナイスキャラ。
Hさんの髪の毛かきむしって、の真剣さもナイス。
Nさんのうふふ、な雰囲気もナイスだったね。

自宅打ち合わせの醍醐味ってあるよね。
こっちのペースに引きずり込める、みたいなw
あれで昼間にお蕎麦食べ行ってたらもっとゆるかっただろうな。
ちょっと昼寝しません?くらいになってたかも(笑
by koala119 (2010-12-08 15:53) 

まふゆ

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。

とても楽しそうな打合せの様子が伝わってきて
自分達の計画中を思い出します。

Y様の入居者宅見学会にも行かれたんですね。
私は完成見学会でお邪魔しましたが
『見せる』工夫が本当に素敵なお宅ですよね。

これからもブログ楽しみにしています。
by まふゆ (2010-12-08 20:02) 

koala119

★まふゆさん

こんにちは、わざわざコメントありがとうございます。
無印の家を建てる人って本当に自分の家を愛している方々ばかりですよね。
Yさん宅もそんな感じをうけました。
間取りの中のちょっとした工夫が垣間見れましたね。

また懲りずに覗きにきてください。
容赦ないアドバイスなども大歓迎です(笑
by koala119 (2010-12-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。