10/12/09 高いか安いか。 [アイテム]

ちょっと考え事。

世の中いろいろと便利になりました(・・と言うと老いを感じるのであまり言いたくないけど)
10年前なんてネットで買い物なんて怖くて極力やらないようにしてた人も多かったはず。
それが今や、何でもネットで情報を得ることが出来、すぐに購入することも当然になりましたね。

某サイトなど上手く活用すれば、世の中の最安値で購入も可能。

image01.JPG

家を計画していくと必要なものがたくさん出てきます。
積み重なれば相当の予算になるので、やはり安いことに越したことはないです。

ではいろんな方面で努力して探して、一番安いところで買っていくのか?

モノを買う、という行為って単に品物と代金を引き換えるだけではないと思うんです。
そこには必ず人と人が品物と代金を交換する、という直接的な交わりがないといけないと思うのです。
それが「お買い物」の楽しみだと、自分は考えてます。

大手量販家電店などで、他店の価格を提示して競わせるという手法。

個人的には認めません。あくまで個人的に、です。 それが「悪」だなんてちっとも思ってませんよ。
それは自由競争の中での然るべき手段ですから、全否定するつもりはありません。
そのやり取りが楽しく、結果安くモノが手に入ったらそれが買い物の醍醐味!!という方もみえるでしょう。
でも「個人的」には、そこに楽しさを感じることができないんだよね~自分。

やっぱり友人や知り合いとの間で、助けてもらえるところは協力してもらいたい!!
お金払う方だけど「ありがとう」と言えるお買い物が理想ですね。

買う側と売る側が対等な感じが好きです。

どうでも良い例ですが
コンビニで何か買ったときは、必ずこちらからも「ありがとう~」と言うようにしてます。
いや、言うようにしてるってわけじゃなく自然に出てくるんですよね。
それはやはりさっきの「対等な」という気持ちがあるからで。

話がずれたけれど、今回の家作りに関しては友人や知り合いに大いに協力していただくつもりです。

ガス機器・配管工事 : 地元の友人のお父さんが働いてみえるガス屋さん
エアコン        : 仕事上でも付き合いいただいている某大手商社の営業さん

エアコン配管工事  : これまた仕事でいつも無理聞いてもらってる電機・配管屋さん

外構工事       : これまた仕事でお世話になっている社長さんのご友人の設計士さん               (こちらは別ルートでも繋がってました!!ほんと奇遇!!)

植木など       : 奥さんのお母さん。お花屋さんやっててそのルートで仕入れてくれるみたい

庭や室内のお花   : お花屋さんに勤めてる知り合いの子

何だかすごく恵まれてると思います。
確かに安くやってくれればウレシイですが、何より信頼できる人に協力してもらえるということが嬉しいです。

本体の家も、本当は地元の工務店さんとか設計士さんにお願いするのが理想でしたが
何せ窓の家に惚れこんだのがいかん(笑)。

とは言え、ムジネットの担当さんは勝手にこちらからはもう仲間うちぐらいに思ってるので
そう考えると前述の知り合い関係と同じような関係ですね。

いつもながら、まとまりがなくなってしまいましたが
何が言いたかったかというと、

みんなに感謝&今後もよろしく!!


あ、地盤調査が今週土曜日に決まったようです。
見にいこう~っと。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。