10/12/10 クリプトン??? [アイテム]

ダウンライトについてです。

電球にはミニクラプトン電球を付けようと思っています。
家の中の約30箇所のダウンライト。
スイッチを入れると、甘いフェンダーのストラトサウンドが鳴り出します♪
調光器を付ける予定なので、クラプトンの気分を上げ下げさせることが出来ます。
ヤードバーズ時代の曲やクリームの曲を聞きたければ、やはり調光器は必須!!
家に30人のミニクラプトンがいるなんて、とってもゼイタクだと思いませんか????

・・・・悪ふざけはやめましょう  ×クラプトン ○クリプトン


今回うちで採用するダウンライトはパナソニックのNF16706という機器です。
image01.JPG
白熱球も蛍光灯もLEDも全て可、調光は白熱とLEDが対応。
白熱球の今後のいきさつ(製造中止方向)もあるのでこのダウンライトがおすすめですよ、とのこと。
調光器は絶対に譲れないんですよね~、あれ便利!!
さて電球をどうするか????です。
LEDというと白い光でちょっと無機質なイメージがあり、白熱はあたたか~い印象。
lineup_ledlamp_index_title.jpg

でもでも、実際調べてみると電球色というのもあるんですね。これならいいかも。

LDA6LE17D_432351.jpg

↑↑↑調光対応ですって。

ただ、、、、値段が白熱球の約20倍!!!!! オドロキ!!!!(調光対応は高いのです)

ちょっと待ってよ・・・30ヶだから・・・おーこわ!(notガリガリガリクソン)

耐久時間数で考えると20年交換いらずですって。消費電力も約15%ですって。
でもさ、20年の間にもっとLEDの性能も上がって価格も下がるんでは????
白熱球でも調光すればかなり消費電力が下がるといいますし、何せコストが安い!
30ヶそろえたって10、000円にも満たない、それがLEDでは100、000円超え・・・・

奥さんよ。 白熱球にしようよ。

安物買いの銭失い、ならぬ、先物買いの銭失い、はやだよ。
ごっそり白熱球買い貯めて、レア在庫にして一儲けしようよ(嘘)

でも絶対にLEDは値段下がるだろうから、ちょっと考えましょう。


蛇足ですが、噂には聞いてましたがコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ってだら安ですね!!!
これに驚きました。12000円出せばもう1300万画素とか買えちゃうんだもん。欲しくなった~。
リコーのCX4も欲しいな~、NIKONでもいいな~、でもデジイチも欲しいんだけどな~。

建設経過を撮り残すためにも、コンデジ買いましょうかね。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

zetton01

クリプトン電球はなんとも言えないイイ色なんですよね(o^~^o)
エコとは対照的な商品なので私は採用しませんでしたが
明かりとしては非常にgoodだと思います♪
私が付けているLEDダウンライトは器具価格が1個おおおそ5,000円です。
器具買って球買うよりは安いです。
但し球替えは出来ませんので切れたら器具変えです。
10年は持つ計算で買ってるので私はOKと考えてます。

by zetton01 (2010-12-13 20:08) 

くらうど

はじめまして。無印の木の家を建築中の者です。
同じく名古屋東店のHさんとNさんにはお世話になっています。

照明は実際点けてみるまで想像するしかないので、難しいですよね。
先日完成見学会のあった無印のお宅では、LED電球を使ってました。夜にお邪魔したかったです。

私の家も白熱球の今後が気になりLED対応のNF16706を採用しましたが、まだどの電球を入れるかは決めかねています。
巷では、暗いとか、色が悪いとも言われてますし。
照明がセッティングされたら実際にLEDを入れて試してみます。
by くらうど (2010-12-13 21:56) 

koala119

★zetton01さん

器具換えですか~
10年もつってすごいですよね。

うちのアパートでは白熱灯オンリーなのです
あの暖かさがいいんですよね!

何より値段が魅力(笑)
by koala119 (2010-12-13 23:37) 

koala119

★くらうどさん

はじめまして!
ブログ拝見させてもらいました。
もうすぐなんですね~楽しみですね~

しかも担当さんが一緒(笑)
HさんとNさんのコンビは絶妙ですよね。
あのコンビの大ファンですw

あ、照明のお話でしたね、LEDはジーと音もすると聞きます。
調光も不安定という噂もききますし。。。
うちはひとまずミニクリプトンにします。
LEDの発展に期待です!

くらうどさん宅が完成したら完成見学会あるんですか~?
そうでしたら是非お邪魔したいです!!
またブログも楽しみにしてますね~
by koala119 (2010-12-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。