11/01/09 CAD使ってイメージ [考え中]

今日は日曜日。
会社で仕事していますが、自動運転がかかった合間を使って
3次元CADで家と土地をモデリングしてみました。

DSC_0013.JPG

外構のイメージ作りのいいアイテムにしたいな、とかねがね思ってました。
作り出すとけっこう進んでいくもんですねー。
約1時間くらいでこんな感じになりましたよー。

image01.JPG

細かい寸法は気にせず。
↓↓↓ でもきちんと土地の傾斜も盛り込んでます。

image02.JPG

こうしてみると家の周りはやはり少し盛らないと、ポーチ階段が4段とかになっちゃいますね。
階段の段差高さや、奥行きなんかはどれくらいの寸法が適しているんでしょうか・・・???

基本的にオープンな形態の外構を求めているので、ある程度こんなんで3Dイメージ作っておけば、
外構屋さんとの初回の打ち合わせでもこちらの意思が伝わりやすいんじゃないかなーと思ってます。


しかし、3DCAD持ってると便利だわ。
全くもって建築系のCADではないんですけどね(笑)それでも便利!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zetton01

どーも♪あけおめことよろです(*^-^*)

私も2階リビング天井のシーリングファンの羽根の干渉を見るのにCADで書いて天井勾配の角度を決めました。
CADは便利ですよねd(・∀<)
表札もモデリングしましたが結局、時間が無く作成せず(^ー^;)
(陶板の表札を頼みました)
嫁も材料買い込み模型を作る予定でしたが時間が無く断念。
いろいろと夢は膨らみますが時間がね。。。。
by zetton01 (2011-01-11 22:11) 

koala119

★zetton01さん
こちらこそ、よろことおめあけです。

ご自宅の完成、本当におめでとうございます。
落ち着いた頃合見計らってお邪魔させてくださいね~。
他人事ながらかなり楽しみです。
by koala119 (2011-01-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。