11/01/18 ガス!! [考え中]

今日お昼に帰宅したらポストの中に、ガスの検針表が入ってました。
今後のこともあるので一体ガスの単価ってどれくらいなのか、知りたかったんです。

・・・・15800円~~~!!  高~~~っ

うちは夫婦2人でそれほど無駄使いなんてしてない(つもり)
ただリビングのエアコンがガスエアコン(もとから付いてた)なので
正月の極寒はさすがに暖房抜きではえらかったから確かに運転はしてましたが・・・

これで新居に温水パネルヒーターとかつけて、熱源をガスでまかなおうと思ったら・・
ちょっと怖いですよね。
でもこれは避けて通れない。一回ガス屋さんに金額の内訳を聞いてみようと思い電話。

基本料金        1700円
~10立米       475円/立米
10.1~20立米   415円/立米
20.1~        365円/立米

だそうです。ん~まぁこんなもんか~、と思ってたらそこで一言。

来月から 30円/立米 の値上がりです。 

何だか体中の力が抜けてしまいました。
温水パネルヒーター、夢と終わってしまうのか。

今度は気分を入れ替えて東邦ガスへ電話。都市ガスがひかれる予定があるのかどうか?
返答、今のところ全く予定無し。安さが魅力の都市ガスだったのに管が来ないんじゃ候補にもあがらない。
耐えかねて無印・名古屋東店へ電話。ちなみに蓄熱式床暖房はいくらほど?と。
だいたい値段は知ってたけれど、やはりこれはない。そんなにお金は残ってない(笑

ちょっと先週末のあまりの寒さに我を忘れていたのかもしれません。
だいたい1年のうちの2・3ヶ月の暖房のためにそれほど資金投入するのもどうか?と思いました。
ぬくぬく、それは確かに幸せ。でもそれゆえに生活がたるんで、脂肪も増える。それもどうか。
エアコンだって、念願のうるるとさららなんだし、それでもいいじゃないか!
輻射熱うんぬん言うんだったら、別にデロンギやらのオイルヒーターを必要な時だけ使えば良し!!

なんだかゼイタクになってた自分がいました。
ちょいと謙虚になろうと思います。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。