11/05/22 ロールスクリーン [その他]

我が家はカーテンではなくロールスクリーンを設置します。
特にこれまでロールスクリーンについては考えてこなかったんですが
上棟も終わり、内部工事が進んでいくにつれ「そろそろオーダーしないとな」と思ったら
ん?そういえばロールスクリーンってどうやって取り付けるのだ? という疑問が。

窓枠の中?
窓枠の上?

さっそく聞いたところ、意外な答えが。
いやぁ、聞いておいて良かった・・・・!!
窓の家でロールスクリーンを考えている方はきちんと打ち合わせしておくことをオススメします!

 答え 

   アルミサッシ → 窓枠内にスクリーン本体を取り付け

   木製サッシ → 窓枠内には取り付け不可!窓枠の上の壁に取り付ける

うちはトイレ・風呂以外は全て木製サッシ!! なにーーー!!! って感じです。

そんなムジとのやりとりがあってからの無印でのスクリーンの打ち合わせだったので
間一髪セーフ!!!!! でしたよ。 あぶねぇあぶねぇ、オーダーするとこだった。

・・・・とは言ったものの、奥さんに聞いたら
「あぁそれってだいぶ前にHさんからアドバイスあったの忘れたの??」だそうだ。
m(_ _)m Hさん、早とちりしてごめんなさい。こちらが健忘症でした・・・・

こほんっ(汗

↓↓↓ 下手な絵ですが、こんな感じです。
image01.JPG


もちろんアルミサッシでも枠外に取り付けもオーケーです。
問題は木製サッシは枠内取り付け不可!ってことです。

分かりますよね、枠の外か中でスクリーンの寸法が変わることが・・・。
image02.JPG

で、木製サッシにあわせた寸法でオーダーすれば良いだけのことなんですけどね。

で、ここで問題がまたひとつ・・・

「天井付けの窓はどうする!?」

天井付けというのは窓枠の上端が天井の高さ、ということ。
窓の上には壁はなくすぐ天井ということです。
天井に取り付ける、という策?? 
いえいえ、そうするとせっかくのピクチャーウィンドウが台無しです。視界が狭くなります。
で、Hさん&Kくんからの提案がこれ! 名古屋東のモデルハウスでも採用していました!

IMG_1440.JPG

スクリーン本体を隠すBOXを天井に設置するということです。
なるほど~、さすがモデルハウス、きっちり作りこんであるわ~。
名古屋東も木製サッシですからね。本当に参考になる。ある意味先生みたいなもの(笑)

ただ構造上、天井に梁が入っていると深さが十分にとれなかったりするので
このようなBOXを設置するのであれば、設計時に窓の位置決めと同時に考慮すべきですね。

こういった資料を一式そろえて臨んだ先週のスクリーン打ち合わせ。
栄スカイルのKさんも「なるほどなるほど」と、これに沿ってスクリーンの寸法決め。
BOXの深さや窓枠の幅などを細かく考慮して、最終的に寸法を決めました。
スクリーンは寸法がオーダーできて、価格表では **cm~**cmまではいくら、という設定なので
その範囲内で余分を持たせた丈寸法にしたり、Kさんの腕が鳴る鳴る(笑)
あぁ~この人が担当してくれて良かった・・・と目の前のKさんを見て思いました。
これで無事オーケー。
後日、スクリーンの開閉の操作ヒモの取付を左右どちらにしますか?とメールがあったので
それは早く返答しなきゃな。



ということでロールスクリーンに関するすったもんだは一応解決!

こういうドタバタも楽しいですね。
関係者の方々、お付き合い有難うございました。
良いスクリーン選択ができました!! 良い思い出にもなりそうです ^^






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。