11/05/29 木の家完成見学会 [その他]

昨日、日進市の木の家完成見学会に参加させてもらいました。
日進とは言ってももう名古屋東店に超近い!!
閑静な住宅街の中で道に迷いながらも到着~。

前の回の見学者の方かな?お子さん連れでちょうど帰られるところ。
入れ替わりでうちら、って感じでした。

もう来月には窓の家が完成予定のうちらが何を目的で見学するかというと
「スケルトン階段」です。

工事のスケジュールの中ではほとんど一番最後に設置されるとのこと。
なのでもうすぐ大工工事は終わりで、家の中はほとんど形になるんだけれど
スケルトン階段だけは最後にならんと姿をあらわさない!!
だから久々に姿を見てイメージ作っておきたい、と思ったんですよね。

で、久々の木の家~。2月のくらうどさんの木の家と同じくグランブルーの外壁。
柱は白く塗装してあるタイプで、そしてスケルトンのセンター階段!!! おおおおぉぉぉ、これこれ。

気がかりだったのは、階段下のスペースをどう有効利用するか???

このお宅では、床にコンセント(電気、lanなど)を配置してあってここにオーディオなど置かれるとのこと。
なるほどねー。
現地でいろいろと親切に教えていただけた名古屋東店のOさん(いい声でした!)のリコメンドもあり
うちもここにコンセントを追加することにしました!! 
Hさん、このタイミングでごめんなさい m(_ _)m  あとはNでんさんに任せとこう(笑)

フロアーライトなんかを置いてもいいかもね。 
シリコーン床置ライト 電球型蛍光灯7W
image01.JPG

スケルトン階段は・・・・というと、やっぱりいいね!
抜けているので空間を狭く見せない。
ただ、奥さんも言ってたけどちょっと華奢かな~~~と。
分からんけどね。 さすがに人様のお宅なので強度チェックなんてするわけにもいかないし^^
ここは出来上がりを楽しみにするしかないですね。


総括して、やっぱ木の家、楽しそう!!

Oさんにもお話ししたけれど、窓の家ってもうその存在だけで80%は固まってると思うんです。
間取り決めたらあとは窓配置して、だいたいオーケー!みたいな(ちょっと大雑把な書き方ですが)
でも木の家って、窓の家とは逆で80%が自由度、ですよね。
家の形、収納の形、壁、柱、外壁の色、バルコニー、吹き抜け、決めることたくさん!!
その点では一般的に家作りを楽しめるのは木の家かな、と。
注文住宅の醍醐味ですよね。
もちろん窓の家に自由度がない、というわけではありません。

が、、、

あくまで「窓の家」のデザインコンセプトである「景色を切り抜く窓」が窓の家の主柱になっているので
なんというか。。。。窓の家らしさ、みたいなものを損なわない配慮が必要になりますもんね。

それが魅力でもあり、「窓の家」ファンを虜にするとこかもしれません。

とにかく、とても充実して楽しむことも出来た見学会でした。

Oさん、重ね重ねですがありがとうございました!
お施主さんのこれからの素敵な生活も大変楽しみですよね!!!









nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

カミーユ

おお!コレコレ。コレよ。
階段下に置くのにイメージした「丸いライト」
下からスケルトン階段照らしたらキレイやと思うんだけど~♪
シリコンなら赤ちゃん触っても安心?!
↑・・・これはやってみんと分からんかな(苦)
おーちゃんの事だからベロベロ舐めるかもしれんな・・・。
by カミーユ (2011-05-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。