11/06/05 外構打ち合わせ [家]

今日の夕方、外構屋さんと現地で打ち合わせしました。
蚊が猛烈に飛び交う中の打ち合わせ。
モスキート対策、なんか考えないといかんなぁ・・・

外構をお願いするのは、以前記事にさせてもらった
西尾の建築屋さん、「イシハラスタイル」さんからのご紹介で、
知立の「やまぶき」さん!!
http://www.yamabuki.info/
ここのTさんが直々に担当していただけます。
むっちゃ笑顔の素敵な方で、若々しくてこちらが元気をもらえちゃいます。
そういう点でも見習わなきゃいけない、魅力的な方です。

↓ はだいぶ前にたたき台にしていた図面。
image01.JPG

基本こんなシンプルスタイルでいこうと思ってます。

駐車場は全面コンクリート → 半分コンクリ、半分小石に変更
窓の家が直線構成なだけに、ここはアクセントで曲線を使って緑でアクセント。
玄関ポーチがおそらく4段か5段になるのかな~。
勝手口のポーチもだいぶ地面からの高さがあるので、こちらも4段か5段。

玄関ポーチを降りたところに門柱を設置する予定。
実際、玄関には無印のポストがついて、インターホン内蔵なんだけれど
この門柱にもインターホンを設置します。
まずは門柱で訪問者に立ち止まってもらう、セキュリティー効果もあります。
門柱は家の外壁と同じ、MKロールロックを使用して左官仕上げにしてもらいます。

お庭は~~~~~ できれば芝までやっておきたいよね!という話になってます。

最初の土盛りから整地して防草シートなどのプロによるきちんとした下処理をしてもらったほうが
後々のことを思うと絶対にいいですもんね。
基礎作りはしっかり。これは窓の家がそうだったように、お庭もきっちりやっておきたいとこです。
素人のやる仕事は、ある程度の形にはなるけれど、すぐにプロとの差がでてきますもんね。


そんな打ち合わせが終わって、あとは練り直しプランで再度図面作成、見積り。
で、またそれを基に打ち合わせです。

打ち合わせって、やっぱ楽しい!!


外構もそうですし、外壁もそうですが

お天気・・・・・・次第なんですよねぇぇぇぇぇ   早く梅雨明けせんかなぁ











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。