11/07/03 チーム5人にて。 [家]

昨日の(仮)引渡しw

午後1時から、ということなのでせっかくだからうちでお昼ご飯でも・・・とお誘いしました。
特にHさんは昨年9月からのお付き合いにも関わらず、まだ一度もうちの奥さんの
手料理をご馳走できていなかったのです。
それに比べ、Kくんは今年2月下旬からのお付き合いにも関わらず
3月にはHさんに先がけうちでランチ済・・・

という事情もあり、また引渡しという大イベントの前に
どうしてもこのチーム全員でお食事したかったんです。

・手作りのフォカッチャ
・ヒラメのカルパッチョ
・ヴィシソワーズ
・パスタ

というランチコースw
何だかんだで料理が出る前の写真しか残ってなかったー!(汗
s-DSCN1545.jpg

食事中はいろんな話しができましたよね。

ま、いろいろ(笑)。  
Kくんの意外な側面、Hさんの意外な悩み、などなど。
2人の持ってきた緊張感もちょっとはほぐれたかな?

料理の方も2人に喜ばれたようで、とてもよかった。
次は新居の真新しいキッチンで同じような機会がもてたらいいなぁ~。
窓の家に住んでみて、どうか?? とかいろいろお話しできると思うし。
それをまた次のお客さんにために生かしてもらいたいし!

食事が終わったら、さぁ現場へ。

引渡しのさまざまな説明はパス。膨大な資料、書類なのでまた後日(笑)

おうすけは気持ちのよい、ナラ無垢フローリングの上で上機嫌~
s-DSCN1546.jpg

また「窓の家」である証明のプレートも一緒にいただきました。
うちの窓の家は~~~

「窓の家74」 です!

えぇぇぇぇ、まだ74棟目なんだ・・・と稀少感にびっくり。
きっとコアなファンが多いんだろうなぁ。
この数字にはモデルハウスも含まれているそうですよ。

さて、このプレート、どこに貼ろう・・・?

このお腹の上に貼っちゃおうかな~~(笑)
s-DSCN1547.jpg


いやいや、やっぱり玄関土間の内壁にしました。
Kくんが特殊ボンドで作業中。

s-DSCN1548.jpg

貼り終えた完成図は・・・・


また来週にでも写真アップします(笑) ぷぷぷっ






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

torico

初めまして!toricoと申します。
blogを楽しく拝見させていただいてます☆
ナラのフローリングの塗装について質問をさせて頂きたいのです。
こちらはオイルですか?蜜蝋ワックスでしょうか?
とっても足なじみがよさそうなので。。。
クリア塗装だと無垢のよさが半減するとかありますし、
ワックスなどは無垢そのままの雰囲気があるけれど手入れが必要、
と色々考えてしまいます。



by torico (2011-10-05 00:57) 

koala119

toricoさん

はじめましてー!コメントありがとうございます^^

結論!!

なーんにもしておりません(笑)

モデルハウスでも何も処理せず、と聞いていたので
何もしないことにしました。

いまのところ、すごく良い感触です。
さらっとしてて、でもなんかしっとりしてる、って感じですよ。

・・・とはいえ、水周りはちょっと心配・・・ということで
蜜蝋ワックスを購入して、キッチン下だけ塗ってみました。
水はじきは多少良いようです。
色合いも少し濃い色に変わりましたが、目立つほどではありませんね。
総2階の全フロアーを・・・・と思うとぞっとします。
塗るの大変そうです。
しかも乾くの待たないと・・と思うとやはり「そのまま何もせず」と決め込んじゃいますね(笑)

モデルハウスのナラ無垢は無処理でも、
とても良い風合いになってましたけどね~
まぁ、生活してないモデルハウスはあまり参考にならないかも、ですが。



by koala119 (2011-10-05 22:17) 

torico

そうなんですか、無垢のままなんですね!
無印は長久手の窓の家に何回かお邪魔したことがあるんですけど
あの床も無垢のままってことなんですね~。
あーでも、自分で全て塗るのはやっぱり大変なんですね。。。
参考になります♪ありがとうございます!



by torico (2011-10-07 12:05) 

koala119

塗るのは大丈夫なんですよねー^^
黙々と作業するのもそれはそれで楽しいので。
ただ、それを「乾かすまでしばらくそのままで」ということがネックです。
家全部やってしまったら・・・どうすりゃいいんでしょう?(笑)
早朝から塗り始めて、日中はどこか遊びに出るとかですかね~^^
by koala119 (2011-10-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。