11/07/06 蛍光灯・続き [アイテム]

いまいち気になっている蛍光灯の件。

だいたいが、標準で装着されている蛍光灯はナニがついてんだ??
ということで早速、頼りになる無印ガイ^^、Kさん(栄スカイル店)に電話して聞いちゃいました。

「Kさ~ん、円盤みたいなペンダントライトに最初から付いてる蛍光灯ってどのメーカーのもの?」

・・・我ながらいったいなんてマニアックな問い合わせ・・・・(笑)

「調べます!」  の返答からものの15分ほどで折り合えしのTEL。仕事が早ぇ~^^

「メーカーは***で品番は********です。電球色ですよ」 とのこと。
Kさん、さすがで説明の節々で分かるんですが、普通にケルビンって使ってましたね。
電気関係にも知識が深そう・・・ やっぱすごいな、この人は。

にしても、う~ん、標準で電球色かぁ、調べると色温度は3000Kですなぁ。希望通りの数値のものだなぁ。

さらに調べてみると~、発見!!!色温度2800K!!

image01.JPG

東芝ライテックの商品でした! FCL40-ELC / FCL32-ELC
早速エイデン西尾店に電話して、↑があるかどうか調べてもらい、在庫有り、とのこと。

夕方に行って来ました。
売り場にはちょうど「色温度3000Kのパナソニックの蛍光灯」と「お目当ての2800Kの東芝」の
店頭サンプルが置いてあって、これまた見れて良かった!
全然違います。
色味は色温度の数値だけで見てはいけないんでしょうが、この200Kの差は大きい!!
もう、もちろん即買いですよ。 もったいないけど、標準の蛍光灯は換えちゃいます。

ということで、ひとまず解決~♪

また取り換えてみたら違いをご報告しますね。


無印Kさんからの返信メールにて、
「色温度まで聞いてくださる方になかなかお目にかかれないのでとても嬉しいです。」
とのこと。 
はは・・・確かにこんなこと聞く人いないでしょうね^^
でも良品計画の問い合わせ窓口に聞くより、Kさんに聞いたほうが間違いない!と思わせ、
またそう言ってくれるKさんの存在こそ喜ばしいことかと。

Kさんとの出会いで無印良品に対する考えが変わったなぁ。
こういう方がいるから、名古屋まで遠くてもわざわざ足運んで栄スカイルで買いたくなるんですよね。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Toshi

積水の家のリビング、寝室の標準蛍光管がこれでした。6年前に切れたので交換のため近くの電気店で電球色なら何でもいいやとパナの電球色を選んで、着け替えたところ全然雰囲気が違う感じでガッカリしました(強すぎる)。切れた管をチェックすると東芝製、同じものがコジマデンキにありました。色温度2800K・・いやし系蛍光管はこれ以外に考えられません.今でも折に触れ同じ東芝製品が入手可能かどうか電気店に行くたびにチェックしていますが、パルック全盛で不安を感じていました。記事のようにまだ入手可能とのことでひと安心、ありがとうございました。それと、2800Kファンの方を見つけてそれもうれしい限りです。
※nice! を投じたいのですがやり方わかりません。
by Toshi (2011-08-01 12:15) 

koala119

Toshiさん

コメントありがとうございます。
そうです2800Kファンです^^
数値で感じる以上の差がありますよね。
標準で付いていた蛍光管はもったいないですが
そのままお蔵入りしました。
いずれ切れた際にツナギで使おうと思っています。

nice・・・自分もよく分かってません・・・(笑)
お気持ちだけで十分です!ありがとうございます!!
by koala119 (2011-08-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。