11/07/12 そうそう、エアコンですが。 [家]

以前、どうしよう・・・と悩んでたエアコンの配管の処理の問題ですが
このようになりました。

s-DSCN1564.jpg

一番シンプルに収まりました。

ほんとは室外機は隠したかったんですけどね・・・

うちはダイキンのうるるとさららのRシリーズ。
ここだけは奮発して最上位機種買っちゃいました^^無給水加湿が付いてるんですよね~
そして4方気流。カラクリ好きの自分にはもってこいのエアコンでした。

ただ、ここで問題が。

通常、エアコンは冷媒管が1本、室外機へ出るんですが
こやつは加湿機能用にもう1本ホースが付くんです。
で、これがくせもので、メーカー推奨では最長6mだそうですよ。
なのでうちの場合は配管は壁から垂直に落としただけで5mは優に使ってしまってるわけで
室外機を隣家側にもっていけなかった、ということなんです。

うるるとさららの最上位機種を購入される方は
配管、室外機について、きちんと前もって電気工事屋さんも含めて設計打ち合わせするとよろしいかと。
うるさらに限らず、エアコンの設置はもっともっと考えて重要視したほうが良いと思いました。

だって、配管と室外機ってせっかくの外観を台無しにしかねないんですものー!

配管も、壁の中を通す「隠ぺい配管」も出来ます。
ただこれもやはりデメリットがあって、メンテナンスが出来ない、管が詰まった時に大変、などなど。
電気屋さんも「あまりおすすめできないんですよね」と言ってました。


繰り返すようですが、エアコンの設置については、よ~くよ~~~く考えた方が良いですよっ!
きちんとプランニングして、壁に通す穴の位置、エアコン用のコンセントの位置・高さ、
エアコンから出る気流の流れのシュミレーションなど、考えることはたくさんです。

高気密の無印の家だからこそ、それをきちんとやっておけば
ものすごく効率的な温度の調整・管理ができるはず!!


でもエアコン設置工事については、施工側はあまり関与したくない部分みたいです^^
でも巻き込んでしまいましょう。住む方にとって大事なことですから。
いまどきエアコンは必需品になってますからね。



何度もしつこいと思いますが、

エアコン! 重要ですよ!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。