11/07/23 庭作り [庭]

長い記事になりますよ。

今日、外構工事の95%を終えました!!

やまぶき・Tむらさん監督の下、自分も出来る限りのお手伝いをして
一緒に庭作りを楽しんでみました。

やまぶきさんの車。このロゴがかっこいい!けっこうお気に入りです。
s-DSCN1635.jpg

中には~~~~、芝がたーくさん!
s-DSCN1634.jpg

まずは「ハーレーの大将」からいただいた枕木で階段作り。
Tむらさん、写るタイミングがずれてヘンな顔で撮れてましたww
s-DSCN1633.jpg

そうこうしていると、植栽に使う木たちが届きました。
s-DSCN1636.jpg

カツラ(株立ち)
エゴ(株立ち)
トネリコ(株立ち)
ブルーベリー(株立ち) ←Tむらさんが掘り出し物!とオススメしてくれました
ヤマボウシ(株立ち)
ジューンベリー(単木)
ジューンベリ(株立ち)

Tむらさんオススメのブルーベリーは、一目で気に入りました。
枝ぶりもいいので、1階のトイレ前に目隠しも兼ねて配置。
s-DSCN1639.jpg

しっかり水を浸透させます。
s-DSCN1641.jpg

こーんなかわいらしい実がなるんです。そりゃそうか、ブルーベリーだもんな。
s-DSCN1642.jpg

ちなみに枕木をくれた「ハーレーの大将」がこちら。
土間や門柱など、手間ひまかけて丁寧に造りこんでもらいました。
初日にハーレーで来たので、「ハーレーの大将」というニックネームになっちゃいました^^
s-DSCN1644.jpg

で、庭にシンボルツリーとなるカツラ!立派!!
配置も家の中からの視線を加味して、微調整。木の向きや傾きも微調整。
s-DSCN1647.jpg

家の裏側(東側)には、低い窓、高い窓があるので
低い方には株立ちのジューンベリー、高い窓には単木のジューンベリー。
高さにあわせて、株立ちと単木を分けました。
s-DSCN1649.jpg


さーてここから芝です!
TM9という丈の低く、メンテナンスも容易な芝。
駐車スペースからのノリ面から順に張っていきます。
s-DSCN1651.jpg

順々に着々と。
s-DSCN1652.jpg

ハーレーの大将は、門柱の仕上げ塗り。
仕上げには、家の外壁と同じくMKロールロックを使用してもらいました。
ずいぶんと変わった性質みたいですよ。でもジョリパットより扱いやすいんだそうです。
s-DSCN1653.jpg

せっせと貼っていくTむらさん。仕事人。
s-DSCN1654.jpg

しかしまぁ、この芝の数!!さすがに面積多いもんなぁ~
s-DSCN1655.jpg

南側のノリ面も進んでます。
s-DSCN1656.jpg

・・・・ちょっと仕事のために作業から抜けて、1時間ほどして帰ってくると・・・・

s-DSCN1661.jpg

ススンデルー!

s-DSCN1663.jpg

勝手口のポーチも順調に進んで仕上げ中!
s-DSCN1662.jpg

正面はこんな感じで作業進行中!!
s-DSCN1666.jpg

手前がトネリコ、奥がブルーベリー
s-DSCN1667.jpg

せっせと作業は続きまして・・・
s-DSCN1668.jpg

南側からのぞんだ我が家!!
s-DSCN1669.jpg

そして、そして、こんな感じにまとまったのです!!!!

s-DSCN1670.jpg


「無印良品の家 西尾店」 と言ってもいいのではないか、というホレボレする出来上がり

門柱の前にヒョロッとした植栽は、Tむらさんがサービスで持って来てくれたもの m(_ _)m
これがまたいいんです♪ やっぱりセンスですねー、ホントありがたいです!



今回、お手伝いできたことは本当にやって良かった。
芝の張り方、植栽のやり方を教えてもらえたし
何より、多少なりとも自分の手で庭を作れた、ということが重要でしたね。
どの木がどれだけの深さまで根があるか、芝のシートの厚みを感じて水の量を考える、とか
実際の作業を通して、教えられるというか感じることができたんですよね~。
Tむらさんも「そこに意義があるんだよ」、と言いたかったんでしょうね。
うまく巻き込んでくれて本当にありがとうございました。


あ~、明日の朝の水撒きが楽しみ~♪♪



あ、こんな長い記事にお付き合いいただいてありがとうございました m(_ _)m





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

わ~~~♪♪

すごい素敵デス・・!
ちぃの家も、現在外構計画を検討中デスガ
koala119さん家のように、グリーンの丘(?)のようにしたいと
思っていマスヨ~☆

玄関の方から見た感じ、本当にモデルハウスのように
美しく&センス良いデス~!
羨ましい~ww
by わ~~~♪♪ (2011-07-24 13:54) 

zetton01

ご無沙汰してます(*^-^*)
っていうか久々に来て見たらすげー進んでるじゃん♪
芝生の庭は羨ましいなあ~♪
広いしいいなあ~♪
芝刈り機は自走式のカッコイイやつ買っちゃいますか?
( ̄ー ̄)ニヤリ
by zetton01 (2011-07-24 20:25) 

koala119

ちぃさん

名前はグリーンの丘でいいですよ(笑)
芝張るの楽しかったです。
そして水やりでこれから大変になりそうです。
早起きしてしっかり水あげなきゃ~

センス良いのは、お庭作ってくれた人たちですよ、ホントに。
庭の完成は、家の完成と同じくらいうれしかったですよ~。
by koala119 (2011-07-24 22:59) 

koala119

zettonさん

ほらほら、遠ざかってるからいけないんですよ^^
でも、お庭は驚くほど早く進みました。
特に芝と植栽は一日でやりきりましたしね。
みんなでがんばりましたよ!!

芝刈り機は・・・・考えときますっ!
by koala119 (2011-07-24 23:01) 

takamura

掲載ありがとうございます。
まだまだ始まったばかりのお庭ですからね!

これからどんな風に変わっていくのかを、創造していきましょう。まだまだ
素敵にしていきましょうね!

ベースがとりあえず出来たので、次はポイントを!!!

また何かあれば、相談してくださいね!
早速、表札の準備をしておきます。
by takamura (2011-07-25 11:16) 

milk

ご無沙汰してます。
素敵なお庭ですね~☆うらやましい・・・
うちもようやく昨日引き渡しでした。
プレートももらったんですが、木の家350でした!
窓の家は希少価値が高いですね。
冷蔵庫もちゃんと入って、あとは植栽をほんの少し入れて
カーテンをつけたらほぼ完成です。
今は地味に夫婦で引っ越ししてます・・・

本当に西尾店って呼んじゃって良いんじゃないですか♪
それくらいホレボレしちゃいますよ。
by milk (2011-07-25 18:35) 

koala119

takamuraさん

本当にこちらこそお世話になりっぱなしで!
そして、言われるとおりこれからの庭ですよね。
植栽についても勉強するととても面白く興味深いです。

まずはしっかり芝を根付かせること!
朝たっぷり水やっても、昼のカンカン照りを目の当たりにすると
「大丈夫かな~~???」と心配になっちゃいますね^^

夕方、日が傾いてから一通り水撒いたので
また明日朝、早起きして一仕事です~。


by koala119 (2011-07-26 00:59) 

koala119

milkさん

お引渡しおめでとうございます!パチパチ
やっとですね、ステキな暮らしが始まりましたか!??
懸念された冷蔵庫も収まったとのこと、安心しました~

そして「木の家350」 いいですねっ!キリのいい番号~!

お引越しもこの暑い中大変だと思いますが
どうぞお体はいたわって、じっくり進めてくださいね。
あらためまして、おめでとうございます!

西尾方面に来られる用事ありましたら
お気軽に教えていただければ、ぜひご案内しますので♪♪♪
何せ同じ日に完成見学会を行ったという「ご縁」、大切にしたいですね。


by koala119 (2011-07-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/07/22 TVレス11/07/24 庭完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。