11/08/01 ダウンライトは調光に。 [こうしときゃよかった!]

「こうしときゃよかった!」の第1弾はダウンライトについて。

うちで採用しているのはパナソニック電工の「NF16706」という品番のもの。
ミニクリプトン、蛍光灯、LEDまで対応できるダウンライトです。
うちはやっぱり電球色が大好きなので、無論ミニクリプトン電球で統一しました。

数箇所に採用した「調光スイッチ」。

これねぇ~~~、今思えば全て調光にしときゃよかったなぁ~~~

スイッチ本体はこんな感じ。

s-DSCN1693.jpg

ツマミで明るさを調節できるんですね。

絞ると・・・

s-DSCN1694.jpg

真ん中ぐらいで・・・

s-DSCN1695.jpg

フルで・・・

s-DSCN1696.jpg


詳しいことは分かんないんですが
絞った時の方が暖かい色合いになるような感じがします。

場合に応じて明るさを調整できるってすごく便利です。

仕事終わるのがだいたい夜中なので、玄関からの通路のダウンライトなんて
明るすぎてちょっと困ります^^
壁が白くて吹き抜けがあるので、反射して2階の主寝室に明るさが伝わってしまう。
こっそり帰ってきたときに気まずい。(笑)

今、現状のスイッチを調光スイッチに変更するための見積もりを依頼してるとこです。
なかなかお返事がいただけませんが・・・^^ 待ってまーす。


ひとつ気をつけなければいけないのは
何も考えずに調光可能なのは「ミニクリプトン電球」だけ、ということ。

蛍光灯、LEDは調光可能か不可かきちんと確認しとかなければいけません。
ソケットが対応してるか?調光器が対応してるか?電球が対応してるか?
対応してないのに取り付けてしまったら・・・・・知りませんが、たぶんいいことありません。

このあたりはきちんと電気屋さんに相談しておくことが一番でしょうね。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。