11/08/23 家屋調査 [家]

都合いいことに、うちの奥さんから画像拝借 m(_ _)m サンキュウ

c0196099_1621999[1].jpg

西尾市役所の方が、うちの値段(評価)を値定めに来訪されました。

用意しておくのは、、、

★各階の平面図のコピー
★4方向の外観の立面図のコピー
★仕様一覧が分かるもの

で、一通り家の中を見て行ったそうです(この時点でまだ自分は帰宅できてない><)
収納の中まで見るそうですよ!!(オドロキ)

これで決まった評価額を基にして、固定資産税などの算出が行われます。

暫定ですが、ざくっとした評価額が提示されました。

1065万円

・・・(考)・・・・ よしっ!!ひとまず不動産取得税は払わずに済んだっ!!

1200万円分が控除されるので、ゼロですよ~♪

固定資産税もだいたいいくら、というとこまで説明をしていただけました。
ただあくまで現段階での簡易的な計算によるものなので、
実際には来年送られてくる通知書で、正式な評価額が分かるそうです。

計算にはことこまかな分類があるそうですが(フローリング1㎡で何点、とか)、
結局建屋の大きさでだいたいの額が決まってくるそうですよ。

うちの場合、述べ床面積で123.38㎡です。みなさん、だいたいの目安になりますかね???^^

なんか評価額って、安いと税金安くなるからうれしいんですけど
価値を低く見られてる気もしてちょっと複雑な気分・・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。