11/09/19 室内の音・・・ [FAQ -よくある質問-]

新シリーズです。
1記事に、1つQ&A方式で書いていこうと思います^^


Q :

吹抜けがあると、2階にいて1階の音がよく聞こえちゃいますか???

A :

はい、聞こえます(笑)

けっこう小さな音でも聞こえます。
玄関の施錠の音、扉を閉める音、2階にいてもよく聞こえちゃいますよ。
一室空間ってそうゆうことですもんね。
それは了承済み!!という前提で一室空間をプランしましょう。

夜こっそり缶ビールを飲もうとして、細心の注意を払いながら開けるんですけど

・・・・カシュッ ・・・・ヒャパッ ・・・・ってのも聞こえるそうです(笑)

悪いこと出来ませんよねー

ただ、これは吹き抜けがあって、扉もほとんどないうちだから、なんでしょうね。
現に浴室入り口の引き戸を閉めるとかなり音は遮断されます。
窓の家の引き戸や建具の扉などは、けっこう頑丈に作られてるからだと思います。
気になる人は、寝室などには引き戸や扉を付けておいた方が良いでしょうね。

トイレの音、気にされる方は間取りに注意です。
リビング、キッチンとは離した場所に設置したりすると良いかも。

プランニングにおいて、「音」についても考えて間取りに反映されることをおすすめします。

うちの場合は、結果、いまのところ問題なし、です。
おうすけが高校生になって、女の子を連れ込んだ時に問題になるかもしれません(笑)


以上、生活したうえでの回答でした。






nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

rie

家族の気配が感じられるのって、長所だと思うんですよ!
部屋で何かしてたらみんないつの間にかいなくなってた、とか寂しいですし。
あと、キッチンから「ごはんだよぉぉぉ」と叫べば二階にも聞こえるし。
(まあ、どちらも一言声掛けに行けば済む話なんですが…。)
やっぱり、家族の音は聞こえたほうが安心な気がします。

あと、泥棒には居づらいはず。笑
by rie (2011-09-20 08:36) 

koala119

うちの場合、呼ばなくても
料理する様々な音でたいていはどんな状態か分かっちゃう(笑

ぼそっと「できた」と口にしただけで届きそうだよ^^

そうか!泥棒さんは大変だね。
「音響きます!」って看板を立てておこうかなw
防犯になるね~。
by koala119 (2011-09-20 09:49) 

ノジーボ

こんにちは^^

お久しぶりです^^
昨年11月ぶりです♪

先週の
3連休、見学会だったんですねー^^
お疲れ様です。実はその日、名古屋東店に行っていました苦笑。

18日は奥さんの用事があったんですが、急遽キャンセルになってしまったので、遊びついでに^^

人のいる気配がするというのは、実はいいのかもしれませんよ^^
うちの奥さんは、アップライトピアノを置きたい!と言っているので、
ウチの場合はうるさいでしょうね・・・。苦笑。

あと1年半くらいで、動いていくと思います^^
ブログ楽しみにしていますねー^^
by ノジーボ (2011-09-21 05:35) 

koala119

ノジーボさん。

おひさびさです!
そうでしたかー、それなら西尾までお越しいただければ良かったのに~^^

ピアノ!素敵ですね~
他のお施主さんでもスタジオを家の中に作ってみえるかたも
おみえでしたから参考にされると良いかも、です。
ノジーボさんのお家作りが楽しく進むことを願ってま~す。
まぁ、名古屋東なら心配ないと思います^^
by koala119 (2011-09-21 12:08) 

ノジーボ

見学会で、ふと
西尾、って書いてあったのでひょっとしたら・・・と思っていました^^

また機会があったら伺いたいですー^^
来週伺うところが、バンドをやられている方のお家なので
ひょっとしたらスタジオのお家=バンドマンの方のお家かも。^^
音の伝わり方については、聞いてきたいと思います。
といいながら、田舎なので前の家は窓開けてTVの声丸聞こえなんですけどね。

あと、施工するならこだわりたいところがあるので
(無垢の床、バス、キッチンの施主支給)
値段を見つつ、決めていきたいと思います^^

名古屋東店さんならいいでしょうねー0^^
みなさん、どの方もよい方ですよね^-^


by ノジーボ (2011-09-21 18:01) 

koala119

そそ、そうです、そのお家です^^
ギターやドラムまで置いてありましたよ(たしか・・・)
えーー、結構何でも出来るんだ!ととても興奮した覚えがあります。

見学会ぜひ楽しんできてくださいね!

by koala119 (2011-09-21 22:25) 

ノジーボ

す、すごい・・・
どんなけ広い、窓の家なんだろう・・・・。
うちは、19坪あるかないか・・・。苦笑。
やっぱり、住んでいる方に聞くのが一番ですね!
特に、収納はどうされているのか悩みますね・・。

by ノジーボ (2011-09-22 20:57) 

koala119

こちらのお方です(笑)
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19#comments

とても間取りの工夫をされているお宅だと感じました。
うちの窓の家とはテイストが違ってて、ハイセンス!ですよ~
収納もそうですし、ニッチの使い方もとても参考になりました。

あぁ、自分も見学会行きたいっ!!

by koala119 (2011-09-23 08:05) 

koala119

ノジーボさん

そうそう、名古屋東の担当さんに言ってもらえれば
見学会でなくてもご案内できますので
気兼ねなく投げかけてみてくださいね~
by koala119 (2011-09-23 08:06) 

ノジーボ

こんにちは^^

あっ、ほんとだ。笑。
みなさん、輪でつながっていくんですねー^^
ハイセンスなお家と聞いて、自分たちはお見せできるのか
今から心配デス・・・。

今日、父に子供が3歳までに、
(実家の敷地内に建てるか、斜向かいの畑に建てるか?)を決める、と伝えました。したがって、あと1年半後にはスタートします^^
そうしないと、畑の場合は申請&土の入れ替え、寝かせも含めて
長期間に渡るんですよね・・・。

見学会でなくてもですか?^^期待しちゃいますよ~~^^


by ノジーボ (2011-09-23 23:25) 

koala119

土地のめぼしがあるってことはいいことですよね♪
じっくり家の計画ができるじゃないですか~。
いいなぁ、一番楽しいトコですからね。
by koala119 (2011-09-24 11:11) 

ノジーボ

こんにちは^^;

今日、見学会行ってきました。
koala119さんのブログにて、私共が訪問することを
知ってくださり、心待ちにしてくださっていたことが感激でした。
お家も可愛らしく、赤や黄色のソファが映えていました。
何より、住まわれている方が楽しく、輝いている姿が印象的でした^^;お忙しい中、ありがとうございます♪
無印良品の家を建てたいと思ってるのが、始めは私だけでしたが
今回見せて頂き奥さんも、こういうのがいい!
と思うようになりました。^^;
遅くても、3年以内、早ければ1年半くらいで動いていくと思います、また機会がありましたら、見せて下さいねー‼^^;



by ノジーボ (2011-09-25 19:19) 

koala119

すごく素敵だったでしょーー?
そうなんです、うちと違ってとてもカラフルにされてるんですよね。
でも統一感があってとても可愛らしいお宅でした。

言われるように、
「住んでいる人が楽しそう」っていうのが
無印の家を建てられた方に共通するとこじゃないでしょうか。
そしてそれをパーッと表に出してる方が多いのも特徴ですよね!
ホントに輝いている、と感じられますもの。

ノジーボさんにもぜひ参考にしていただけるような
これからのブログ作りをしていきたいと思ってます^^

by koala119 (2011-09-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。