12/01/03 モーニングコーヒー [アイテム]

去るクリスマスイブの日に
あるモノを買いました。

s-DSCN2326.jpg

ドリップコーヒーのセット。
http://www.simplesize.com/shopping_extra/kono_wh/

持ち手のところが木製なんですね~
「無垢」というトコに弱い自分^^は  無垢 をチョイス。

s-DSCN2327.jpg

ちょっと朝早起きして、奥さんと自分の2人分をコーヒー入れて・・・ なんてキザに(プ、似合わねー)

s-DSCN2332.jpg

↑ 雪の降った日、けっこう雰囲気あるでしょ?

s-DSCN2342.jpg

↑ ポットはすでに家にあったホーローのもの。
カップはお気に入りの動物カップ(ネコ)。


さてさて、これは先日の松本行きの影響があるのです。
旅2日目に寄った、安曇野の森の中のCAFEでいただいたコーヒーが非常に美味しくて!
えーーっとね、お店は~~~~
cafe書翰集さん  http://www.shokansyuu.com/
正直言ってメニューに書いてある様々な種のコーヒー、ぜんぜん分かりませんでした。
自分のコーヒー知識なんてほんとしれてるんで、「おまかせ」でオーダー。
まぁ、今まで自分のいただいたコーヒーの中で一番美味しかった!
というか、初めて「美味しい」と感じたかも。
今までの「美味しい」コーヒーとは別格でした。

ま、その影響があって、ちゃんとドリップでコーヒー飲みたいな~と思ったわけです。


うちで今使ってるコーヒーは、ひとまずKALDIで買ってきたもの。

ママサ(トラジャ産) という豆をチョイス。
http://ginsen-coffee.jp/shopping/toraja.htm

とにかく香りが良い。
苦味があってオイリー!(奥さん談・好評価いただきました!^^)

コーヒーって淹れ方でずいぶん味が変わるもんですねぇ
その日によって苦かったり、酸味が出たり、軽かったり、、、奥が深そうです。

s-DSCN2340.jpg

s-DSCN2343.jpg

さぁ、次はどの品種を選ぼうかな~~~







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ともみん

あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コーノ式、気になってたんですよね。
やっぱおいしいですか!?
淹れ方、私も色々調べては試してます。
豆、最近は”加藤珈琲店”というところでぽちっとしてます。
安くて、結構おいしいですよ♪

by ともみん (2012-01-04 07:13) 

koala119

ともみんさん

こちらこそよろしくお願い致します m(_ _)m
年賀状もありがとうございました~
みんなキマッテましたね^^

河野式、ネルドリップに一番近いとか。
自分で淹れればなんでも美味しく感じてしまいます(笑)
奥さんにはウケがいいので、やっぱり美味しく淹れれてるのかも~
加藤珈琲店、早速ググってみました!
濃そうなサイトでしたので、いろいろ勉強させてもらおっと。

自分はこのサイトで勉強させてもらってますー
http://ginsen-coffee.jp/index.htm
職人の匂いがプンプンしてて何だか好きです。





by koala119 (2012-01-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。