12/01/04 温度測定調査結果 [家]

昨年の記事にしましたが http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-12-22
「おんどとりease」を使って2日ほどデータを取ってみました。

12/22夜中の2時~12/25朝8時ころまでの数値です。

ミズイロ が外気温 ポストの中に温度計入れました。

アカ が1Fの吹き抜け下、無垢キャビネットの上。

ミドリ が2F主寝室のPCデスクの上。


image01.jpg


24日の朝方は冷え込みましたもんね。外は氷点下です。
とはいえ室内は1Fで14.3℃。
先日の降雪の日でも14℃くらいでした。

人がいる時で、エアコンをつけている時は大体19℃~17℃になるようですね。
エアコンの設定は「加湿暖房・23℃」の設定です。
使用しているのは1Fの5.6kw(200V)のみです。2Fのエアコンは一切使用してません。
どの時間帯に使ってたか・・・・・ごめんなさい忘れた!!(意味ないなぁ・・・反省)
フル時間帯では使用してません。朝起きた7時くらいにONしてます。
OFFするタイミングは奥さん任せなので・・・・。

1Fはほぼ一室空間になっていて、リビング・ダイニング・キッチンはざくっと計28畳。
吹き抜けは約8畳。
2Fの浴室、子ども部屋2部屋の引き戸は閉めてあります。


今回はお試しのデータ取り。
次はきちんと付帯状況も合わせてデータ取ります!(汗

ちなみに湿度ですが
1Fは38%~47%
2Fは45%~53%
安定してます。
温度自体は2Fのほうが1~2℃低いので
湿度が若干高めに表れてるってとこですかね(飽和水蒸気量って理科でやりましたよね)

ひとまず今回の総括としては

 ・エアコンをそれほど使っていない
 ・使ったとしても5.6kwを1台のみ使用
 ・吹き抜けもあって、家中が壁も扉もなくつながっている
 ・リビングは北西に位置している

十分な性能ではないかと思いました。
電気代が予想付かないので、24時間フル運転はやめてますが
実際室温が15℃くらいまでしか下がらないのであれば
風量を「弱」にしてずっとONしててもよいのではないか??と思いました。
夜間深夜電力ですし、そうすることで朝一の運転の負荷が軽減されるのでは????

あと思ったのは、床暖房があれば最高だな!!ってことですかね。
寒さを感じるのは窓でも壁でもなく、「床」です。
床が暖かければ家中の空気が暖まります。

ただ、冬季だけ有益な床暖房にそれだけ魅力があるか?はそれぞれの価値観次第。
うちらは寒さに慣れてるので、床暖房にそれだけの投資をするのはやめました。
別に今でも後悔はしてないです。
あればいいなぁ、とは思う時はありますが、いつもそう思うわけでもないですし。

でも、他の方のお宅で床暖房の効果を体験すると
「!これはいいわぁ~~~あったか~~~い」と思いますけどね(笑) 

なんにせよ、今の家での上手な冬の過ごし方を模索中。

さて、またデータ取りしよっと^^




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。