12/02/19 確定申告完了 [家]

先週、確定申告をしに税務署へ行って来ました。

平成21年に土地を取得し、平成22年に家屋を建築して住み始めてます。
無論、一括で支払いできるわけがなく、ローンを組んでますので

「住宅借入金等特別控除」 が適用されるのです。


ま、簡単にまとめてしまうと

「所得税が還付されますよ」 ということです (ホントに大雑把な言い方です^^)

・住民票の写し
・土地購入の売買契約書の写し
・家屋購入の売買契約書の写し
・土地の登記事項説明書
・家屋の登記事項説明書
・ローンの年末残高証明書
・源泉徴収書

などが必要です。
前もって税務署に相談に行って、必要なものは何か??を聞いてきていたので
比較的スムーズに確定申告を終えることができました。
通常2月16日からなのですが、それより以前でも対応してもらえます。
自分は前日の2月15日に申告してきましたよ。
職員さん曰く、「明日からは・・・・なかなかの修羅場なんですよ」ですって。

s-DSCN2493.jpg

必要書類をまとめて、あとはPCに入力するだけ。e-TAXってやつですね。

控除される額はローン残高によって異なります。

仮に2000万円の残高があったとすると、その1.0%

2000万円 × 1.0% = 20万円 

20万円が所得税の最大控除額となります。あくまで「最大」であって「還付金額」ではありません。

仮に、年末の源泉徴収で所得税額の欄に 100,000 とあれば
還付金額は 100,000円ですし、
所得税額が 300,000 とあれば、還付は 200,000円です。

ちなみに認定長期優良住宅であれば 1.0% → 1.2% となりますよ。


さぁ、これで行政関係の残務は全て終わったはず。 ふぃ~。

還付、早く帰ってこないかなぁ~~★


タグ:所得税控除
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちぃver.2

確定申告終了、羨ましいデス~w
ちぃも今、記事を久々に書いたトコでシタ・・!

マリメッコのティーポットとコーヒーカップ
可愛いぃデスネ~♪♪

無印のカタログも2012年版出たんデスネ~(*^_^*)/
近々取りに行こう~っとw
おうすけくんもすくすく育ってマスネー☆


by ちぃver.2 (2012-02-22 00:24) 

koala119

「資料さえあれば30分もかかりませんよ~」
と税務署の人が言ってましたが
たしかに、さらっと終わってしまいました^^
ちぃさんも滞りなく申告完了できますよう~に。

そう、2012春夏カタログ出てました
家具類もだいぶ幅広がってましたよ~
うちおすすめのナラ無垢テーブルベンチが
オーダーできるようになってました!!

by koala119 (2012-02-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。