12/03/12 庭木 [庭]

ヤマブキの高村さんがまたまた登場ー!!

春に向けて第2弾の植栽を行いました。

ずっと前から欲しい~欲しい~と言っていた、
シラカバジャコモンティのいいモノが手に入ったんですよ~

ジャコモンさんは、イシハラスタイルさんとこで見てすっかりお気に入りだったのです。
http://www.yamabuki.info/gardening/isihara-style/

今回の植栽の面々。

★シラカバジャコモンティ 3m 株立ち
★モクゲンジ 4m
★ノルウェイカエデ ファッセンズブラック 3m
★ノルウェイカエデ プリストンゴールド 4m

結構大き目の木々。
シンボルツリーとして、ジャコモンさん。
ゆくゆく木陰のできる木として、モクゲンジさん。
北側、主寝室の窓の目隠しとして、ゴールドさん。
・・・・どこかアクセントに、ブラックさん。

といった作戦。

朝は曇り。 昼ごろには雨女が来る(笑)ということもあり、早々と作業をせねば!

s-DSCN2559.jpg

白い幹がジャコモンさん。ホントに白い!で、カタチもすごく良い!!
奥はモクゲンジさんです。

s-DSCN2571.jpg

カツラの向こうにジャコモンティを配置。
落葉樹のため、夏のあいだは葉っぱが強い日差しをさえぎってくれるけれど
冬は落葉するので陽射しを逆にさえぎらず、日射を確保できる。
枝ぶりもあるので目隠しとしても十分!

そして何より、キッチン窓からのピクチャーとしての存在感に期待!です。

s-DSCN2578.jpg

男2人、えっこらえっこらと土を掘る間に、この子はのんびり松の葉で遊んでました^^

s-DSCN2593.jpg  s-DSCN2594.jpg

きちんとバランス取ってポジション決め、根を埋めていきます。

s-DSCN2618.jpg

モクゲンジさんも完了。

s-DSCN2621.jpg

お庭はだいたい作業終了~。
モクゲンジの成長ぶりもすごく楽しみです。
大きく、大きくなって欲しいものです。

s-DSCN2623.jpg

モクゲンジの立ち角度をチェックする職人(笑)。


そしてそして、塩ちゃん登場~~。
わざわざお手伝いに来てくれました!ありがとーねー!!

・・・・と。 お?  ポツリ  ポツリ   来た、連れてきた、雨を。   (笑)

すごいなぁー
うちの担当だったmuji Hさんは生粋の晴れ女だったんだけど
その逆バージョンもあるわけだ(笑)あはは。


ということでしたが、無事に植栽終了。

とにかく今回もやまぶき・高村さんのおかげで大成功。
木の見立てから、配送の手配など、忙しい中で色々と尽力いただいて本当に感謝!

早くみんな芽吹かないかなー!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。