12/05/29 見学会終了ー★ [家]

無事に今回も見学会を終えましたー!

sSDSCN2774.jpg

たくさんの方々にご参加いただきました。
毎回そうですが、受け入れるこちらにとっても大変勉強になる機会なんです。
生活していて、つい見過ごしていたポイントを指摘されたり。

sSDSCN2772.jpg

今回一番 「!」 と思った質問は、、、

「無印の家の一番の欠点はなんですか?」

でしたねー ^^ おおおお  なんとストレートな・・・

その場ではけっこうしどろもどろ(笑)になってしまいましたが
よくよく考えてみると、無印の欠点ってなんだろなー????

sSDSCN2776.jpg

プランニング、設計、打ち合わせ、契約、着工、上棟、竣工、すべて順調だったし、
入金についても銀行さんと連絡取って段取りしてくれてたり、
これと言って不備なく進んだので、実務上は欠点無し、と言ってもよいのかも。

この目でほぼ毎日現場を見てきたので、構造にも文句はないし、
各住設機器のクオリティは、もちろん他のハウスメーカーと違いがあるわけでもない。

「無印良品の家の欠点」 というものは無いかもしれない。

少なくともぼくら程度の建築知識のない素人からすると。


やっぱり担当さん次第(営業・設計・工務・大工)、というところに尽きるんだと思う。


どんな良いハウスメーカーだったとしても、間取り一つで暮らしにくい家になってしまう。
どれだけ無印側が、施主サイドにさまざまな提案、提言をしてくれるかがポイントだと思う。


その点、うちは ”結果的に” 欠点のない家つくりをできたんだろうね。

そりゃー気になる点はありますけどね ^^
左官仕上げの外壁のメンテナンスとか、建具のかたむき(木造だからね)とか、
でもそんな最初から分かって理解した上での選択なんだから
今更それを「欠点」なんて言うのは筋違いだと思うし。

ということで「欠点」は、無し!、ってことで(笑)

「気をつけましょう」という点はいくつもあるので、誤解無きようおねがいいたします~ m(_ _)m


あと残りは写真を何点か。


sSDSCN2768.jpg

sSDSCN2769.jpg

sSDSCN2770.jpg

見学会終わったら
岡崎・竜美ヶ丘の無印良品で、服やらなんやらまとめ買い~v
ファミリーセールで20%オフでした!!





nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

zoomama

お久しぶりです☆
見学会お疲れ様でした!

私も、見学会の時には『良かった点、こうすればよかったと思われる点』を必ずお聞きしますよ。
参考になるのです・・・・

素敵なコートハンガーですね!どこのですか?
いつもお洒落な写真で憧れます!
これからも楽しみにしているので、続けてくださいませ☆

by zoomama (2012-06-05 15:22) 

koala119

zoomamaさん

お返事遅れましたーー>< ごめんなさい!
コートハンガー・・・あれ、どこのだっけな・・・
http://www.kitutuki.co.jp/cgi-bin/proper/htmlview.cgi?&id=AC608&series=segno
これだ、飛騨産業のsegno。すごくいいですよ、ぜひチェック!

もちろん続けますよ~
暮らしも落ち着いてきて、それほど目新しい情報を発信できませんが
ちょっとでもなにかのヒントになるものを、と思っています。

そうそう、近く、一大ニュースをお伝えできそうです。
お楽しみにー★


by koala119 (2012-06-18 00:50) 

zoomama

わざわざ情報ありがとうございます☆
ほんとに素敵なお家で憧れです♫

ニュースって!!!!
なんでしょう♫
楽しみにしております!

by zoomama (2012-06-18 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。