13/04/15 庭の木々 [庭]

先日の見学会で意外だったのは
庭の植栽についていろいろ質問いただいた、ということ。

うーむ。

すでに家計画の中で、味付けの醍醐味である庭作りまで
プランを考えてみえるということだろうか。
家だけでなく、敷地全体のイメージ。
いや、近所までを含めた生活のイメージを考えているということでしょうね。
すごいな~、すごくいいことですね~

で、おさらい。
うちの木々。

★エゴノキ 門柱裏
sSimage2.jpg

★ブルーベリー 玄関左横
sSimage3.jpg

★シマトネリコ サクラマド下
sSimage4.jpg

★ヤマボウシ 北側WW1窓前
sSimage5.jpg

★ノルウェイカエデプリストンゴールド 北側2階WW1窓下
sSimage6.jpg

★カツラ 南側庭入口
sSimage8.jpg

★シラカバジャコモンティ 南側キッチンWW1窓前
sSimage9.jpg

★モクゲンジ 南側庭の最南端
sSimage10.jpg


あと、駐車スペースにノルウェイカエデ(黒)があるんですが
なんとも芽吹く様子がございませんで・・・・心配です(汗

ほかにも庭にたくさん植えてます。
レモンやユーカリやキンカンやミカンやいろいろ。
小さい苗木からなのでこれからがとっても楽しみでもあります。

で、先週末、北側に芝貼りしましたーーー 筋肉痛でえらいのなんの・・・
(ちなみに三河弁で「えらい」は「くるしい、つらい」の意味です)
うまく根付いてくれますように~!!

sSimage7.jpg

今後の課題は、スギナの除去です。強敵です、こやつ・・・・。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Noj

koalaさん、こんにちは^^

スギナは強いですね!!
うちは、ラウンドアップ マックスロードを施工しましたよ^^
これはかなりの頻度で、スギナちゃんがやられるようですよー

それにしても、ほんとステキなお家&お庭^^
↑新しいHP アップしましたので、こちらからどーぞ^^
来週、ユニットバスが入ります^^
by Noj (2013-04-16 00:01) 

koala119

Nojさん。

はい、見させていただいております!
なんだか懐かしいなぁ~とうるうるしながら見てます(笑
工事って進むの早いですよね、あっという間!!

ラウンドアップ、外構工事始まる前に使いました。
怖いくらい効きますよね・・・怖すぎるくらい^^
なので、今は使うのが躊躇してます。
子供が・・・とか考えるとなかなか使えません~ ><
by koala119 (2013-04-16 22:36) 

モサ

はじめまして^^
今、幸田に建築中です。もうすぐ上棟です。
とっても素敵なお家で羨ましいです。
我が家も真っ白の塗り壁にする予定です。
・・・しかし予算の都合上目立つ面2面だけですが(泣
質問なんですが、真っ白って汚れはどうですか?
koalaさんのお家と同じく軒がない家なのでどうなのか気になりまして。
あと軒がない事で雨が家の中に降り込んできたりはしないですか?

外構もとってもおしゃれです♡
真っ白な家に緑。とっても理想です。
植栽参考にさせてもらいます^^

あと♡我が家にもオウスケ君より半年上の娘がいます♡
オウスケ君とっても可愛いですね^^
またちょくちょく遊びにきます。
by モサ (2013-06-06 04:01) 

koala119

モサさん
こちらこそはじめまして。
さぼり気味のブログ主です( ̄^ ̄)ゞ

わおー、幸田ですかー!
窓の家ってことですよね??わーーーーーい。
近いのだから直接うちまでどうぞ~。ご遠慮なく!
連絡もらえればお時間合わせますよ(^∇^)

雨の入り込みはないですねー
よっぽど横なぐりの雨でない限りは大丈夫ですよ。

オースケ、女の子大好きなので
ほんと是非是非会いに来てくださいね。
お待ちしておりまーーーす!
by koala119 (2013-06-07 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13/04/12 Hちゃん13/04/16 いただきもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。