2014/01/19 外壁(漆喰調塗り壁)の汚れ落としPROJECT [家]

そうそう。
うちの外壁は塗り壁(MKロールロック)なのですが
さすがに建ってから3年目、窓枠からの雨だれによる汚れが気になってきました。

窓の家を建てるにあたり、これは譲れん!という点がこの外壁。

しかし、塗り壁が故の欠点もあるのです。
もちろん計画中にその点は十二分に承知の上での選択したでしたが。

① 割れ、ひび

② 汚れ

きっと、窓の家を考える人が必ず直面する問題だと思います。
(あ、あと価格の面もありますねw)

①に関してはそりゃ生じます。木製の躯体ですもの、生きてるんですもの、動きますよ。
実際、割れ・ひびに関しては、確かに発生してますが
まったく気になりませんし、それによる弊害も起きてません。

で、今回は②の汚れ落としを計画してます。

名古屋東店、松本店(もう閉店しちゃいましたね・・・泣)から情報はもらってたんですが
「漂白」
これです!!!

家庭用漂白剤を使って、もしうまくいかなくても目立たない場所で
試しに漂白してみました。

落ちる!

布切れに漂白剤を染み込ませて、ぱたぱたと軽くたたくように。
こすると塗り壁がざらついてしまうので、あくまで軽くぱたぱたとんとん、と。

良い感じです。

この結果をもとに、家全体、気になる箇所をきれいにしようと思います。
2階の窓をどうしようか悩むところですが、長い脚立使って
誰かに下で補助してもらいながらやればいいかな、と思ってます。
作業はまた写真とってアップしようと思います~。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。