So-net無料ブログ作成
-| 2010年10月 |2010年11月 ブログトップ
前の10件 | -

窓の家作りスタート!! [その他]

西三河で無印良品の家「窓の家」を計画中です。

ほとんど一目惚れに近いかたちで
ココロを奪われてしまいました。

とはいえ、安いお買い物ではないですから
いろんな情報を得つつ、勉強もしながら
ステキな「窓の家」作りをしていきたいと思ってます。

もしこのブログを読まれた方で

  「窓の家」住んでるよ~

  ちょっと気になってま~す

  実は関係者で~す

などありましたら、ぜひぜひ絡んでやってください。


10/10/16 松本店見学! [勉強]

晴れ晴れとした中、
モデルハウスを見学するため、長野・松本まで足を伸ばしました。
もう「窓の家」を見るためだけのプチドライブです。

三河からざっと3時間ちょい!
4時間はかかると思っていたので「意外と近いな~」と言う感じ。

今、うちらのプランに協力していただいているのは
名古屋東店なんですが、担当のH野さんから事前に連絡を入れてもらってます。

↓↓↓ 松本店! この側の窓の配置が絶妙~!

s-P1040272.jpg

外壁はもちろん漆喰調塗り壁仕上げ。
これがね、見たかったんですよっ

s-P1040271.jpg

全国で一番古い(とはいえ3年ほど)松本店を見に来たのはこのため。
割れとか汚れとか、時間が経たないと見えてこない風合いを見るためです。
思いのほかキレイ!!(失礼??)
やはりこの外壁は決して抜けない要素ですもんね。かなりいい感じでした。

その他、外構関係。
s-P1040269.jpg
s-P1040267.jpg

やっぱシンプルがいい。

松本店のH店長さん。
とても親切に対応いただきました。
すごくいい感じの方でこれまた窓の家にピッタリの店長さん(笑)
こまごまと説明していただいて本当に感謝です。

気になる方はぜひ足を伸ばして見に行かれるといいです!
お忙しいといけないので一度連絡してからが良いかと思います。

s-P1040273.jpg

帰りに名古屋東店のH野さん用にお土産買って^^
おそば食べて、タイヤキ食べて帰路につきました~。




nice!(0)  コメント(2) 

10/10/18 案をfax送る。 [考え中]

昨日、今日と奥さんが考え抜いた間取り案を
名古屋東店にFAXしました。

先週末に初期案がグリッドチェックの結果、
ちょっと問題あるぞ~~~、だったので、
今回は主柱の位置だとか壁の配置だとかに注意して立案しました。

偶然にも担当さんの出してくれた案と
うちの奥さんの案がほとんど似通った間取りでして!

なんだかこの二人、どこか似てきたんじゃないかと・・(笑

うちのポイント、 スケルトン階段 、なんですよね~

これをどこに配置して
スペースを上手く使うか。

担当さんの言葉を借りれば

「コンパクトにかしこく暮らす」

なるほど。
それは決して忘れてはいけないキーワードですもんね。

この間取り決めも苦労の内。
いずれいい思い出になるはずなので、
今は十分悩んで間取りの難題はクリアせねば!!


ということで、グリッドチェックの結果をまた待つとしま~す。


nice!(0)  コメント(2) 

10/10/19 さっそくご返答! [考え中]

image01.JPG

午後8時ころに返答いただきました。

H野さん、どうもありがとう。
遅くまでご苦労様です。

さて、これ持ち帰ってまたまた夫婦で深夜の会議(笑)です。

うまくまとまってきた感あり。

女性二人の柔軟な間取り構築。

頼りになるわ~。


あと詳細打ち合わせ、電気やら家電やらになったら
自分ががんばって引っ張っていかんとな。




nice!(0)  コメント(5) 

10/10/20 妻、ものすごく考え中。FAX図面完成! [考え中]

設計担当(?)の妻カミーユです。
グリッドチェック後、担当Hさんの図面も見ながら考え中。

ものすごく考え中。(笑)

画像 1323.jpg

担当Hさん宛てのFAX、こんな感じに書き上げました。

いつもは、図面だけ書いて、ちょっとそっけなくFAXしてましたが、
今回はしつこいくらい文章がいっぱいです♪

今まで書いた数々の図面の中ではもっともシンプルな感じに仕上がっております。
今回は自信あるぞぃ!

あ~
しかし、いろいろ考えちゃいます・・・

玄関はやっぱり家の顔だし、正面がいいなぁ~
そう思うと玄関西側は絶対でしょ~。

リビングは、
自分の子供も友人の子供も走り回って遊ぶだろうし・・・
階段もあるし・・・
友人が酔っ払ってそのまま寝るだろうし(笑)・・・
酔っ払って踊る友人もいるだろうし・・・

と・・・想像すればするほど(←想像し過ぎ?)
リビングは広くしたい! 4550×4550欲しいなぁ~

逆にキッチンは広きゃイイってもんじゃない!!!
まぁ、日頃狭い厨房で仕事してたもんで・・・それに慣れたせいもあるかもしれませんが・・・
「手の届くところに欲しいものがある!」
そんな作業のしやすさを重視したい。
通路の幅は普通910だけど、
キッチン内はそんなに広くないほうがいいなぁ~700~800くらいがいいな。

あれこれ考えて、想像して、悩むのが嫌いな方じゃないので
楽しんで設計してます♪

この新しく考えた図面をまたグリッドチェックにかけてみます・・・。
うまくいくといいなぁ~・・・

さて、ここらで休憩!
松本土産の「信州りんご」でも食べましょう♪ ではではまた。
nice!(0)  コメント(2) 

10/10/21 エンジニアリングウッド? [勉強]

窓の家に使われる構法は

SE構法  という木造構法です。


このSE構法というワードはまた後日に触れるとして、

この構法では集成材、エンジニアリングウッドというものを使用します。

最初に担当さんから聞いたときは「ふ~ん」というくらいの感想でしたが
いろいろな人からお話を聞いていくと、なかなか面白いものです。

「集成材」 の対極にあるものが 「無垢材」 です。
 
(という風に自分は認識してます。間違ってたらごめんなさい)

総括すると、どちらが良い!!というものではないみたいですよ。
強いて言えば

セリーグ か? パリーグ か?

デジタル か? アナログ か?

FM か? AM か?

カルビ か? ホルモン か?

エビス か? プレモ か?   (・・・ん?)

ちょっと脱線したけれど、そうゆうことです。

集成材は木材を薄くした挽き板(ラミナ)を何枚か重ね合わせて接着して製造されます。
ムラがなく強度を計算して確保でき、一般的に無垢材に比べ初期強度が1.4倍だそうです。
そのため広い空間を作りたいときなどに採用されるようです。
製造時には、十分に乾燥させたラミナを使用することで
無垢材の欠点である「割れ・反り・ネジレ」が起こりにくくなる、と。

まぁいいところを挙げましたが、もちろん欠点もあるわけです。

専門的なことは分かりませんが、素人目に見ても
・接着剤は有害化学物質では?
・10年以上経ってもその接着剤は劣化していないのか?
・何層にも重ねてるならいずれそれぞれのラミナの収縮の違いで反るんじゃないか?
・コストかけて積層してるほうが結局高くついてるんじゃないか?
・そもそも、木、そのものを使うほうが好きだー!
etc. etc...
挙げればきりがないっすw

もちろん無垢材に関しても、長所・短所、いくらでもあるわけです。

無垢材にこだわるのも良し。
無垢材にこだわらないのもまた良し。 なのだと思うのです。

いずれにせよ、窓の家の骨を成す、「集成材」についてはもっともっと勉強すべきですね。

いや~、家作りって楽しい ♪♪♪  これ、趣味にもなるわ。


nice!(0)  コメント(2) 

10/10/23 新居視察&生の声 [勉強]

23日の土曜日は、いつもお世話になっているお客さん社長の新居にお邪魔しました。

T社長、まだ建てて半年のお家です。

とてもステキな家!!!

コンクリート打ちのアプローチから玄関入ると、圧倒的な吹抜け。
フローリングも変わった柄でいい感じ。
そして8m×4mのリビングに60インチのワイドテレビ~~~~~!

ついでにドラゴンズの優勝の瞬間をこの大画面で見ちゃいましたよ(笑

よくやった、和田!!岐阜の星!!!
 
・・・・ずれたね、戻そうw

何より建てられた方の生の声を聞けたのが貴重でした。
うんちくうんぬんではなくて、普通に感じたこと、いいことわるいことが聞けました。

また途中から参加したT社長の部下の方も家を建てて4年くらいらしく
気密性・断熱性で世間的に好評価なメーカーの、これまた施主さんの生の声聞けた。

思ったのは、

どれだけ自分の建てる家の「いい点、好きな点」を作れるか?

かな、と。
やっぱり100%完璧な家ってあり得ないし、
自分たちのライフスタイルも常々変わってくるわけだけど
「好きなもの」ってあんまり変わりませんよね。
だからそれだけ「好きなもの」をつぎ込めるか、にかかってくるんじゃないかな~と思いました。

「ここはね~こだわったんだよ~」 とか 「これいいでしょ~~?」 って言えるようにしたい。

その点ではT社長の家。 すごく良かった。 また行こうっと(笑)



失礼ながら、メジャー(5m巻尺)片手に、いろいろ採寸しちゃった自分です。

どこの建築屋だ!! って感じでしたww



タグ:内覧
nice!(0)  コメント(2) 

10/10/25 入居者見学会へ行きました [勉強]

Yさまのご家族みなさま、どうもありがとうございました!!

24日の日曜日に入居者見学会に参加させていただきました。
先月に続いて2件目の見学会です。

こちらも、もちろん窓の家!

アルミサッシ、外壁サイディングの長期優良住宅仕様のお宅でした。


まぁ~~~~~~~~~~~~ ステキ ったらありゃしない。


何でしょう、このセンスの良さ。

全く押し付けっぽくなく、かといって白色一辺倒ではなく
きちんとダークブラウンとのバランスを取った絶妙な1Fフロアー。
amadana のオーブンにうちの奥さんが食いつく。(笑)
ふと見上げると、あら、うちのアパートの時計でまるで一緒。繋がってる?
こちらにはスケルトン階段があるんですよ~、これは貴重!!
壁掛けテレビの配置は旦那さんの貫いたご意見らしい。これも最高。
リビングから見上げる2Fピクチャーウィンドウからは、空が!!
吹抜けの使い方がとても参考になりました。
バルコニーに上がればそこから1Fリビングがよく見える。これも目からうろこ。すごい。

何でしょうか。

考え抜かれているのか、普通に考えてこんな間取りに出来上がったのか。

どっちにしろ、契約目前の自分たちには本当にためになった見学会でした。
あっという間の1時間でした~、もっといたかった・・(笑

名古屋東のモデルハウスにしろ、松本店にしろ、窓の家には
「もっと、くつろいでいたい」 と思わされる何かがありますねー

自分たちの作る家もそんな家になりますように。


★★★今回で得たキーワード★★★

★PID     (部屋干し用アイテム)
★LUTRON   (調光照明のメーカー)

★★★★★★★★★★★★★★★


最後に Yさま 本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

10/10/25 ふと思ったんですが・・・ [その他]

無印良品の家を売っている方々って
実際に無印良品の家 に泊まったことあるんですかね・・????

名古屋東は事務所が「木の家」なので
使い心地は日々感じてみえるんでしょうけれど
無印の家に普通に泊まること、ってあるのかな~?とふと思ってしまいました。


もし、そういう機会がないのであれば

泊まりに来てほしいな~なんて思ってしまいました。


名古屋東店のみなさま。

定休日の前日にでも泊まりにきません!?(笑 not冗談、本気です)

順番でもいいし、みんなそろってでもいいしね。



お客様向けの見学会でも、施主様や入居者様にとても気を使ってみえます。

ですので、
普通に
食べて
飲んで
お風呂入って
はみがきして
トイレ行って
寝て
朝ごはん食べる!

というのをせめて担当したお家で経験できたら、うれしくないですか!?
ましてやおそらく施主さんもうれしいはず。
だって担当の方も実際にその家を作った、と言っても過言ではないもんね。


こんな提案いかがでしょうか????
もしかしたら、すでにご理解あるお客様とは行ってたりするんですかね。
だったらそれはすごくステキなことだよなー。

関係者の方、もしご覧でしたらこっそりここで意見下さい(笑


あ、まだ契約も済んでない宙ぶらりん者が言うことじゃない!なんて突っ込みはナシでお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

10/10/28 電話。 [アイテム]

気は早いんだけれども、新居に入るにあたって必要になる家電。
エアコンや洗濯機、調理家電やらあるけども、ここではあえて電話機について。

アパート暮らしが長いもので、しばらく固定電話には縁がございませんでした。
しかし自らの家を持つとするとやはり必要であろう、固定電話。
faxが必要だよ~という話しもちらほら聞きます。

ということで、ちらっと探索。
いくつかリストにあがりました。

・conof http://www.conof.jp/index.html
05.jpg
http://www.conof.jp/product/05/index.html
どうかな~、深澤直人的センス?
浮かび上がるRING!RING!!マークはかわいいかもね。

電話ではないけどこれも好き
http://www.conof.jp/product/03/index.html
04.jpg

・amadana http://www.amadana.com/collection/tel.html
mainimg.jpg

ちょっとディスプレイ画面がレトロ過ぎるか・・・
自分が初めて持ったケイタイの画面そっくりだな~

・SHARP http://www.sharp.co.jp/in-phone/products/7c1/index.html
インテリアホン
w_small_1.jpg

ディスプレイでファックスが見れるらしい。
でもこれならPCに取り込めるようにしたほうが後の処理が楽かもな。


いまのところ、このあたり。
中でも conof. が一番、続いて amadana でしょうか。

使わなくなったケイタイが室内で子機みたいに使えたら良いのに。
絶品、au の talby を絶対使うのにな~。

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -
-|2010年10月 |2010年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。