So-net無料ブログ作成

11/02/01 VAIO届く [アイテム]

s-DSCN0390.jpg

↑↑ 意味も特にないですが、名古屋東店の「窓の家」モデルハウスです。
モデルハウス内は「撮影ご遠慮下さい」となっているので、外からパシャリ。

今日の昼休みにVAIO君が届きました。ノートのほうです。

s-DSCN0391.jpg

今のところ、開けても場所に困るのでこのままにしてあります。

s-DSCN0392.jpg

電化製品の梱包箱って広告ばりにごちゃごちゃ色々と書いてあったりしますが(偏見だな、きっと)
VAIOの箱は至ってシンプル。これくらいが好みです。

不安は今使っているワイヤレスLAN親機とうまく繋がるかどうか・・・ちょっと心配。
お部屋が片付いたらせっせと設定にはげもうと思います。


笑い話ですが、この新品のVAIO(箱に入ったまんま)を今まで使ってた日立のPCのそばに置いてたら
なんとその日立PC、、、起動しなくなったという、まさかの展開!!
きっと自分が捨てられることを察知してすねちゃったのかなぁ~?なんて2人で話してました。
その後、何事もなかったかのように起動してくれたようで一安心。

きちんとバックアップしなきゃだめですね。気をつけましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

11/02/03 節分 [その他]

2月3日は節分の日です。
恵方巻きを近所のお寿司屋さんにお願いしてありました。

DSC_0031.JPG

豆と、なぜかデザート付きの昼食。

DSC_0030.JPG

大きさはこんな感じです。

DSC_0032.JPG

南南東を向いて、無言でむさぼる。

むさぼりながら、ちらっと包み紙を見ると・・・
「節分の日の夜に・・・」
あちゃー、昼に喰っちまった(笑

ま、いっか。

気の持ちようですから^^

今年も福が来てくれますように!!

何より子供の安産と、家に携わる方々の健康と安全!!! ですね




nice!(0)  コメント(0) 

11/02/03 夜の家 [打ち合わせ]

夜の家。

image01.JPG

↑↑↑ うっすらとポルシェ・カイエンらしきRVが見えます。
こんな車を停められるようになりたーい。
でもカイエン買うなら窓の家の隣に、小さな「木の家」建てた方がいいな・・・

image02.JPG

こういうイメージパースがあると、これからの生活のイメージするのがすごく楽になる。

夜遅くまで仕事して、とぼとぼ歩いて帰ってくるとこんな感じで迎えてくれるんだね。

こりゃー、たまらんわ^^最高だね!

すっかり親バカ(家バカ?)な自分です。。。
nice!(1)  コメント(0) 

11/02/08 今週末は! [打ち合わせ]

ついに~~~最終図面が出てきます!!

前回の打ち合わせでは図面の承認、と言ってましたが
いくつかの修正点を洗い出し、その点に訂正印を押したんですね。
それを盛り込んだ最後の最後の図面が出来上がってきます!(だそうです)

またこれで金額が全て決定するので

「変更合意契約」 たるものを結びます(だそうです)

ですので、忘れずに印鑑を持っていかないといかんのです!(だそうです)。

地鎮祭の日取りも決まったし、とにかく今週末が本当に最後の前打ち合わせになりますね。


また、午前に名古屋東店で打ち合わせした後は、その足で無印良品・栄スカイル店へ出向きます。
こっちでは、窓に付けるロールスクリーン、ベッド、他家具類について相談に乗ってもらいます。
先行で見積もりはいただいてるので、ココロの準備は整ってますが、家具類が怖いなぁ~

http://www.muji.net/order/real_furniture.html

↑↑↑ これね。

TVボードをどうしようか迷ってるんですよね・・・

なかなかピン!とくるものがないんですよねぇ・・・



nice!(0)  コメント(2) 

11/02/08 こうやって見てみると。

image01.JPG

やっぱり「木の家」が多いんですねー

名古屋東店のモデルハウスは窓の家なのに
木の家が連チャンですね。

ちなみに名古屋東のモデルハウスのすぐ隣に事務所があるんですが
そちらは「木の家」なんですよね。
こじんまりした木の家。

トイレ借りる時だけ、入らせてもらってます(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

11/02/12 イシハラスタイルさん [人]

昨日、外構工事についての打ち合わせをしました。
今のアパートにお招きしての打ち合わせです。

内容についてはまた後日の記事にするとして・・・

今日は地元・西尾の工務店さんについて一筆。

株式会社イシハラスタイル さん
http://www.ist-a.com/index.html


え?工務店?? 家は無印じゃないの??? と言われそうですね。
確かに家は無印で建てますよ!!

いろいろいきさつがね、あるんですよ。

家作りを真剣に考え出した時に、仕事上で大変お世話になっている社長さん(アラフォーw)から
色々な情報を聞いたりしてたんですが、その話の中で「ぜひ紹介するわ」と言われていたのが
今回の記事のタイトルにある「イシハラスタイル」さんでした。

その社長さん宅はイシハラさんが建てられたもの。
本当は社長さん宅を見せてもらう、という約束してたんですが
社長がそのことを奥さんに前日まで伝えてなかったらしく(笑)、さすがにNG・・・
その代わりに案内していただいた場所がイシハラさん宅でした。
朝っぱらのこんな急なお願いにも関わらず、笑顔で迎えてくれた奥さん。
まずはお庭を見させていただいてー、まさかまさかの家の中まで見学させていただきました!m(_ _)m

もうね。
まず外からの佇まいが超・好み。
しかもお庭がまた★★★!(星3つ!)
家は木材の温かみを余すことなく感じられる作り。
無印の「木の家」に通ずるトコロもあるけれど、それとはまた違った魅力があふれてて。
で、ウッドデッキも素敵すぎ。
で、で、家の横に作られた物置(?)もこれまた素敵すぎ。
で、で、で、これまたピッタリな黒ラブラドールが尻尾フリフリしてね~。

旦那さんが社長さん。1級建築士 かつ 大工さん だそうです。
奥さんと2人3脚。2級建築士 かつ インテリアコーディネーター。
いいなぁ、こういうカタチで、お仕事できてるって。おしどり夫婦??
しかもお2人とも家造りが好きで好きで仕方ない!って感じなんですよ。


きっと
無印の家に出会えてなかったら。
「窓の家」という建物が存在してなかったら。

間違いなく、イシハラスタイルさんに家造りをゆだねてただろうなぁ、と思います。
それだけ家造り、仕事への思いに共感できたし、なんと言うか実際お会いした感じで
「あ、この人、好きだ」って思える人っていますよね?そんな感じ。

家は無印で建てるけれど、これから住む場所っていうのは、家だけでなく「その場所」なので
これからの何十年という「住む」に関わる色んなコトをイシハラさんにお願いしたいなぁ、と思ってます。

たとえば、無印がお庭に素敵な物置小屋作ってくれますか??  (まさかやってくれたりして・笑・窓の小屋?)

こじんまりしたちょっとした離れを作ってくれる???  (これはやってくれそうだな・笑)

そういったこれからの長い目で見て、ずっとお付き合いできる方がいたら良いな、、と思っていたんですよね。
建築屋さん、工務店さんなので、家を作っていただくことができないのがかなり心苦しかったのですが
とても好意的にしていただいていることがとても嬉しく思っています。

ここはいっちょ、そのご好意に甘えることとしました!
何かでお返しができたらいいな~と思っています。

で、いろいろなラインで人と人がつながっていくんですよね。
それがまた面白くって。
どこかしら人のつながりがあって、うちの仕事での友人宅を造ってるのでイシハラさんだったり、
うちのアパートの隣の部屋の方が同業社として、イシハラさんのこと知ってたり。
ま、一番は紹介していただいた例の社長さんですね(笑) 頭が上がらないッす。感謝・感謝。

とにもかくにも、もしこの記事みられておられましたら
今後ともどうぞよろしくお願い致します。ペコリ。

で、外構はそのイシハラさんの素敵すぎなお庭を作り出した「お庭屋さん」に今お話中~。
ここでも意外な人のつながり発見してこれまたビックリです。

ではこのあたりで。



nice!(1)  コメント(2) 

11/02/14 確定! [打ち合わせ]

image01.JPG

昨日、13日(日)。
晴れて最終図面が「確定」となりました。

お次は地鎮祭です。

同じ日に、近隣の方々にあいさつをする予定。

先日記事にさせていただいたパンデュースさんの焼き菓子詰め合わせが候補です。
はっきりいって、自分も欲しいです。

地鎮祭の際に神主さんにお渡しするものもHさんからきちんと聞いときました。
「玉串料」というそうです。
焼き鳥屋でこれ頼んだら、きっと串カツの肉抜きのやつが出てくるな・・


タグ:玉串 確定図
nice!(0)  コメント(4) 

11/02/14 仕様一覧 [家]

我が家の仕様を一覧にしてみました。

★無印良品の家 「窓の家」

尺モジュール 4間半×4間半 (8190×8190)

建築面積 : 67.16㎡ (20.32坪)
延床面積 : 123.38㎡ (37.32坪)
工事面積 : 134.15㎡ (40.58坪)

価格 : ナイショ、

構法 : 木造2階 SE構法
断熱 : 硬質ウレタンフォーム(外断熱) → 天井45mm 壁30mm 基礎30mm
外壁 : 漆喰調塗り壁左官仕上げ
内壁 : クロス仕上げ
床材 : ナラ無垢材

LPガス : ガスコンロ ガスオーブン 浴室暖房乾燥 ふろ給湯(エコジョーズ)
キッチン : ヤマハ berry ペニンシュラタイプ
インターネット : コミュファ光 (ネット、電話、テレビ)

主な特徴 :

桜窓(□1800 fix)
木製サッシ(キマド製)
スケルトン階段
リビング上吹抜け
low-eガラス 防犯ガラス
インナーバルコニー
トイレ(1階:タンクレス 2階:タンク付き)
トイレ収納(朝の家仕様)
ダウンライト各所 (調光付き)
脱衣所に可動棚を造作
1階収納内に仏壇スペース
ワインセラー用スペース確保
収納内、ユニットシェルフ設置(無印良品)
浴室・洗面所(2階)
無印オリジナル、インターホン一体型ポスト
防蟻・防腐処理
24時間喚起ダクト式第三種喚起システム
室内物干しワイヤーpid


【おまけ】 泣く泣く断念したもの

2階、主寝室に造作机!
蓄熱式床暖房!
温水パネルヒーター! (ピーエス工業)
内壁、珪藻土塗り壁左官仕上げ!
天井はめ込み型エアコン!



確定図の中の仕様詳細には
もっともっと細かく書かれてます。
それぞれのメーカー名や品番など、事細かです。
一つ一つこれを元に調べ入れるだけでも楽しいです。



タグ:仕様
nice!(0)  コメント(0) 

11/02/19 見学会! [その他]

今日は完成見学会に参加させていただきましたよ~。
これまでいろいろと情報交換させていただいていた、くらうどさんのお宅です。
くらうどさんブログ / http://ameblo.jp/my-muji-house/   お世話になってます! m(_ _)m

まだ完全なる完成ではないのかな?
しかし、ピッカピカの木の家。 もう十分に存在感のある家でした!
細かく触れれば山のように書きたいことがありますが、
あえて言うなら2階の間取りの斬新さ!(うちらの感覚にとっては、です)
まず、広いですし、広く見せて開放感を出す工夫もきちんとされている。
引き戸の使い方がこれまた上手で、なるほど!な配置の仕方をされていました。
やっぱり来て見せてもらって良かったな~~~!!と思っていると、
お施主さん(つまりはくらうどさん)らしき方が・・・ 

「あの~」   話しかけてみる。

気さくに色々とお話ししていただけました。本当にありがとうございました。
とても幸せそうなご家族で、なんだかこちらまで幸せを分けていただけそうな感じでした。
お詫びしなければいけないのですが、見学会の後に施主検査ということなのに
最後まで長居してしまい申し訳ありませんでした。ご迷惑でなかったでしょうか??

お返しと言ってはなんですが、ぜひうちの家にもご招待したいですね。
そのためにもステキな家にしなきゃな~。頑張ります!!


今回感じたのは、「木の家」がかなり自由度のある家だ、と言うことですかね。
お施主さんの想いやこだわりなどを様々な形で盛り込むことが出来るってことです。
「窓の家」はやはり結構完成されたコンセプトハウスだな~と思いました。
うちの場合はそれで良かったんです。運良く、どストレートにストライクだったので(笑!)
でもやはり「木の家」のほうが考えて考えて楽しんで作っていけるんでしょうね!
そういった点で「木の家」もいいな~~~と考えさせられた見学会でありました。

あ、よく考えたら「木の家」に入ったこと自体、家探し初日の日進店、豊橋店以来でしたね。

本当に、くらうどさん、ありがとうございました~!!



nice!(0)  コメント(2) 

11/02/19 見学会、外伝! [人]

あ、驚いたことに
見学会のお宅で、うちの設計のNさん発見!!(笑

びびった!正直!!  ・・・ナゼここにおる・・?

また現場監督のKくんを紹介していただいた。

ついでにボスらしきTさんにも名刺をいただいた。(網越しにね・笑)

担当のHさんと、スタッフOさんも揃っていたので

なんだか結果的に顔見せを行えたことになってしまったぞ。



若干、Nさんがゆるみ気味だったのが気になるが(まぁ、いつものことか・・・)

Hさんはいつになくキリリとしてた感じでしたな。
引渡し間近ですもんね、そりゃあ真剣でないとね。


何にせよ、現場監督さんと顔合わせできたのは良かったな。

うちは今のアパートから土地までが歩いて30秒なので、
きっと毎日見に行くからねー。覚悟しといてねー。


・・・ と今のうちに脅しておくとです (笑)

みんなでがんばりましょう!!!!!!!!!!






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。