11/03/14 まだ [家]

週末に久々の打ち合わせをしました。

家のこと、記事にしたいんですが、やっぱりまだ地震のこと考えると
そんな気分になれませんね。

日に日に明らかになる被害の実態と、
次から次に出てくる問題の数々。

本当に今、自分たちに何ができるのか??とずっと考えてますが
結局堂々巡りで答えがでてきません。

一つ言えるのは
「この事実をきちんと見て知ろうとすること」
だけは必ずしなければいけないことでしょう。

しかるべき後に、自分たちのしなければいけないことが分かってくるのだと思います。


言い遅れましたが、明日から着工です。









タグ:地震 着工
nice!(0)  コメント(0) 

11/03/14 ぼやき [その他]

出産近い奥さんのお買い物のお手伝いで西尾市内を車で通ったところ
いつもと変わらないパチンコ店のネオン。
駐車場に停まる車もほぼ満車。

パチンコ台を前にして何を考えて玉を打ってるの?
TVが災害報道ばかりでやることないから?
で、勝ったの?負けたの?
勝ったお金はそのままお財布の中?
負けたお金はお店の利益?

アンチパチンコ派なので、偏った意見だとは思ってますが
ほんの数百キロさきでは1万人以上の死者不明者がいるんですよ。
生き残った人だって、今日・明日の食料どころか水すらないんですよ。

だからと言って何が出来る?何をしてるんだ?と言われても、そりゃー何も出来てません。

でもさ。
心配するココロとか、見舞うココロがあったら、、、 とか思います。

洋上で幸運にも救助された人の話し。(さっき奥さんから聞いた)

  漂流してる中、ほんの一口残したポカリスエット。
  「これを飲む時は死ぬ時だな」と、一口分をずっと残していました。
  でもその一口分を飲むことなく、無事救助されたその方は、
  やっと残った一口分のポカリを飲んだ途端に、涙がどっとあふれたそうです。
  「命の水」ではなく「死の水」だったその一口のポカリ。
  ちなみにその方の奥さんは波にのまれ流されたとのこと・・・

映画でもドラマでもないんですからね。
日本で起きてることなんですよ。

こんなことどう叫んだってそういう人には響くわけないですが
でもどこかにぶつけなければ自分も収まらなかったので記事にしてしまいました。



また言い忘れそうでしたが、明日から着工です。














nice!(0)  コメント(0) 

11/03/16 着工1日目 [家]

ついに着工です!!!!!

・・・という意気込んだスタートではなく、ひっそり土堀りが行われてました^^
昼休みに見に行ったので現場の方は昼食に出られていたようでした~

s-DSCN0458.jpg

s-DSCN0459.jpg

s-DSCN0460.jpg

s-DSCN0461.jpg

s-DSCN0463.jpg

【2011年3月16日 昼ごろ撮影】



nice!(0)  コメント(2) 

11/03/17 着工2日目 [家]

2日目の朝、仕事前に歩いて見てきました。
朝一なので、つまりは1日目の完了時の状態ですね。

「田」の字に掘られていました。

s-DSCN0464.jpg

s-DSCN0465.jpg

s-DSCN0466.jpg

【2011年3月17日 午前8時前撮影】

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今度は夕方に仕事の納品ついでに車を回して行って来ました。

s-DSCN0467.jpg

s-DSCN0468.jpg

s-DSCN0469.jpg

s-DSCN0470.jpg

s-DSCN0473.jpg

基礎を掘った時に出た土は、お庭造成時に使えるように隅のほうへ取っておいてもらいました。
使えるものは使います。

s-DSCN0471.jpg

【2011年3月17日 午後6時過ぎ撮影】







nice!(0)  コメント(0) 

11/03/17 見られてる?見守られてる? [家]

そういえば夕方に現場に行って写真を撮っていたら、
すぐ近くのお寿司屋さんの大将が車で通りかかって、声をかけてくれました。
地鎮祭の後のお食事はこのお寿司屋さんでいただいたんですよね。
この道はいつも通るとのこと。

「さぼってないか、よ~く見てってくださいね~」 なんて冗談言ったり ^^

で、大将が走り去った後、対向車の運転席にはどこかで見た顔。

これまたすぐそばの土建屋さんの社長さん。
土地の角の排水溝の整備の時に「迂回路をおたくの土地に通させてもらっていいかな?」と
わざわざ会社までお願いに来てくださった社長さん。
ゴソゴソ軽四の後ろの席から何やら取り出した・・・。

「この前はありがとね。助かったで」 とビール1箱をいただきました!

恐れ多いです。恐縮です。でもビール好きなので、正直うれしかったです(笑

地震の影響が建築業界にどれだけ広がっているか?など色々なお話しました。
けっこう化粧板など内部に使う板材がすでに手配できなくなっているとか。
東北の仮設住宅のほうへ最優先で廻すようですね。
まぁ、そんな世間話しをしてました。


狭い道の割りに結構車通りも多く、会社関係の方々もよく脇を通っていくことでしょう。
でもなんと言ってもたくさんの人に見られている、ということは悪いことではないと思います。
そう、「見られてる」んじゃなくて「見守られてる」ということなのかもしれませんね!


明日は現場監督のKくんが来てくれるそうなので
時間が合えばぜひお話しでもしたいなーと思ってます。










nice!(0)  コメント(2) 

11/03/18 捨てコン完了 [家]

早っ!
昼に現場行ったらすでに終わってた・・・

s-DSCN0482.jpg

s-DSCN0476.jpg

s-DSCN0475.jpg

s-DSCN0478.jpg

捨てコン官僚、、もとい、完了 と黒板に書いてありました。
勉強不足でよく分かりませんが、基礎を作るために必要な前工程にようです。
補助的な工事なので「捨て」というようですが、これが結構重要なポイントだそうです。

【2011年3月18日 昼ごろ撮影】


--------------------------------------------------------------------------------

前の神社で猫発見!!

s-DSCN0480.jpg

s-DSCN0481.jpg

猫が大好きです。犬より猫派です。





nice!(0)  コメント(2) 

11/03/19 youtubeお気に入り [その他]

全く家のこととは関係ありません。 m(_ _)m
youtube でお気に入りの動画あります。
ちょっと気持ちが↓↓↓な時にこれを見て元気づけてもらいます。

http://www.youtube.com/watch?v=0oUTEoGm9y0&feature=related

聞いている中学生の子達の涙にはついつられ泣き

image01.jpg

image04.jpg


同じ曲でも、↓こちらはNHK全国音楽コンクールのエンディング

http://www.youtube.com/watch?v=C5ceI4uvNlQ&feature=related

   「全国学校音楽コンクール・中学校の部」より
   全国ブロックを勝ち抜いた中学生たちによる大合唱。

   この合唱を舞台裏で聴いていたアンジェラ・アキは号泣していました。

だそうです。そりゃあそうでしょう。ホールに響き渡る数百人の大合唱です。
しかも歌詞の中の主役でもある15才たちが声をそろえて歌ってるわけですもんね。

みんなが一つになって一つの目標に向かって真剣に取り組んだその最後に、、、、
すごく純粋できれいな涙ですね。

大人になってこんな思いになれることにまた出会いたいものです。




nice!(0)  コメント(0) 

11/03/19 youtubeお気に入り② [その他]

勢いにのって第2弾。

小谷美紗子   知ってますか? (たぶん大部分の方は知らないでしょうね・・)

オダニミサコ といいます。 コタニミサコ ではありません。


自分の人生の中で出会った一番のアーティストです。
人生の最後に「誰のライブが一番だった?」と聞かれたら、即答で「オダニミサコ」と言うでしょう。
きっとこれからの中でも彼女以上はいないと断言できるほどの人です。

http://www.youtube.com/watch?v=LLs3bekVh6g&feature=related

image01.jpg

image02.jpg


この人の歌の力は半端じゃありません。
初めてライブに行ったときはあまりのすごさに声もでませんでした。
今まで見てきたアーティストとは全く質の違う、本当の歌い手。
コロンとした見かけに騙されますが、音と魂のかたまりみたいな人です。
今でこそベース、ドラムとのトリオ形式で活動を主で行っていますが
それまではソロでずっと活動。弾き語りがオダニの真骨頂でもあります。

歌詞などは「ん?」な歌も多くあります。
「真」では「♪きみは会社を辞めました」とか
「明日からではなく」では「♪明日からではなく今日からチョコレートをやめるぞ」とか
「エリート通り」では「♪彼が今では殺人者」とかね。

はまるととことんファンになりますで、要注意です。

どの曲も名曲すぎて挙げられませんが
まずは「手紙」という曲は彼女が全身全霊を込めて作った1曲です。
youtubeでは見つかりませんでしたが、↓参照してください。


ことのは

ことのは

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: CD





あぁ、長くなってしまった・・(汗



nice!(0)  コメント(0) 

11/03/21 着工6日目 [家]

先週、現場担当のKくんから我が家の進捗・予定について報告メールがありました。
ccを見る感じ、関係者みなさんに行き届いてるようです。
内容としては↓のようなところ、、、


  【今週の進捗状況】

  ■3/16~17 着工/掘り方/土壌処理/砕石/防湿シート敷設

  ■3/18   捨てコンクリート打ち

  【今後の予定】

  □3/19~3/25 土台型枠組み/鉄筋組み

  □3/25~3/26 配筋検査/ベースコンクリート打設


今日21日は祝日ですが現場の工事は進んでいました!現場の方、ありがとうございます!

★型枠のようなものが組まれてます。
s-DSCN0487.jpg

★アンカーボルト???的なもの
s-DSCN0488.jpg

★部材がこんなにたくさん置いてありました!こんなに使うんですねぇ
s-DSCN0484.jpg

s-DSCN0486.jpg

s-DSCN0485.jpg

いそぎんちゃくみたいです。
s-DSCN0489.jpg

明日あたりの作業がなんだか面白そうです。
この鉄筋を網目のように組んでいくんでしょうね。
パズルみたいで大変そうですけど、まさか組み立て説明書なんてないですもんね。
すごいなぁ。
かなり頑丈な基礎のような感じがします。


工事の中でも「ここは見せ場!見てて面白いよ!」な工程は
土曜日とか日曜日にやってくれると日中見にいけるんですけどね・・・・

平日だと昼休み(12:00~13:00)か夕方6:00くらいか、夜中かしか行けないもん。

今まで現場の人と顔をまだ一度も会わせてないです(笑)








nice!(0)  コメント(0) 

11/03/21 義援金 [その他]

http://www.muji.net/store/cmdty/donation/0299507000000

上記の無印良品サイトにて
義援金を送ることが出来ます。

image01.JPG


ローマは一日にして成らず!!

支援は一時にあらず、継続なり!!




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。