So-net無料ブログ作成

11/04/01 着工17日 サクラサク [家]

神社の桜がちらほら咲き始めましたよっ!!

s-DSCN0593.jpg

この神社の桜は、毎年楽しみにしてるんです。
毎日桜を見られるのがとてもゼイタク。
家が建ったらそれをピクチャーウィンドウからいつでも見られる!
ゼイタク過ぎますね。

s-DSCN0596.jpg

現場の方はというと・・・
「基礎立ち上がりコンクリート打設」終了!!とのこと。
今日は昼に現場寄ったらもうすでにコンクリ打設は終わって
谷繁選手にそっくりな職人さんが養生作業にいそしんでみえました。
お昼の間までご苦労様です!!
土日を寝かして来週には型枠外しを行うそうです。

s-DSCN0594.jpg


建材不足や設備品欠品などの困難な問題が全国で起こっている中、
何とか上棟は予定工期通り行われるんじゃないかな~、というところです。

また昨日、コンビニで心踊らされる商品を発見っ!!

s-DSCN0583.jpg

なんと!キリンラガーのサクラ缶!! もう迷うことなく購入いたしました! 春だなぁー






nice!(1)  コメント(2) 

11/04/02 工事黒板 [家]

奥さんと2人で現場探索。

やっぱり1人で見に行くより楽しいし、見る甲斐がある。

s-DSCN0602.jpg

工事用の黒板が置いてあったので、ちょっといたずら(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

11/04/03 来訪 [家]

昨日、仕事を終えて家に帰ると
ポストになんぞや名刺がはさんでありました。
あ、これはきっと車ディーラーの営業さんが来てくれたのかなーとか思い、
ふとその名刺を見てみると、、

s-DSCN0622.jpg


んー!! まさかのムジネット重役様のご来訪ー!!(驚)


わざわざ基礎工事の現場を東京から出向いて見に来ていただけたようです。
Hさん、Nさん、Kくんの上司でもあり、取締役でもあり、1級建築士でもあるTさん。
他にもこちらでの用事を兼ねてのご出張かとは思いますが、
それでも名古屋から1時間はかかる西尾まで来ていただいて恐縮です!

こうやって上の方も含め、きちんと確認されている姿勢・体制って安心ですよね。

ただせっかく来ていただいたのに、諸事情によりお会いできなかったのが残念・・・

また、名古屋にお越しの際にはぜひお寄り下さいませ。
世界一の抹茶の生産地、西尾の良さをアピールしとかねば^^



nice!(0)  コメント(0) 

11/04/05 西尾に木の家 [その他]

そうか!!

4月1日から西尾と幡豆3町は合併したんだった!!

image01.JPG

無印の公式ブログを ♪フフフ~ン と読んでいたら

http://www.muji.net/mt/modelhouse/toyohashi/2011/04/post-97.html
「さて、4/9(土)・4/10(日)愛知県西尾市にて完成見学会を行います。」 の一文に一瞬驚く!
え・・・・まだ完成どころか上棟もしてないのに・・・!?  

いやいや、すぐ気付きました、西尾・幡豆合併の件。
豊橋店さんのお客さまで幡豆郡吉良町に木の家を建てられた方がいたんでした!
ちょくちょく豊橋店さんのブログは見させていただいてて、そこで写真がアップされてたり
無印の本家ブログにもよく記事が投稿されていたので、気になっていた「木の家」。

そうか~、そうすると・・・

西尾に「木の家」「窓の家」の2つが出来上がるってことだ

しかもこの木の家は外壁が黒ガルバだそうで、

 と  ってこれもまた・・(喜!)


実際、どんな方が建てられて住まわれるのかを知る術はないのですが、
きっと木の家を選ばれたということはステキな方に違いないんでしょう。

同じ無印の家(木と窓の違いはあれど)を同じ市内に同じ年に建てた、ということ。

なんだか勝手にうれしくなっちゃいますね。




 
nice!(0)  コメント(0) 

11/04/05 型枠外れました!

土日でしっかりコンクリートが固まるのを待って(?)
月曜日には型枠が外されていました。

おーーーー! これぞ、the基礎完成!! ッて感じですね!

s-DSCN0628.jpg

s-DSCN0627.jpg

こうやって見ると、「床下収納」に使えそうな空間がたくさんある(笑)。

あと給排水先行配管工事が行われるそうですが、
ここまで来たらもう上棟はすぐなんでしょうね。
早いなぁ。
あっという間に進んでしまうなぁ。
楽しみだから早く出来上がって欲しいし、
今月生まれる予定の息子と新居での生活を早く過ごしたいという気持ちもあるけど・・・・

なんだか、あれだけ考えて、打ち合わせして、練り直して、打ち合わせして、
そうやって作り上げてきたものだから、過ぎ行くのがやはり寂しい気持ちがします。

9月からだから、着工まで結局半年かかったわけだ。
毎週週末は家のことばかり考えて動いていたなぁ~。忙しかった!
仕事も忙しかったから土日は午前仕事して、午後打ち合わせ、帰って夜仕事なんて感じで。
でもちっともつらくなかったんですよねー。楽しかった、ホントに。

・・・・まだ感傷的になるのは早すぎでしたね!!(汗)まだ、基礎ですから!!

去年の手帳読み返したら、窓の家との出会いの日のページ・・・

s-DSCN0633.jpg

ここですよ、これがまさに運命の分かれ道。

午前:長久手(名古屋東) 午後:日進  ・・・・言い換えると

午前:窓の家  午後:木の家    と言ったほうが正しいかもね^^ この順がきっと良かったんだね






nice!(0)  コメント(2) 

11/04/06 神社←→家 [家]

定点カメラのごとく、このアングルからのショット。

現場前の神社の鳥居から撮ると、土地全体を写すことができるんですね。

【神社から家を見る】
s-DSCN0632.jpg

逆に家のほうから神社を見るとどんな感じか・・・

【家から神社を見る】
s-DSCN0629.jpg

これぞ我が家の一番のコンセプト、「桜を臨む家」ってやつです。
今は5分から7分咲きってとこですね。明日当たりが一番見ごろかも。
この横に走る道沿いにずっと桜が咲いてるんです。
この写真では伝えきれない豪華絢爛な通りなんです。(狭いですが・・)





nice!(0)  コメント(0) 

11/04/06 ボノさん [人]

不定期にお送りしている 「人」 シリーズですが
今回ご紹介させていただくのは、安城にあるキッチンボノさんです。

s-DSCN0308.jpg

ず~~~~~~~~~っと前から気になっていて、
だって看板には手書きで「キッチンボノ」ですからね(笑)

え??U2のボノ??? と実際思ってました・・・^^

なかなかお邪魔する機会がなかったんですが、
初めて入って、食べて、もうそこでトリコです。

なんでしょうか。 ドンピタなんですよね。 自分好みのパスタ、いやスパゲッティ!!
何とも表現できないんだけど、同じような好みや趣味の男の人が作ったら
あ~やっぱこんな味になるんだ!!という感じ。
店内やメニューやネコ(笑)や、その他ほとんどのアイテムが自分にとってストライクすぎて^^。

まず、サラダが美味いッす。
s-DSCN0309.jpg

もちろんスパゲッティも美味いんです。
s-DSCN0315.jpg

シェフのボノさん(本名は存じあげませんm(_ _)m)のキャラクター、お人柄と、
そのお母さんのキャラクターとお人柄と、まぁほどよくゆるく、心地よいんです。

そんなボノさんの全てをこのハガキが表現してくれてるのかも。。。

s-DSCN0312.jpg

ご自分で書いてみえるんですよ(あ、おそらく、ですけど・笑)
いいなぁー好きだなー近くにこういうお店があって幸せだなー、と思ってます。
末永く、これからもどうぞよろしくおねがいいたしますね!!!

あ、↓リンクもぜひご覧を。こんな方です。
http://g.chaoo.jp/shop/bono/diary/





nice!(0)  コメント(0) 

11/04/07 青空に似合う [その他]

窓の家の白い佇まいって、青空にほんとによく似合う。

前回の木の家verのトップ画像もお気に入りでしたが
今回の窓の家verはもっと好み!!

http://www.muji.net/ie/

s-image01.jpg

この、相手の色に決して染まらない白い外壁。
かと言って喧嘩するわけでもなく、ただただ調和あるのみ。

別のカラーがあるからこそ映える窓の家。 

まわりの全てによって支えられている自分のアイデンティティー&オリジナリティー。

窓の家に住む自分もそんな風にいたい、そう思うのです。




nice!(0)  コメント(0) 

11/04/08 ANAが。 [その他]

昔から大好きなANAが
仙台便を13日から運航するとのこと。

以下、引用。

----------------------------------------------------------------------------------------

ANAグループは、震災後も、救援物資の輸送協力、義援金等についての支援を実施しておりますが、
この度、被災地をはじめ日本の復興を、ANAグループとして応援していくという思いをこめ、
「心をひとつに、がんばろうニッポン」というメッセージロゴをあしらった機体の就航を予定しており、
羽田=仙台線の初便にも同機材を使用する予定です

nippon_05.gif

nippon_07.gif

(メッセージにこめた思い)
空を通じて日本中に希望や勇気の芽吹きをお届けできればという思いから、
このメッセージには
「見上げれば、空は一つ。お客様と私たちの心をひとつに。日本中の、そして世界中の心を一つに。」
という願いを込めました。

----------------------------------------------------------------------------------------



「見上げれば、空は一つ。」


そうだ、空は一つ。 いつでもつながってる。


昨日の震度6強の余震、被災地の方々には本当に脅威だったと思います。
どこかのレポーターが生中継で「あの日の揺れに比べると・・・・」と言ってました。

「あの日」という表現に身震いしました。


また今日、浜松へ出張で帰りの浜名湖SAで「災害支援」からの自衛隊の方々が
何十人と休憩をしてみえました。
どんな思いで帰ってこられたんでしょうか・・
「ありがとう、おかえりなさい」と声をかけたかった自分と、それを出来なかった自分。

この意気地なし!


今日から毎日募金することにしました。

義援金は先日赤十字に送らせていただきましたが、
こつこつと継続して応援するココロが自分には必要です。
毎日、被災地の方々のことを想いながら、
今の自分のできることを一生懸命取り組んでいきます。
そのための募金です。

被災者の方々のため
災害支援に出られている方々のため
1Fで恐怖の中がんばっている東京電力、関係会社の方々のため
首相をはじめとする政府の方々のため
そして自分のためにも、続けていこうと思っています。





nice!(0)  コメント(0) 

11/04/10 上棟は来週末? [家]

Kくんから進捗メールあり。

予定通り、上棟は行われる見通し!!

「できれば1日通して見に行くことのできる土日で!」と伝えてあるので
希望に沿ってくれるようにいろいろ手配を進めてくれている、とのこと。

1週間違ってたら満開のサクラの下での上棟だったんだけどね。
でも工期は予定通りだし、サクラも咲いちゃったんだから仕方ないね。

お・そ・ら・く
 
来週末は、すぐ前の神社で春祭りです!!
出店があるからいろんなもの食べては家を見、食べては家を見、な感じでしょうか(笑)




nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。