11/04/11 残念・・・ [家]

何とか今週末の土曜日に!!

と頑張って段取りを進めてくれていましたが、
残念ながら土曜日の上棟は断念、とのこと・・・・

19日(火)の予定となりました~。

震災の影響で
構造材や合板の確保がなかなかはっきりしなかったからです。

仕方ないです。

ただ奥さんの出産が早くなりそうな感じだったから
できるだけ上棟だけでも早く行いたい、とのこちらの希望だっただけなので
あとは奥さんに19日までは頑張ってもらうだけですね!

せっかくだから上棟は2人そろって迎えたいし。

どうやら今週は東京本部より、Tさんがまた視察に来てもらえるようです。
足しげく寄ってもらえてなんだか・・・ありがとうございます m(_ _)m 助かります。
先週はSE構法のおおもと、NCNの方も見に来ててもらえたし
http://www.ncn-se.co.jp/
こうやって色んな有識者の方々に見てもらえるとやっぱり安心感↑↑↑です。


しつこいようですが、うちの前の神社です^^
s-DSCN0656.jpg

ここまでサクラが枝を伸ばしてきてます。
s-DSCN0658.jpg







nice!(0)  コメント(2) 

11/04/12 配管?? [家]

先行配管・・・・というヤツでしょうか・・?

s-DSCN0709.jpg

s-DSCN0710.jpg

なんか~

♪ピタゴラスイッチ~

と聞こえてきそう。(にしてはからくり少なすぎ・笑)




nice!(0)  コメント(0) 

11/04/13 断熱ボード・・・でしたっけ? [家]

いつも通り、昼休憩の帰宅時にちらりと現場に寄ると、

「アキレス」と書かれた荷物がデーーーンと。

s-DSCN0717.jpg

断熱材・・・・・・だったけ?

え~~~っと確定図、確定図、、、仕様を見ると、、、
はい、やっぱり断熱材でした!!
「硬質ウレタンフォーム30mm アキレスQ1ボード基礎用」 とのことです。



nice!(0)  コメント(0) 

11/04/14 Kさんだらけ(笑) [家]

今日、またまた定例の昼休み現場視察しました。
しつこいようですが、会社から1分、アパートから徒歩30秒という立地はいい!
足しげく通えます。

昨日到着していた断熱ボードを職人さんが張っていました。

s-DSCN0720.jpg

「こんちはー」 とあいさつをしてお話ししていると
どうも造作までこの職人さんが面倒見てくれるとのこと。
お名前聞くと・・・Kさんですよ・・・またかよ(笑)、現場関連みな K ですな。

Kくん、Kさん、Kさん。  3K ですね(笑)

あはは!!  ・・という自分だってKなので(笑) 4K だな~。

軽やかに、気転のきけて、根性すわった、建築隊   の 4K としときます(苦笑)。

Kさん、名古屋東店担当の施工を数多くやられているそうで、
いろいろと教えてくれました。こういうの大好き♪♪
しきりに言ってたのは、
「この断熱はほんとうにすごいよ。冬ほんとにあったかいんだから」 ですって!!
きっと思うに、外壁出来て内部工事の時なんて暖房器具をそうそう使うわけにはいかないでしょ?
火の元にもなりますしね。
寒い冬の時期でも内部工事してると、きっと断熱効果を見にしみて感じてるんでしょうね。

あと、「SE構法」の頑丈さについても「すごいよ」と言ってみえました。
あのアンカーボルトがかなりのツワモノらしいです、Kさん曰く。

う~ん、なお安心。 
現場で作業している人からこういう風に言われると、ホント心強いですね。

また、お邪魔にならない程度に、現場に遊びに行こーーーっと。

s-DSCN0723.jpg

s-DSCN0724.jpg

s-DSCN0726.jpg


今後は土曜日に建材がどっさり届くみたい。 楽しみーー!!





nice!(0)  コメント(0) 

11/04/15 着々と進んでます [家]

今朝、出勤前の7時半に現場前を通りかかったところ
すでになにやら建材が搬入されていました!!

気になるな~、気になるな~、早く昼休みにならんかな~ と待ちわびて、さぁ昼休み!

s-DSCN0728.jpg

んまぁ! こんなに進んどる!! 棟上間際な感じじゃないですかー!!??

各所に立っていた”アンカーボルトじゃないほう”のボルトはこうなったようです ↓↓↓
s-DSCN0727.jpg

金物もたくさん入荷してました。
s-DSCN0731.jpg

そして床用の合板も。
s-DSCN0730.jpg

組み立て図? しっかりとした図面がありました。
この通りに板を組んでいくんでしょうね。
s-DSCN0729.jpg


さて、今から夕方の視察を行ってきます(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

11/04/15 夕方視察の結果! [家]

s-DSCN0733.jpg

・・・・そうだよね、雨だもん、ブルーシートかぶせていくってKさん言ってたなぁ、そういえば・・・・

s-DSCN0732.jpg

あまり大雨にならないといいんですが。
天気ばかりはどうにもならないので、
これは担当Hさんの晴れ乙女ぶりに勝手に期待しとこう(他力本願)
Hさんの「晴れ」のパワーは本物なので、
もしかしたら日本の梅雨入りなぞはHさんの気分次第でどうにでもなるのやもしれません。
日照不足の天災にもきっと有効な手段なのかもしれません。
名刺にもインフィルコーディネーターの肩書きと一緒に「晴れ乙女」と連記してもいいくらい。

m(_ _)m ごめんなさい、ふざけすぎた。 次会ったとき怖いなぁ(笑)

昼に見た床用合板の 「+」マークはクギ打つポイントだったみたい。
s-DSCN0735.jpg

天井用の断熱材。基礎、床の30mmに比べて1.5倍厚い45mmです。
s-DSCN0734.jpg


以上、6時のニュースを愛知県西尾市から中継でお伝えしました。





nice!(0)  コメント(0) 

11/04/15 そういえば看板も出てましたよ [家]

そうそう、工事看板も出てました!

ひっそり隅のほうに掲げられてました。

名前やらなんやら消しましたけど、
あまりに・・・・なんか失礼な感じになってしまったので(笑)

イニシャルのみ表示しといたよ

s-DSCN0736.jpg


なんだか・・・・ごめんなさい m(_ _)m 笑

特に、ムジネットの代表取締役様には一番申し訳なし(汗


nice!(0)  コメント(0) 

11/04/16 朝一番、建材搬入! [家]

s-DSCN0737.jpg

葉桜もまたキレイ、とうちの奥さん。
2人で朝一番、歩いて現場行って来ました。

すでに2tユニック車が1台。

s-DSCN0738.jpg

s-DSCN0739.jpg

主柱、長っ!!!

「これで全部なんですか~?」 と聞くと

なんと!!
まだ4t車が3車、2t車が2車とか到着するみたいです。

これまたトラックの運転手さんに言わせると、
「これだけのトラック使って木材入れるのはなかなかないですよ~」
ですって。
しっかりした構造してるという証拠らしい。
木材運んでいるから、その現場でどれだけの構造材を使っているかは一番分かるんだよ、と。
その中でも無印の家は群を抜いてる、という感じの話っぷりでした。

でもそれだけの建材の量だから、仮置きするにも場所には逆に困るんでしょうね(笑
うちはお庭の分が比較的空いてるから、その面では作業がしやすいかもね。

みなさん安全第一で作業進めてくださいね!!!


s-DSCN0741.jpg

神社でやさぐれネコ発見。






タグ:主柱 上棟 床板
nice!(0)  コメント(0) 

11/04/16 足場が出来てました [家]

昼に現場を通ったら、なんと!足場が組みあがってましたよ!!

s-DSCN0742.jpg

s-DSCN0745.jpg

棟上げだな~、とうとう。 といってもここまで早かったな~。
みんな仕事がはやいなぁ~。




タグ:上棟 足場
nice!(0)  コメント(2) 

11/04/18 神様・仏様・H様!! [家]

image04.jpg

明日は上棟なのに、天気微妙!!!(汗

もうここはあの人のパワーを信じるしかない!!!

どうか「晴れ」のお力を~~~~ m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m へへぇ~



万が一、天候不良で上棟延期となるようなら
朝一番に花火があがるそうです。
なるほど、分かりやすいですね^^



毎度の悪ふざけ記事で、ごめんなさい・・・






タグ:上棟 天気
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。