So-net無料ブログ作成

11/05/09 地味に進んでます。 [家]

さすがに上棟の時のような、目に見えた大変化!!・・・というものではありませんが、
地味に、地道に、工事は進んでいました。

昨日までは外壁は断熱ボードがオモテに出ていたのですが
今日夕方寄ってみたら、全面、透湿・防水シートで覆われていました。

【フクビのHPより】
  •壁体内に流れ込んだ空気中の水蒸気は、壁体内と屋外との温度差によって結露します。
  •壁体内に結露が生じると、断熱材の機能を低下させ、構造材を濡らして腐朽の原因となります。
  •フクビのスーパーエアテックスは、外部からの水分を抑える防水性と、
   内部からの湿気を通す透湿性を兼ね備えた、まさしく呼吸する新素材。
  •住まいを結露から守り、やさしく包みます。

s-DSCN1075.jpg

s-DSCN1079.jpg


ほぉー、なんというか・・・ユニクロのヒートテックとかあんな感じなんでしょうか。

縦に走っている木材が「縦胴縁(たてどうぶち)」というそうです。

このあとは、というと・・・
①構造用合板 ②アスファルトフェルト ③メタルラス(力骨入)
④既調合軽量モルタル ⑤MKロールロック
の順で進んでいくようです。
ウワサによりますと、途中で「黒い窓の家」が一時的に姿を現すとのこと!!
楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

11/05/11 ナラ無垢フローリング [家]

s-DSCN1080.jpg

昨日、昼休みに現場によるとフローリング材がどっさり届いていました。

2階のお風呂場の天井には24時間換気???のなにからしきものが。。。

s-DSCN1084.jpg


で、今日のお昼にちらっと寄ってみると~

s-DSCN1107.jpg

もうフローリング張られている!!!! え!?もう!!??? って思っちゃいました。
まぁ、外壁に関してはすでに防水シートまで終わって今後はお天気との兼ね合いとなるので、
内部工事はどんどんできるうちに進めてくんでしょうね。

s-DSCN1109.jpg

フローリングはオプション設定の「ナラ無垢材フローリング」。
名古屋東のモデルハウスとおんなじ。
無垢材ゆえに、反りなどが出てくるのは承知の上でないといけません。
でも味のある床になっていく魅力がありますから、楽しみです。

う~ん、ここまでやったんだったら内壁も塗り壁にしたかったなぁ~。
「木製サッシ」 「外壁塗り壁」 「無垢材フローリング」 ときたら 「内壁塗り壁」 だったら完璧だったのになぁ
・・・・・でも塗る面積が外壁より多くなる、つまり金額が・・・・ 

話しもどそ。
こちらはキッチンまわり。レンジフードの排気口がついてますね。
キッチンのむこうの窓、大きいですよね。お庭が一望できる予定。
s-DSCN1112.jpg

s-DSCN1114.jpg

その他、天井には2階の浴室からの水回りの配管がつたってきていました。







nice!(0)  コメント(0) 

11/05/13 夜な夜な・・・ [家]

s-image01.jpg

よなよなエール !!    地球一美味しいビールです !!

http://www.rakuten.co.jp/yonayona/


言いたいのはそれじゃなくて、
日が落ちて薄暗くなっても大工さんが頑張って内部工事を進めてくれてました。

s-DSCN1124.jpg

s-DSCN1123.jpg

外に漏れるあかりで、窓の位置がよく分かります。
すでに1階はほとんどフローリングが張られていました。

来週からはいよいよ外壁に合板、その後モルタルでの塗り作業にはいるようです。
とはいえ天気に左右される工程ゆえに、なんとも言えないんでしょうけど。
カラッ、と晴れて欲しいものです!!






nice!(0)  コメント(0) 

11/05/14 今日はロールスクリーン発注。 [打ち合わせ]

ロールスクリーン、家具類の発注のため
今日は一人、栄の無印良品へ出向いてきます!!
nice!(0)  コメント(0) 

11/05/15 御礼 [その他]

今日、ある方から出産のお祝いをいただきました!

完全に不意打ちだったのですごくびっくりしましたが
うちに帰って開封してみたらあら、なんて可愛らしい♪♪♪

s-DSCN1126.jpg

ありがとうございました~!! 大切に使わせていただきマウス!!


で、今日の肝心のロールスクリーンの打ち合わせも無事終えてきました。
意外と盛り上がったこのロールスクリーンの件、また別の日に記事にしようかと思います。
特に今回また思ったのは「施主がいちばんの責任者でなきゃいかん!」ということですね。
新居での新生活を誰よりもイメージできて、気を配れるのは誰でもなく「自分」しかいないってこと。
そしてそのサポートをしてくれる各方面の頼れる担当者がいる、ってことも重要ですね~。

うちは今のところ、出会う方々がみな真剣な人ばかりなので助かってます。

人との繋がりが築き上げる家。 そりゃーいい家になるに違いない!ってもんです。
ならないわけがない。
だから一層、施主としてより真剣に取り組まなきゃ、という改めての心構え。
あと1ヶ月半、がんばりましょう!!






nice!(0)  コメント(2) 

11/05/17 shot[3] [shot]


s-DSCN1130.jpg

現場見学用にお貸しいただいたヘルメットですが
決してこのようにご使用いただきませんようお願い申し上げます m(_ _)m

怒られるかな・・・

でも本人はなかなかお気に入りのようです^^



nice!(0)  コメント(0) 

11/05/20 ききききき木の家!? [家]

s-DSCN1140.jpg

ひさびさに現場に足を運びました。
これだけ近くて、「ひさびさ」って・・・まぁ、家も見なきゃいけないけど子も見なきゃいかんので!

現場ですが、ついに外壁に合板が貼られていました。
まだ1階部分だけですが、なんだかこの木目が外壁でもけっこうカッコ良いんではないか!?

s-DSCN1141.jpg

この合板の次に「黒い窓の家」があらわれるはず・・・  楽しみ!

合板が貼られるとすっかり家らしくなってきましたね。
浮いてる感じだった窓もツラが合ってきて一体感が出てきました。
↓ちなみにキッチンの窓は防犯ガラスにしときました。

s-DSCN1143.jpg

2階に上がると~、おぅ!フロが設置されとる!!
ハダカだとこんな感じなんですね。まさにユニットですよね。へぇ~。

s-DSCN1147.jpg

バルコニーも姿をあらわしました!

s-DSCN1149.jpg

幅が約3.5mで奥行きが1mくらい。
思ったより幅が広く感じます。かなりゆったりしている。
そして景色も良さそう!!お庭を一望できて、予想外の我が家の絶景ポジションになるのでは!?
子ども部屋に設置した小さな窓も、開けておくと風の通りが良さそうです!


いやーそれにしても、キマド「木製サッシ」はかっこいい・・・・ 


s-DSCN1154.jpg


ここはこだわってよかった。 viva!! KIMADO!!!!





nice!(0)  コメント(2) 

11/05/20 窓の家ファン!

無印の公式ブログを見ていたら
浜松北店の記事に「黒い窓の家」のくだりがありました。

http://www.muji.net/mt/modelhouse/hamamatsukita/2011/05/20.html

またその記事の中に、「窓の家ファンの方・・・」

はい はい はい! 窓の家ファンでーーーす!!

ちかごろ、木の家も面白そうでいいなぁ、とちと気持ちが浮つき気味ではありましたが
やっぱり窓の家がいちばんっすよ。

白い塗壁ね。 木製サッシでピクチャーウィンドウね。 ガラス張りの勝手口ね。

あ~もう窓の家を構成する全てが好き。
なんと言うか、完璧じゃなくってどこか突っ込みどころのある感じが好き。

・・・・

いま、一通り全国のモデルハウスや施工例で窓の家を見たけれど~

やっぱうちがいちばんですな!(笑)

s-image02.jpg

宝塚店の窓の家もけっこう好き。
s-image01.jpg
写真の写し方が上手い!!ってのも影響してるんでしょうけれど。

無造作に窓を配置していく。
適当なようでセンスを問われるトコロですね~。









nice!(0)  コメント(4) 

11/05/22 奥さんとおうすけと。 [家]

おうすけが産まれてから
うちの奥さんは一度も家を見に行けてませんでした。
来週には1ヶ月検診もあるので、チャイルドシートのテストがてら
3人でドライブしゃいましょうということになりました。

もちろんせっかくの外出なのだから、家を見に行きたい!!見せてあげたい!!

はい、車で10秒ほどで到着www

ちょうど棟梁のKさんがおいででした。

そうそう、Kさんにも見せてあげれてなかったんですよね。
産まれてからは以前ほど現場に足を運べてなかったもんね。

「そういえばだんなさん、最近あまり来ないなー、と話してたんですよ」・・・だって(笑)


中も見せてあげたかったけど、ちょうど泣き出しちゃったので断念。
バルコニー見せてあげたかったな~、キッチンの窓も見せたかったな~

外壁はというとすっかり2階部分まで合板が張られている状態でした。
今日ちらっと現場寄ってみようっと。




nice!(0)  コメント(0) 

11/05/22 HAPPY BIRTHDAY !!!! [人]

5月22日は~~~~~~、、、

我が家の設計士、Nさんのお誕生日っ! いぇいっ!!!

おめでとうございます!

今日からの1年間が酔い年でありますように。

愛知から東京へ、家族3人分の愛を込めて・・・!!HAPPY BIRTHDAY !!




タグ:誕生日
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。