So-net無料ブログ作成

11/06/02 大工工事完了 [家]

昨日現場に行ってみたら、すでに大工さんの姿見えず。
終わったんだね。
あとは階段取り付けなどいくらかは作業が残っているようですが
しばらくは外壁屋さん、クロス屋さんなどが作業をするそうです。

玄関のニッチ
s-DSCN1220.jpg

リビング横、階段横のワインセラースペース
s-DSCN1223.jpg

キッチン横の冷蔵庫スペース&パントリー(食品庫)
s-DSCN1225.jpg

2階主寝室より1階リビング上の吹き抜けを見る
s-DSCN1226.jpg

2階子ども部屋①
s-DSCN1229.jpg



まだキッチンは入ってません。
お風呂は入ってます。

また今日昼にでも行って来ようと思います。
Kくんが寄ると言ってたので顔を見てきます。

ハワイ行く前のにやついた顔を見ておくとします。





nice!(0)  コメント(0) 

11/06/03 見学会開催しまっす! [家]

image01.JPG


6月25日・26日 

完成見学会、開催します!!

image02.jpg

http://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=2478

詳しくは 無印良品の家 名古屋東店 まで!

Tel: 0561-62-6264



当日は自分たちも現場でうろちょろするつもりですので
もし見かけましたら何でも聞いてやってください。
オモテの事情からウラの事情までいろいろと情報をお伝えできるかと。。。^^

4間半×4間半 述べ床37.32坪
外壁塗り壁 内壁クロス仕上げ キマド木製サッシ 勝手口(ガラス張り) 
スケルトン階段 1Fリビング吹き抜け 朝の家キッチン
2階浴室 インナーバルコニー 玄関収納 靴収納 食品庫 プロパンガス

以上のような仕様です。

ぜひ多くの人に窓の家の魅力を実際に感じていてだけますように。

他店で計画中の方でも遠慮なく参加いただけたらと思います。







nice!(0)  コメント(0) 

11/06/05 外構打ち合わせ [家]

今日の夕方、外構屋さんと現地で打ち合わせしました。
蚊が猛烈に飛び交う中の打ち合わせ。
モスキート対策、なんか考えないといかんなぁ・・・

外構をお願いするのは、以前記事にさせてもらった
西尾の建築屋さん、「イシハラスタイル」さんからのご紹介で、
知立の「やまぶき」さん!!
http://www.yamabuki.info/
ここのTさんが直々に担当していただけます。
むっちゃ笑顔の素敵な方で、若々しくてこちらが元気をもらえちゃいます。
そういう点でも見習わなきゃいけない、魅力的な方です。

↓ はだいぶ前にたたき台にしていた図面。
image01.JPG

基本こんなシンプルスタイルでいこうと思ってます。

駐車場は全面コンクリート → 半分コンクリ、半分小石に変更
窓の家が直線構成なだけに、ここはアクセントで曲線を使って緑でアクセント。
玄関ポーチがおそらく4段か5段になるのかな~。
勝手口のポーチもだいぶ地面からの高さがあるので、こちらも4段か5段。

玄関ポーチを降りたところに門柱を設置する予定。
実際、玄関には無印のポストがついて、インターホン内蔵なんだけれど
この門柱にもインターホンを設置します。
まずは門柱で訪問者に立ち止まってもらう、セキュリティー効果もあります。
門柱は家の外壁と同じ、MKロールロックを使用して左官仕上げにしてもらいます。

お庭は~~~~~ できれば芝までやっておきたいよね!という話になってます。

最初の土盛りから整地して防草シートなどのプロによるきちんとした下処理をしてもらったほうが
後々のことを思うと絶対にいいですもんね。
基礎作りはしっかり。これは窓の家がそうだったように、お庭もきっちりやっておきたいとこです。
素人のやる仕事は、ある程度の形にはなるけれど、すぐにプロとの差がでてきますもんね。


そんな打ち合わせが終わって、あとは練り直しプランで再度図面作成、見積り。
で、またそれを基に打ち合わせです。

打ち合わせって、やっぱ楽しい!!


外構もそうですし、外壁もそうですが

お天気・・・・・・次第なんですよねぇぇぇぇぇ   早く梅雨明けせんかなぁ











nice!(0)  コメント(0) 

11/06/06 傘立て [アイテム]

玄関に置く傘立てはこんな感じがいいですねー。

img10634475532.jpg

この人工芝がいい感じであればいいんだけれど
こればかりは実物見なければ何とも言えない・・・・

でも人工芝って・・・・けっこう残念な感じが多いんだよねぇ


あとうちが決めなきゃいけないモノ

・壁掛け時計
・キッチン上のペンダントライト
・ゴミbox

なんだ、意外と少ないな。




nice!(0)  コメント(0) 

11/06/06 ハワイ [その他]

別にこれといった理由も無く、ハワイについて考えてみました。

ぼくら夫婦は結婚12年目なのですが、
結婚式&新婚旅行はハワイでした。21歳の時ですね、若かった。

あ、ハワイ、というより、ワイハ、ですね(笑)

ハワイはその一度っきりしか行ったことはありませんが、
あの独特の空気、香りはなんともいえず魅力ですね。
ホノルル空港に降りた途端に、「あ~~~アロハ~!!」と言いたくなるような(笑)

空気感が独特だ!と言える場所は、自分の中では今まで3箇所しかありません。

①ハワイ ホノルル空港   もう上で書きましたよね

②沖縄 那覇空港  これまた独特でゆったりした空気が味わえます

③タイ ドンムアン空港(旧バンコク空港) 降りた途端にナンプラーの香りが・・・(笑)帰ってきた!って感じ^^


戻しましょう。ワイハの話でした。
自分たちはブランド品などは全く興味の無い人種なので
ほとんど買い物はせずに、ひたすらビール飲んでたっけ(笑)
そうそう、あとは村上春樹の「ダンスダンスダンス」みたく、ピナコラーダばっか飲んでたわ!
ユキとボクみたいに、ビーチでピナコラーダ。
馬鹿の一つ覚えで、ピナコラーダ。
あれだけ肩の力抜いて遊びほうけたのは、ハワイ旅行の時が一番だったなぁ。
行きたいなぁ、ハワイ。



行きたいなぁ、ハワイ。



飲みたいなぁ、本場のピナコラーダ。



ボクとユキ、アメとディックノース、鼠にキキ、五反田君、、、あ、春樹ワールドに入り込んでた(汗



行きたいなぁ、ハワイ。






タグ:ハワイ
nice!(0)  コメント(0) 

11/06/09 グレーの窓の家 [家]

メタルラス張りも終わり、いよいよ下地のモルタル塗りに取り掛かりました!!

s-DSCN1256.jpg

s-DSCN1260.jpg

↓ これだとよく分かりますね。アスフェルト→メタルラス→モルタル です。
s-DSCN1258.jpg

とにかく天気次第ですね、外壁は。
左官屋さんのお話しでは、人員のやりくりが大変だそうです。
雨が降ればどの現場でも左官屋さんは仕事が出来ず、晴れの日に集中してやるしかない。
だから人を集めるのが一苦労なんだよ~とのこと。なるほどねぇ、そうですよね。
今のモルタル塗りは2人で頑張ってやってくれてますが、仕上げのMKロールロック塗りでは
もっと人を呼んで一気に仕上げるらしいです。キレイに仕上げるためだそうです。

s-DSCN1259.jpg


このグレーの窓の家もなかなか良いですな。

こっから真っ白になるんだから、そのギャップに驚かされそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

11/06/10 キッチン入りました [家]

中ではクロス張りの作業が行われていると知ってたので入ってみると
1階の奥のほうでごそごそ音がする・・クロス屋さんかな~と思ってのぞくと、、、

s-DSCN1271.jpg


なんとキッチンが入っておりました!

おおぉ、なんだか重々しく鎮座するキッチン様 m(_ _)m

YAMAHAのキッチンです。
朝の家の標準に、ちょいとオプション追加した(との覚えがある)・・・
あ、違ってた(汗)確定実施図みたら、、、
朝の家オプションキッチン スクエアフラットペニンシュラ シンク下フリータイプ だそうです。
いい感じです。

早くここでご飯食べたくなりました。



ちょっとちょっと! 奥の窓、かなりいい感じじゃないですかー!!





nice!(1)  コメント(2) 

11/06/10 クロスも徐々に張られてます [家]

クロス張りは2階から進んでました。

1階リビングから上を見上げてみると
お!浴室のほうが白くなっとる!!
s-DSCN1273.jpg

真っ白です。テンション上がりました。
s-DSCN1275.jpg

インナーバルコニー
s-DSCN1276.jpg

おうすけ部屋も・・・
s-DSCN1274.jpg


本当に真っ白でなんだか感動すらします。

石膏ボードの時は壁の圧迫感を感じてましたが
白いクロス張りが終わると逆に広く奥行きを感じるようになりました。

それにしても丁寧にクロス屋さんもお仕事されています。
明日からは主寝室、吹き抜け、1階、となかなか大変な作業になりそうです。
「どうやって進めていこうかなぁ」と考えてみえました。
「同じ家って1軒もないもんねぇ」と言いながらも何かうれしそうな表情。
お仕事好きなんですね、きっと。

こちらは明日はもう一人増員して作業進めるとのこと。
宜しくお願いします!!






nice!(0)  コメント(0) 

11/06/10 このブログについて [その他]

我らが家、無印良品の家「窓の家」を建てる過程をつづっているこのブログですが

一日平均してだいたい 

200~300のユーザー
400~700のページビュー 

というアクセス数です。

一般的に見たら決して多くない数かとは思いますが、
200人もの方々に毎日読んでもらえているかと思うと(リンク元のほとんどがブックマーク^^)
頑張っていろんなことを記事にしていくことを続けなきゃ、と思います。





nice!(0)  コメント(0) 

11/06/10 クロス進んでました! [家]

クロス張り、進んでます。
職人さん2名です。

before (昨日)
s-DSCN1273.jpg

after (今日)
s-DSCN1278.jpg

主寝室も。クローゼットの中もきれいに真っ白。
s-DSCN1280.jpg

階段降り口から、吹き抜けに面する抜き窓をのぞむ。
s-DSCN1281.jpg


あと、トイレも一式届いていたようです。
s-DSCN1279.jpg


外壁は全面モルタル塗りが終わっていました。
インナーバルコニーの中はまだでした。
明日からの週末は雨の予報なのでしっかり乾いてくれるか不安ですが
これは致し方ないので、まぁあとは天に託すのみですな。







nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。