11/07/11 窓の家74 [家]

先日にご報告済みですが、引渡しを完了しました!

引渡し時にはいろいろとなんだかんだの説明、署名、捺印などがあるんですが
その中に「シリアルプレート」というものがあります。

世の中、すでに無印良品の家の模倣家屋が増えてきているようで
(まぁ、このあたりの問題には特に触れません。どちらの言い分もあるでしょうし^^)
まさにこの家は無印良品の純正の家ですよ!という証明だそうです。
証明なんて別にどうだっていいけれど、こうやって自分の家だけのプレートってうれしいです。

Kくんが玄関横の壁に特殊ボンドでプレートを貼ってくれました。
「傾いてないですかぁ~?大丈夫ですかぁ~?」となぜか皆にいじられるKくんwww
s-DSCN1566.jpg

無事完了~! 「窓の家74」 と記されてます! これがうちの窓の家です!
s-DSCN1570.jpg

なんかせっかくなんだから、
施主名、担当者名、設計担当者名、工務担当者名くらい入れてもいいんでないかな?と思ったり。
皆で作り上げた大切な思いのこもった家だものね。
少なくとも、うちの場合はぜひ皆の名前を記してあげておきたかったな~。


で、で、肝心の「鍵の儀式」の様子なんですが・・・・

これが施主に渡される、本物の鍵です。

s-DSCN1572.jpg

これを使って最初に鍵をかけ、工事用の鍵穴も鍵をかけると
この時点で工事用の鍵は使用できなくなります。

厳かにその「鍵の儀式」は行われました。

・・・・

s-DSCN1573.jpg

汗の染みたTシャツに短パン、腰からチラリと見えたコルセットw

全くもって厳かで神聖な儀式でしたよ(強調!)


もうこの日に引越しから家具搬入から何から何まで終わらせる予定だったので
朝からもう作業体勢だったんですよ~~~。
本当はきちんと長ズボンと、せめてポロシャツくらいで臨みたかったんですが!

かくして無事に儀式は終わりました。記念すべき瞬間でした。


また無印良品さんから新築のお祝いをいただきましたー(嬉!)
温湿度計でした! 早速ダイニングに設置して「チーム今、何度?」の仲間入りしました^^

さぁ~~~ここからが引越しです!暑かったですねーーー!!





nice!(0)  コメント(2) 

11/07/12 引越し [家]

引越しは炎天下の中、7月9日(土)に一気に行いました!

Kくんも朝一番の引渡しの後、しばらくいろいろお手伝いしてもらいました。
まずは先日の記事にもした蛍光灯の取替え。
s-DSCN1586.jpg

そして朝9時から無印からの家具類が続々到着。
トラック1車まるごとうちのものでした^^

ユニットシェルフ、ロールスクリーン、その他もろもろ。
開封するだけでもけっこう大変。
s-DSCN1588.jpg

栄スカイルからKさんが若手を引き連れて、お手伝いに来ていただけました。
s-DSCN1592.jpg

こちらは玄関入って左手の靴収納に置くユニットシェルフの組み立て。 暑そう~。
s-DSCN1593.jpg

地元の親友Sブちゃんもわざわざ朝からお手伝いに。
Hさんからユニットシェルフの組み立て方の説明が。
s-DSCN1587.jpg

このオーク無垢材ベンチテーブルは超おすすめです。
リビングのテーブルに使おうとしてますが、ベンチとしても使えます。
天板の裏側に梁が入っていてかなり丈夫です。
s-DSCN1589.jpg

ロールスクリーン。
s-DSCN1594.jpg

先立って買っておいた METAPHYS の LUCANO 3STEP(WHITE) 。
けっこうこの脚立が好評でした^^ さっそく「METAPHYS」を検索中の友。
s-DSCN1596.jpg

冷蔵庫もアパートから到着&搬入。
建具で隠すように収納の中に設置。
s-DSCN1590.jpg


・・・こっから先はバタバタ忙しくて写真撮る間もなかったです。

総括して、「暑かった」ですね(笑

最大で11人もの人に手伝ってもらいました。

1日で全て完了したのはみんなのおかげです。





nice!(0)  コメント(0) 

11/07/12 そうそう、エアコンですが。 [家]

以前、どうしよう・・・と悩んでたエアコンの配管の処理の問題ですが
このようになりました。

s-DSCN1564.jpg

一番シンプルに収まりました。

ほんとは室外機は隠したかったんですけどね・・・

うちはダイキンのうるるとさららのRシリーズ。
ここだけは奮発して最上位機種買っちゃいました^^無給水加湿が付いてるんですよね~
そして4方気流。カラクリ好きの自分にはもってこいのエアコンでした。

ただ、ここで問題が。

通常、エアコンは冷媒管が1本、室外機へ出るんですが
こやつは加湿機能用にもう1本ホースが付くんです。
で、これがくせもので、メーカー推奨では最長6mだそうですよ。
なのでうちの場合は配管は壁から垂直に落としただけで5mは優に使ってしまってるわけで
室外機を隣家側にもっていけなかった、ということなんです。

うるるとさららの最上位機種を購入される方は
配管、室外機について、きちんと前もって電気工事屋さんも含めて設計打ち合わせするとよろしいかと。
うるさらに限らず、エアコンの設置はもっともっと考えて重要視したほうが良いと思いました。

だって、配管と室外機ってせっかくの外観を台無しにしかねないんですものー!

配管も、壁の中を通す「隠ぺい配管」も出来ます。
ただこれもやはりデメリットがあって、メンテナンスが出来ない、管が詰まった時に大変、などなど。
電気屋さんも「あまりおすすめできないんですよね」と言ってました。


繰り返すようですが、エアコンの設置については、よ~くよ~~~く考えた方が良いですよっ!
きちんとプランニングして、壁に通す穴の位置、エアコン用のコンセントの位置・高さ、
エアコンから出る気流の流れのシュミレーションなど、考えることはたくさんです。

高気密の無印の家だからこそ、それをきちんとやっておけば
ものすごく効率的な温度の調整・管理ができるはず!!


でもエアコン設置工事については、施工側はあまり関与したくない部分みたいです^^
でも巻き込んでしまいましょう。住む方にとって大事なことですから。
いまどきエアコンは必需品になってますからね。



何度もしつこいと思いますが、

エアコン! 重要ですよ!!





nice!(0)  コメント(0) 

11/07/12 ココだけの話・・・ [アイテム]



テレビ っていらないんじゃね???


なんて仙人のような会話が夫婦間であがっています。


自分的にはここ2週間ほど全くテレビ見てないので、別になくたっていいや、と真剣に考えてます。

野球とかサッカーの試合は、近所のお家にお邪魔させてもらって見ればいいや、とかww (昭和かっ!)




nice!(0)  コメント(0) 

11/07/13 外構工事スタート [庭]

家の引渡しに引き続いて、外構工事がスタートしました!

お庭作りをとりまとめてくれるのは
知立市のyamabukiさん  http://www.yamabuki.info/

本当に親身になって相談に乗ってもらえて助かってます、Tむらさん!!


まずは玄関ポーチが出来るまでの仮のステップを用意していただきました。
s-DSCN1602.jpg

着工2日目で土がかなり入りました!だいぶ盛ってあります。
すごく立体感が出てきて、良い感じです~
s-DSCN1603.jpg

こちらは駐車スペースになる部分。
s-DSCN1604.jpg


とにかく陽射しが強いので、無理なく作業を進めてってくれるといいですね。

お庭も本当に楽しみです。

芝も植えることにしました。芝張りは自分も手伝いますよーーー!



タグ:外構
nice!(0)  コメント(0) 

11/07/14 玄関ポーチ [庭]

玄関のポーチの製作が開始されました。

s-DSCN1605.jpg

こうやってブロックを積み上げて積み上げて・・・
中に砂を入れて固めて、最後モルタル塗って刷毛引き!という流れ。

s-DSCN1606.jpg

この写真ではまだ1段ですが、夕方には3段まで進んでましたよー。



nice!(0)  コメント(0) 

11/07/14 イトコからの新築祝い(嬉!) [その他]

にゃにゃーん!

イトコのTっくんからいただいた、よなよなエーーーーーーーーール!!

s-DSCN1607.jpg


やっぱ世界一美味いビールだわ♪

たまらんわい



nice!(0)  コメント(0) 

11/07/14 ちょっとずつ内部を。 [家]

キッチン。

s-DSCN1608.jpg


お気に入りのこの時計。

s-DSCN1610.jpg

↑↑↑ いい感じすぎ。 これ選んで良かった~。カラーのチョイスは奥さん正解!!




nice!(0)  コメント(0) 

11/07/15 公式ブログにて! [その他]

無印良品の家、公式ブログにて我が家が紹介されましたー!

http://www.muji.net/mt/modelhouse/nagoyahigashi/2011/07/15.html

image02.JPG


工務Kくんの初投稿ですよ (名前出てるのでKくんと言わず、加藤くんと言ってしまおう・笑)

・・・にしても長い!!^^
これまでの公式ブログでも最長記事では!?


このブログがアップされた旨のメールをKくんからもらいました。
実はいろんな思いがこめられたブログ記事なんですよ。
そのメールに書かれた文章になにか熱くこみ上げてくるものが・・・。


ブログ最後の引渡しの写真で写ってる、カギの袋を持ってるのがHさん。

その横に並んだ写真には自分と奥さんとおうすけ。


いい締めくくりじゃないか。
ナイスな記事でしたよ、Kくん!いや、加藤くん!!

次も他の現場の記事を楽しみにしてます!
そしてうちの入居者見学会、アフターメンテナンスなどもどんどん記事ってくださーい。






nice!(0)  コメント(2) 

11/07/17 玄関ステップ [庭]

玄関のステップの土台がほぼ完成しました。

s-DSCN1618.jpg

最上段は玄関の土間と同レベルにして、広さもなるべく広くとりました。
そこから順にジグザグと降りてくるようになってます。

玄関から見下ろすとこんな風景。
s-DSCN1624.jpg

降りたところの門柱には、表札とインターホンを設置します。


ちなみに勝手口のステップはこちら。
玄関と違い、最初から1段分は下げてあります。

s-DSCN1619.jpg


明日からモルタルを塗っていくそうです。
台風が来る前にしっかり乾いて固まってくれると良いですが。





nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。