11/09/15 ん?合宿所?^^ [家]

部屋干し。

ここは野球チームの合宿所か!? な並びのユニフォームたち(笑)

s-DSCN1964.jpg

平田~、和田~、井端~、おうすけ~(笑)

部屋干しにはこの pid くんが大活躍。 http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17
脱衣所に1ヶ設置して、浴室内にも1ヶ設置してあります。

s-DSCN1965.jpg

s-DSCN1966.jpg


雨でジメジメした時は重宝します。
使わないときはワイヤーを収納して、こじんまりと壁に居座る心強いヤツです^^






タグ:PID
nice!(0)  コメント(0) 

11/09/16 家の前の側溝工事 [家]

側溝の工事が急遽始まりました。

ボロボロのコンクリートのフタや、鉄板だったので
早いとこ、工事始まらないかな~と思ってたら
予想外に急遽決まったようです。

ピクチャーウィンドウから見る、ゆんぼー。

s-DSCN1972.jpg

ゆんぼーってショベルカーのことですけど、実は・・・・

yumboはもともとフランス・シカム(SICAM社、現・ユンボ)の製品呼称である。

あれですね。
ウォークマン(ソニー)みたいなもんですね。ゆんぼーは登録商標。

s-DSCN1974.jpg

s-DSCN1975.jpg


工事は今日で終わるようです。

終わってくれなきゃ困ります。

今日夜から雨だし、明日も雨、明後日は見学会ですから。








nice!(0)  コメント(4) 

11/09/17 見学会前日ですが。 [その他]

完成見学会の時もそうだったんですが

http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25

前日は深夜まで仕事・・・再び!です(笑)

何とか2時までには帰りたいー

今やってる仕事ですが・・・

こんな機械や・・・

s-DSCN1980.jpg

こんな機械で・・・マシニングセンターという工作機械なんですけど。

s-DSCN1979.jpg

金属(鉄)を刃物でこんな風に削ってます。

s-DSCN1977.jpg


とても高精度な機械でして、0.001mm(1μ・ミクロン)単位で動く優れものです。
(この機械だけで窓の家が2軒建つ!><)

こうして頑張って仕事して、それで稼いだお金で
35年ローンを返しているわけですね~ orz


でもいいか。 仕事大好き人間だし^^ 





nice!(0)  コメント(2) 

11/09/17 松本店リニューアル [人]

http://www.muji.net/ie/modelhouse/matsumoto/

窓の家のメッカ、松本店がリニューアルされました。
ウワサではちらほら小耳にしてはいましたが・・・。

新・窓の家! おっ!! いいんでないの!!??

自分的に印象強いのは、テラス。 インナーテラスとでもいうのかな?

s-image02.jpg

間取りは~

image01.JPG

お?
うちと同じく、2階に浴室あり。
洗濯物どこに干すんだろうなー?
でもこれ言い出したら、名古屋東だってあのせまいベランダじゃつらいもんね^^

でも浴室の下が玄関って正解かも。
うちの場合、浴室の下がキッチンなんですけど
けっこう、浴室内の物音(桶を置く音とか)が響いてくるんですよねぇ
気になる人は気をつけたほうがいいかも。
うちらは別に気にならない(笑)


こうやって他の人(今回はモデルハウスですが)の間取りを見て
いろいろと思いを巡らすのは楽しいですね。
どういう意図でこう配置したか・・・生活像をイメージしながら。

家作りって楽しいです。





nice!(0)  コメント(0) 

11/09/18 Kくんへ。 [人]

名古屋東店のKくんへ。


★ブログアップ、おつかれさま。 意外と文才ある?(笑) 
  読んでてとても気持ちが伝わってきました。
  きっと良い窓の家になるはず!!
  詰めは気を抜かないよう!!(笑)


★例の件、がんばってください。大丈夫、きっとうまくいく。


★某機械メーカーさんの社内に掲げられてた一文より。

 「設計は思想から」

 すごく大事なこと。
 設計は思想から。
 思想無しにはなにも生まれない。
 
 自分の仕事に通じるなぁと強くココロに焼き付けた一文でした。




 
nice!(0)  コメント(0) 

11/09/18 入居者宅見学会、終了 [家]

無事、終わりましたー

お越しになられた方々、わざわざありがとうございました。
今後のそれぞれの家作りに、何らかのお助け・参考になれたなら幸いです。

いろんな方がおいでで、こちらとしてもとても興味深かったです。

それぞれで出される質問などが違う!

そしてその質問を通じて、「この間取りってどういう意図があるんだっけ?」と再認識させられる!

こちらとしてもとても刺激的で、有意義な時間でした。

またこうした入居者見学会の開催のお誘いがかかるよう、
いろいろと切磋琢磨(?)していこうと思います。



タグ:見学会
nice!(0)  コメント(0) 

11/09/19 「輪」 [人]

「輪」が広がりつつあります。

順不同にて。

① 西尾市 Fさん 木の家(豊橋店)

  なんとも奇遇に同じ市内に同じ年に建てられたお方。 
  一度お邪魔させていただきました。
  そしたら他にもいろんな繋がりがあってオドロキ!!

② 愛知県 Yさん 窓の家(名古屋東店)

  こちらはうちらが入居者宅見学会でお邪魔させていただいたお方。
  来月はうちの家にご招待させていただきます!

③ 東三河 Tさん 窓の家(豊橋店)

  うちの完成見学会にお越しいただきました。
  そしてサプライズ!で昨日の入居者宅見学会に来てくれました!
  近くでの用事のついでということですが、すごくうれしかったです!

④ 千葉県 Sさん 窓の家(千葉南店)

  はるばる完成見学会に来ていただきました。
  窓の家ファン筆頭!と言っても過言でない(?)^^
  もうすぐ完成なのかなぁ~~、楽しみです!


あとは豊田のTさん、北名古屋のTさんは見学会でお邪魔させていただきました。
東京のKさんはじめ、うちの見学会に来ていただいた方々はほとんど覚えてます。

あ、あとですね、驚いたのは今回の見学会でお越しいただいたお客さん。
なんと↑に出ているYさんの見学会のときにうちらと同じく見学してたそうです~。
そうと知らずにうちに来られたらしく、きっと驚かれたでしょうね^^
先に建てちゃいましたよ~(笑)、、これから窓の家仲間になれたらうれしいですね。

こんな風に「輪」が広がってきました。

これってステキなことですよね?

家が建ったあとの「家作り」ってこういう繋がりを作って深めていくことなのかも。

「家作り」ってずっと続いていくものなのかもしれません。


名古屋東店のみなさまー

お客さん集めて何かやりましょうよ~^^

けっこうそういう機会を持ちたくても、きっかけがなくて・・・という人もいると思いますよ~


・・・とこっそり要望しときます(笑



nice!(0)  コメント(2) 

11/09/19 室内の音・・・ [FAQ -よくある質問-]

新シリーズです。
1記事に、1つQ&A方式で書いていこうと思います^^


Q :

吹抜けがあると、2階にいて1階の音がよく聞こえちゃいますか???

A :

はい、聞こえます(笑)

けっこう小さな音でも聞こえます。
玄関の施錠の音、扉を閉める音、2階にいてもよく聞こえちゃいますよ。
一室空間ってそうゆうことですもんね。
それは了承済み!!という前提で一室空間をプランしましょう。

夜こっそり缶ビールを飲もうとして、細心の注意を払いながら開けるんですけど

・・・・カシュッ ・・・・ヒャパッ ・・・・ってのも聞こえるそうです(笑)

悪いこと出来ませんよねー

ただ、これは吹き抜けがあって、扉もほとんどないうちだから、なんでしょうね。
現に浴室入り口の引き戸を閉めるとかなり音は遮断されます。
窓の家の引き戸や建具の扉などは、けっこう頑丈に作られてるからだと思います。
気になる人は、寝室などには引き戸や扉を付けておいた方が良いでしょうね。

トイレの音、気にされる方は間取りに注意です。
リビング、キッチンとは離した場所に設置したりすると良いかも。

プランニングにおいて、「音」についても考えて間取りに反映されることをおすすめします。

うちの場合は、結果、いまのところ問題なし、です。
おうすけが高校生になって、女の子を連れ込んだ時に問題になるかもしれません(笑)


以上、生活したうえでの回答でした。






nice!(0)  コメント(13) 

11/09/24 インテリア増える [アイテム]

着々と生活感を与えるインテリアが増えていきます。

「生活感」と言わずに「生活を楽しんでる感」としときましょうか!(by rieちゃん)^^


まずは~
おうすけのベビーチェアー。
STOKKE の トリップトラップが良かったんですが、
http://www.stokke.com/ja-jp/highchair/tripp-trapp-product-concept.aspx

tripptrapp28[1].gif

座る上でベビーガードがちょっと狭く感じたので、ずっと保留にしてたんです。

で、結果、無印良品でGET!! ベビーガードはAMAZONでいいの見つけて購入したとのこと。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718596942

なかなかいい感じですよ。おうすけもお気に入りのご様子。

s-DSCN1984.jpg


そしてもひとつ、ソファで読書する時用にフロアライトを買いました。これまた無印^^
今月発売されたばかりの新商品です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761137223

s-DSCN1990.jpg

LEDの光の温度が納得いきませんが
読書するには十分な明るさですし、フォルム自体かっこよいので、十分合格点!
電源のコードはスケルトン階段下に、フロアコンセントを追加しておいたので
そこから引き込みました。
フロアコンセント、正解でした~、やっておいて良かった~。

読書の秋、やっぱ自分は村上春樹氏大好きっこなので。

s-DSCN1991.jpg

小説だけではなくて、こういうエッセイなどもとても面白いですよ。












nice!(0)  コメント(0) 

11/09/24 いざっ!! [その他]

明日(9/25)、

松本店に行くことにしましたー!

遅くとも朝6時出発の10時着の予定です。

1年ぶりの松本店。

先週リニューアルしたばかりなので、行きたくて行きたくて仕方なかったのです!!


帰ってきたら、またご報告いたしますー






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。