12/01/10 世界一のパン屋さん [人]

これまで何度かブログ内で触れたこともありますがー
我が家から車で15分ほど行った所に
世界一のパン屋さんがあります。
(あくまで「世界一」というのは独断と偏見ですのでご了承ください)

しあわせをはこぶパン

http://kuramise.net/blog/painduce/

s-DSCN2373.jpg

安城のスタバのすぐ横。

最近は足しげく通ってしまっています。
今まで「別にパンなんて・・・ 自分、ごはん派だし」と思ってたんです。
でもここのパンは特別!
大半が調理を施したパンなので、品数並んでるとホント迷っちゃう!
定番のバゲットも超ウマイ!

日曜日の木の家訪問の際も
このお店でお正月のお菓子「ガレットデロア」を予約して、お土産にしました。
(当たりは誰だったかなーー!??^^)

ここの岡本シェフはじめ、スタッフのみなさんに
うちのおーすけ、可愛がっていただいております。いつもありがとう。

来月のどこかの水曜日、岡本ご夫妻とお食事、楽しみにしてまーす!!^^


この「しあわせをはこぶパン」の入っている店舗は
「暮らしのお店」というくくりになっていて、とても面白いです。

s-DSCN2374.jpg

雑貨屋さんでは、これまた日曜日に会う予定になってたUさんへ
「出産、がんばってください!」プレゼントを買いました。
喜んでいただけたようでとっても嬉しいです。
ぜひまたご家族でこのお店に来られるとよいですよ。


それにしても、行きつけのお気に入りのお店ができたことが、とっても嬉しい。

末永~く、お付き合い下さいませ、「しあわせをはこぶパン」さん。


ちなみに実は行きつけのケーキ屋さんも、、、、あるんですよ^^
これはまた次の機会にご紹介します。
foodyさんのオススメで出会ったケーキ屋さんです。
美味しいし、そこのオヤジがまた・・・♪♪(笑)





nice!(0)  コメント(2) 

12/01/10 久々のモデルハウス [その他]

木の家訪問の際に
Yさんとの集合場所を名古屋東店にしました。
ひさびさだし、ごあいさつも兼ねて。

面白いもので、なんだか「我が家」みたいな感覚~(笑)

「ただいま~」って言っちゃいそう^^

ダンディーHさんがお茶出してくれました。 ありがとうございます!

そしたらおもむろにカメラを・・・・


早速、公式ブログに記事アップされてました(笑!)

http://www.muji.net/mt/modelhouse/nagoyahigashi/2012/01/9.html


2012年一発目の記事に出演させていただいて光栄です。

ここのある写真、みんな楽しそうにしてるシーンですが

実は「あたかも」談笑シーンを演じております(笑)
カメラ目線だと・・・なんかこっぱずかしいので
あえてカメラ目線NGでしゃべってるふりをしております。

いえ、ホント楽しくおしゃべりしてたんですけどね^^
カメラ向けられるとちょっと身構えちゃうもので。。。


名古屋東店のみなさん、今年もよろしくお願いしますねー!






nice!(0)  コメント(0) 

12/01/14 尺モジュール?? [家]

さっき無印良品の家の公式サイト見てたら

「2012.01.13 【窓の家】 "プランと価格"を更新しました。」

とあったのでリンク http://www.muji.net/ie/madonoie/price/ 飛んでみると

image02.jpg

あれ~、基本プランがすべて「尺モジュール」になってるわー
以前は窓の家って「メーターモジュール」が基本スタイルだったんですけどね。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21
↑ この記事の真ん中あたりでちょっと触れてます。

名古屋東店なんかは 8m×8m だったりします。
ちなみにうちは尺モジュールで 4間半×4間半 つまりは 8.19m×8.19m です。
プランするときに「1コマ」基準で間取りを考えていくんですが
メーターの場合は1コマが □1m 、尺なら1コマが □1間0.5間(□0.91m)  ←【誤記訂正】

8m×8m の場合 8コマ×8コマ=64コマで1フロアーを構築
4間半×4間半 の場合 9コマ×9コマ=81コマで構築されます。

image03.jpg

もちろん1mと0.91mの差があるので、メーターに比べて尺の方が狭小感が出ますが
あくまで「相対的」なものなので、比べなきゃいいわけなんですけど。
現実、特に狭さは感じてません。一般的にも「尺」で考えるパターンが多いのでは?

image01.jpg


うちにしたって、間取りの自由度をとりたかったので
尺モジュールにしましたが、けっこうみんなそう思うんでしょうねー。
だってうちは名古屋東店と比べて 1辺が 19cm しか違わないんですよ!!
19cmって目いっぱい手のひらを広げた時の、親指から小指までの幅くらいですからね。
ほぼ同じ床面積で、1辺あたりで1コマ増えるんです。
1コマあれば収納作れるし、トイレを設置できるし、階段スペースだって生まれてくる。
うん、なるほど。 ですよねー。

とはいえ、1コマあたり 9cm の差ってけっこう大きいんですよね(笑)
そのちょっとのゆとりが生活の作業スペースに余裕をもたらす。
これはそれぞれの施主さんの考え方次第ですねぇ。

ん?
でもこうやってわざわざ公式サイトで「尺」のプランを出すってことは・・・・
もしかしてメーターモジュール廃止ってことかな・・・・???
建具や建材なんかを「木の家」と共通サイズにするってことか???ま、当然そうするわな。
窓の家の建具ってほぼ「特注対応」(ある程度は標準化されてるんでしょうけど)と聞いてたので
そのあたりの問題がクリアーされるわけですな。

いろいろと本部さんも考えてますね。 (ま、そりゃそうか^^)

話飛ぶけれど、

MUJIの家に合う、「物置き」開発してほしいです。

本部の方、お読みでしたらぜひ前向きにご検討ください。
前回の「同窓会」時の3オーナーみなの共通要望でしたよ^^




nice!(0)  コメント(2) 

12/01/15 蜜蝋リターンズ [家]

昨晩から無垢材への「蜜蝋」塗りをスタートしました。

新居生活を始めた頃にキッチンのフローリングに
蜜蝋塗りをしたんですが、なんとまだまだ余っていた蜜蝋を紛失・・・><

ということで、また買いなおして「蜜蝋リターンズ」です。

DSC_0155.JPG

前回と同じく
小川耕太郎∞百合子社 の 未晒し蜜ロウワックス
http://www.mitsurouwax.com/cont03/index.html

塗る際には、布ではなくスポンジを使って
けちけちと伸ば~すように、薄く塗るのがポイントのようです。
たっぷり塗るのは逆効果のようです。
きもーち塗りすぎてしまった時は、乾拭きして取ればオーケーとのこと。

まずはrealfurniture無垢テーブルから。
続いてキッチン下。
あとは優先順位でいけば、浴室ですな。

うちはナラ無垢フローリングなのですが
湿度が低く乾燥してくると、しっとり感が失われるので (+エアコン付けたらもっとだね)
蜜蝋塗ることで乾燥しすぎないように予防ができるということです。
もちろん撥水効果も期待できるので、カビ防止にも効果があるのでは。

ということで、塗りにいそしむとします。

おーすけが寝てから、夜やるのがベストかな~






タグ:無垢 蜜蝋
nice!(0)  コメント(0) 

12/01/15 今週も懲りずにしあわせをもらいに(笑) [人]

懲りずに今週もまた「しあわせをはこぶパン」へ行ってきました。

焼きたてのフレンチトーストの、その香ばしい匂いに釣られて・・・

あぁ、-5kg の道のりは平坦であらず

そしてまたもや foodyさんとニアミス(笑)
パン買いに行くときは連絡してくれればいいのに^^
どれだけ縁深いんでしょうね、うちら。


「しあわせをはこぶパン」さん  (←これ呼びにくいw) のブログ見てたら
安城の桜井に小さなカフェがオープンしたとのこと!!
よくよく見てみると・・・・安水建設の施工例で出てた建物ではないかー!!

http://www.ansui.com/cp/kentikutyu/2227k.html

なるほどなるほど~
としたらとても居心地の良いカフェなんでしょうね♪
ぜひぜひ行ってみたいです。

CAFE TRICOT さん

検索すると、いろんなブロガーさんの記事が出てきますのでご参考に。
すごくいい感じみたいですね^^






nice!(0)  コメント(3) 

12/01/20 コーヒーグラインダーget!!! [アイテム]

先日、KONO式コーヒードリップを買った!ということでしたが
淹れたコーヒー、確かに美味い!!
まぁ、「自分で淹れた」っていう自己満足も少なからず含まれておりますが(笑)。。

困ったのは、豆です。
先回はKALDIで挽いてもらったんですが、さすがに2週間も経つと
香りがだんだん薄くなり、味も落ちてきたような・・・・

豆は挽きたてが一番美味しい。 

ということでコーヒーミルを物色してましたが
bodumからなかなか良さそうな電動ミルが登場してました。

imgp0223d.jpg

BISTRO
コーヒーグラインダー ブラック
http://www.bodum.com/jp/ja/shop/detail/10903-01JP/?navid=109

あ、画像がレッドでしたね(汗
ブラックです、ブラック。

10903-01JP[1].jpg

↓ こちらのレビューが分かりやすかったです。
実際はないんだけれど「こういうカラーがいい」という記事も面白かったです。

http://shamsu.fc2web.com/mill/bistro_10903.html


で、今日amazonから商品が届きました~

DSC_0157.JPG

↑ なんか合成写真で、おーすけが「これ!」って手で突き出してるようにも見えますが
別にそんなんじゃないです、偶然こう写ってしまっていたのです(笑)


開封したグラインダー本体・・・・まだ写真撮ってないや・・・

そしてそして、お豆も(もちろん挽いてないやつね!)さきほど購入手続き済み。
http://ginsen-coffee.jp/shopping/mandheling_natural.html
これにしました。 
マンデリンナチュラル

さぁ、届くのが楽しみやなー





nice!(1)  コメント(2) 

12/01/23 見学会終了。 [家]

22日、我が家での入居者宅見学会、無事終わりました。
ご参加いただきましたたくさんの方々、ありがとうございました。
多少でも、これからのそれぞれの家作りの参考になれたら幸いです。

s-DSCN2384.jpg

s-DSCN2385.jpg

これまでいろいろとコメントいただいているノジーボさんからは
おーすけに素敵なプレゼントまでいただいちゃいましたv
早速、使ってますよ♪ モエちゃんとお揃いとのこと、うれしい限りです!

↓ 上機嫌で手を挙げる彼w

s-DSCN2388.jpg


さてさて、総括しますと・・・・

「暖房とか冷房ってどうですか??」 という質問がやはり多かったですね。

正直言うと、なかなかこの答えって難しい。

要は断熱性が良いのか悪いのか。光熱費にどれだけ影響するか、だと思うんですが・・・

これについては、長くなりそうなので別の機会にでも記事にしますね。


nice!(0)  コメント(3) 

12/01/23 うれしい返信 [人]

twitter なぞ細々とやっとるわけですが

なんとなんと、小谷美紗子さんから返信が来ました!

image01.JPG

大好きなアーティストとこうやって交流できるってすごい。

「息子様によろしゅう」 

はいはい、よろしゅう言っときますよ^^

オダニといえばうちではこのあたりの記事をご参考あれ。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-03-19-2



あ、もし良ければフォローしてくださいませ^^
https://twitter.com/#!/watabenoboru

オダニはこちら
https://twitter.com/#!/odanimisako


はいなー




タグ:小谷美紗子
nice!(0)  コメント(0) 

12/01/24 行きつけのお店 [人]

去年から、
不思議なもので
「このお店は一生お付き合いしてくだろうな」
というお店といくつか出会えました。

そして
「あ、こんな店あったんだ、行ってみよう!」という自己発見したお店ではなく
人と人との繋がりのなかで、出会ったお店ばかり。
それがまた愛着を持たせてくれる要因の一つでもあるんですよね。



安城 : しあわせをはこぶパン
幸田 : パンダ 菓子店 + cafe
安城 : CAFE TRICOT


車で30分以内のお店ばかり。




どのお店も好きで好きで仕方ありません。




nice!(0)  コメント(0) 

12/01/27 有楽町MUJI。 [その他]

今日、東京出張の帰りがけに
有楽町MUJI へ寄ってきました。
http://www.muji.net/ie/modelhouse/yurakucho/

s-DSCN2397.jpg

うちの設計担当だった本部のNさんから
「上京の際は、ぜひぜひご案内させてください~♪」
と言っていただいていたので、遠慮なしにご案内依頼を打診したところ
快く了解いただけました。ボス様にもお礼申し上げます~m(_ _)m

ちょいと時間も早く到着してしまったのと、まだ昼食もとれていなかったので
某ブログでも紹介されていた、cafe&meal MUJI へ!

s-DSCN2398.jpg

けっこうな行列でした、まー昼時だから仕方ないですが。
どうだろー8割がたが「ママ+ベビーorキッズ」って客層でしたね。
子供用のイスはすべてSTOKKEのTripp Trapp・ナチュラル!
10脚以上も用意してあって、それはそれは圧巻でしたよ~★

で、デリ4品930円コース+ドリンクセット。

s-DSCN2399.jpg

普通に美味しかったです。
ロケーションもなかなか好きな感じで、
一昨年寄った、フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター空港のような空間に感じました。
デザートにも心残りがあるなぁと思いつつも、Nさんの登場時刻も近かったので食事終了ー。

↓ 公式ブログより拝借・・・
120125_1.jpg

Nさんにひとしきり説明していただきました。
あれ?よく考えるとたいした説明受けてない気がする・・(笑)
とはいえずっとしゃべってたな~、家のこととか、生活のこととか、思い出話とか・・・。

やっぱ好きだなー、Nさん。
この人がうちの家作りに関わってくれてよかった。

そして、一緒にそんな独特のゆるーいトークに付き合ってくれた
建築士のタマゴのSちゃん(・・・ちゃん付けでいいんだろうか・笑、ま、いいか)も
面食らっただろうか心配ですが、当時は真剣に家作りしてたんですよ、うちら!!
これからいろんなお客さんと身近に接していって、Nさんのようなステキ(?)な建築士になれますように!
期待の星、ですもんね~

で、最後にごあいさつさせていただいた、店長のKさん。 

はっ!またKが増えた・・・http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24-1

いろんな企画の担当もされているらしく、貴重なお話も聞けてとても楽しかったです。
奥さんと二人、息を荒げてます(笑)ので、ぜひよろしくおねがいいたします! (見てますよね?^^)


と、人の話ばかりでしたが、メインであるここの木の家。
ゴージャス版です!!
すべてがnot標準仕様なんじゃないでしょうか。
とても円熟感のある、落ち着いた空間になっていました。
ある程度人生の経験を積んで、自分なりのスタイルを持った方が家を建てると
きっとこういう感じになるんだろうなぁ~と思いました。
すごく面白いコンセプトを打ち出したモデルハウスだと思います。
ある意味、可変性の一つの方向を表現した家、なんでしょうね。

個人的にはスチール階段の塗装の色が超お気に入りです★ モカクリーム色(笑)。
あと造り付けの壁面収納も良いな~と思いました。特に取っ手がシンプルかつ機能的でグッド。
10.5m×5.5m の木の家。
奥行きがもう半間増えたら、同じ間取りでももっと余裕のある優雅な家になってるでしょうね。
まぁ広ければ良い、ってもんでもないですが^^。


有楽町・木の家、見に行って正解だったな~。
とても有意義な見学でした。
Nさんとの爆笑トークもひさびさに堪能できたし(笑)

今度上京の際もぜひ寄ってみよう。
だって無印良品のほかのフロアーもまだきちんと見れてないんだもの。
MUJI LABO なんかもきちんと見てみたかったんだよね~




nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。