So-net無料ブログ作成

2014/01/18 プロジェクター計画 [アイテム]

新年あけましておめでとうございます m(_ _)m

あけてからすでに3週間弱、遅くなりましたが本年初の投稿でゴザイマス・・・

IMG_2794.jpg

おーすけも2歳と9ヶ月となりました、元気もりもりで頼もしい限りですよ★


さて さて 。


ずっとひそかに考え調査してる、我が家のホームシアター計画。

いまのところの計画(あくまで自分の頭の中で、の)

★プロジェクター
 EPSON EH-TW410   http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw410/
★スピーカー
 PHILIPS Fidelio P9 WHITE  http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/p9/

まぁ、EHのブラックというカラーがだいぶ気に入らないところですけど
機能とか価格とか評価とか、妥当な線ではないかと思います。

あ、ちなみに自分は別に家電マニアというわけではありませんので。^^
ネットで今現在情報を仕入れながら分かってるつもりになっているだけの
広く、浅く、の人間です(笑)


【計画】

PCからUSBでプロジェクターに接続して、USBディスプレイとして映像を送り、
bluetoothもしくはステレオ端子でスピーカーへ音声を。

2階リビング(元主寝室)の窓側にソファを移して、白壁をスクリーンとして利用。
そうすれば機器・配線関係はすべて窓側に集約できる。

プロジェクターを1階にもってきたとしたら?

問題はPCがデスクトップ型のため、2階から下ろすことはあまりやりたくない。
だがプロジェクターへの入力は有線(USBなりHDMIなり)なので
手っ取り早いのは、ノートPCをWiFiで繋いでここからUSBで繋ぐ。
スピーカーは線がわずらわしいのでbluetoothで飛ばす。
こうすれば、
①プロジェクタの電源
②PCの電源
③PC→プロジェクターのUSBケーブル
のみの配線で済みそう。

1階ダイニングでお茶しながらみんなで映画鑑賞もできるべな。
ただ映し出すスクリーン代わりの白建具4枚壁が、互い違いの段差つきになっているってとこか。

でも、これでいい感じにまとまりそう。
で、予算だけれども、価格ドットコムでの最安値で
プロジェクター @48000  スピーカー @25110
ということで合計 73110円なり。
安くはないけれど、これくらいではないかなぁ?という感触です。

いかんせん、実際に実機に触れる機会がないというとこ。
どなたか詳しい方いましたらぜひいろいろと教えてくださいませ。


うまくいけばソチ五輪もワールドカップも大画面で見れるぞ~~~~~!!!




nice!(0)  コメント(0) 

2014/01/19 外壁(漆喰調塗り壁)の汚れ落としPROJECT [家]

そうそう。
うちの外壁は塗り壁(MKロールロック)なのですが
さすがに建ってから3年目、窓枠からの雨だれによる汚れが気になってきました。

窓の家を建てるにあたり、これは譲れん!という点がこの外壁。

しかし、塗り壁が故の欠点もあるのです。
もちろん計画中にその点は十二分に承知の上での選択したでしたが。

① 割れ、ひび

② 汚れ

きっと、窓の家を考える人が必ず直面する問題だと思います。
(あ、あと価格の面もありますねw)

①に関してはそりゃ生じます。木製の躯体ですもの、生きてるんですもの、動きますよ。
実際、割れ・ひびに関しては、確かに発生してますが
まったく気になりませんし、それによる弊害も起きてません。

で、今回は②の汚れ落としを計画してます。

名古屋東店、松本店(もう閉店しちゃいましたね・・・泣)から情報はもらってたんですが
「漂白」
これです!!!

家庭用漂白剤を使って、もしうまくいかなくても目立たない場所で
試しに漂白してみました。

落ちる!

布切れに漂白剤を染み込ませて、ぱたぱたと軽くたたくように。
こすると塗り壁がざらついてしまうので、あくまで軽くぱたぱたとんとん、と。

良い感じです。

この結果をもとに、家全体、気になる箇所をきれいにしようと思います。
2階の窓をどうしようか悩むところですが、長い脚立使って
誰かに下で補助してもらいながらやればいいかな、と思ってます。
作業はまた写真とってアップしようと思います~。




nice!(0)  コメント(0) 

2014/01/31 映画館化計画進行中! [家]

先々回の記事にあったように
我が家の映画館化を実施中です。

買いました!
予定とおり、エプソンのプロジェクターフィリップスのスピーカー

じゃじゃーーん。

IMG_3037.jpg


いやぁ、このお買い物したあとの爽快感、背徳感、期待感、って最高です(笑)

そそくさと早速接続してみる~

USBで接続して、ドライバインストールして、電源ON、っと。

ばーん! 白い壁に映し出されるまぶしいほどの大画面!!!!!!><v

もうね、テンションMAXですよ。 すばらしい!


・・・・・というのもつかの間・・・・ 動画を再生してみると・・・・
無残にもカクカクと、どう見ても転送速度が遅く、ついていってないような。
やはり懸念されていたとおり、USB2.0ではダメだった・・・

HDMIか、VGAか、でないとあかんかぁ・・・
でも、でもね、うちのVAIOはHDMIもVGAも入力はあるのに、出力端子が無いんですー!!!

むぅ。

ということで、またamazonの箱に入れて、収納へ。

IMG_3043.jpg

また策を考えるでよ、それまで待っていておくれ m(_ _)m ~~~

で、実はもう秘策を実行に移しまして
うまくいけば1・2週間のうちにはなんとかうまく運用できるようになるのではないかと。
そしたらまたご報告しようと思いまーす!

気を取り直して、珈琲でも淹れて満喫。。

IMG_3035.jpg

うまい。





nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。