打ち合わせ ブログトップ
- | 次の10件

10/12/27 現図面 [打ち合わせ]

最終打ち合わせ前の現段階での図面。
それぞれ画像をクリックするとけっこう細かく見えちゃいます(笑)


■1階平面図
image03.png

■2階平面図
image04.png

■4方向よりの立面図
image05.png

■リビングあたりの詳細図
image06.png

■家の配置図
image07.png

とこんな感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

10/12/20 今年最後の打ち合わせ [打ち合わせ]

名古屋東モデルハウスにて本年最後の打ち合わせをしてきました。
設計のNさんを含め、4人で電気関係の詰めがメイン。

・1Fリビングにダウンライト3ヶ追加
・2F子供部屋2部屋をシーリングライト→ダウンライトに変更
・ダイニングテーブルの位置に合わせて窓の位置を微調整
・ワインセラーのスペースの奥壁に排気がこもらないよう抜き窓設置
・↑に合わせて食料品庫に換気口追加
・浴室→バルコニーの窓が透明だったので、くもりガラスに変更
・玄関靴収納の高さを決定
・コンセントの位置や数量を再調整
・外照明をセンサー付きに変更
・2Fの壁掛けテレビ用のコンセント等を廃止

こんなとこでしょうか。
これに沿って再度設計を修正してもらい、構造計算に回してもらいます。
またムジネット本部でうちの図面一式が回覧されチェックが入るようです(ドキドキ
ですのでしばらく打ち合わせは休み。来年1月23日までお預け。
そこで最終確認をして申請に入るとのことです。

それにしてもまたまた楽しい打ち合わせで(笑
半分くらい笑ってたような気がします。
いろんな情報聞けました。役にたつもの、たたないもの(笑!)。
「防犯チェーン」と「スカート」の件は秀逸でしたね。
あと片付けないNさんね。後始末をするHさんね。何だか仲の良い夫婦みたいwww

2時間の打ち合わせのあと、「本年はありがとう、来年もよろしく」とごあいさつ。

あっというまの9月からの3ヶ月でしたね~。楽しかったのでちょっと過ぎ行くのがさみしい。
年が明けたらもう机上ではなく現場での進行ですからね。やっぱ楽しみです。






タグ:打ち合わせ
nice!(0)  コメント(0) 

10/12/14 サンキュー朗報!! [打ち合わせ]

仕事中、ケイタイが鳴りました  「無印 長久手」 ・・・・ !!!!

地盤調査の結果、地盤改良は不要!!

おしっっっっ!!!やった!!!!歓喜!歓喜!!
↓↓↓ これが要らなくなる!!!!!

image01.JPG

うれしい~
地盤調査からたった3日、業者さんありがとう~
また仕事中と知りながら電話してくれたHさん、ありがとう~

うちらもうれしいけれどHさんもきっと報告受けたときガッツポーズしてたんだろな(笑)予想付くww

よ~し、予算枠が増えたぜよ。うちらの明日は明るいぜよ!

かなりテンション↑↑↑上がってまーす。



nice!(0)  コメント(0) 

10/12/06 設計GLを決定! [打ち合わせ]

12月5日(日)、
この日はうちのアパートにて打ち合わせ。
担当のHさんと東京から来ていただいた設計のNさんの二人が来訪。

今日の決定重要事項は 「設計GLを決めること」 でした。

が、、、

Nさん、面白すぎる(笑

ムジネット二人、超・名コンビ!! 打ち合わせどころじゃない。

だって書類の捺印の為に持ってきた印鑑が、旧姓の印鑑ですよ・・・(ないない)

笑ったな~、ぽかぽか陽射しの中、女性3人ちょっと平和ボケしたのか・・・

そんな感じで~(笑

はい、GLに戻しますよ。
現地を見てもらいました。自分は仕事が片付かず一緒に立ち会えませんでしたが
プロの目から土地、そして周りの環境もしっかり見てもらえました。
結果・・・・

「設計GL +200ミリ」

盛ることになるのか~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と思いきや!!!

「盛らずにできますよ」

Nさん、やる~(嬉!)
基礎の入れ方、仕組みをお聞きして納得。基礎掘った土を利用できるみたいです。
なのでこのまま、今の土地のままで地盤調査が出来る!これは助かる!!
調査の結果、地盤改良の必要が出てくると費用がかなりかさむんです。けっこう大きい。
今の土地はかなりしっかりしてそうなので(ま、素人目、ですが)盛りたくなかったんですよね。
盛った後に地盤調査するよりきっと今の方が良いはず・・・あとは祈るだけですね。

それと外構の先行工事がなくなるだけでも大助かりです。これも馬鹿になりませんもの。

さ~て外構のイメージ作りに本腰入れましょう。
GL決めるって重要です。これ決まんないと何にも進まずに中途半端になってしまいます。

この後、電気関係の打ち合わせに入りましたが、それはまた後日・・。

それにしても設計Nさんと担当Hさん、楽しい打ち合わせにしてくれてどうもありがとう。
無事道間違えずに帰れたかな~。




nice!(0)  コメント(4) 

10/11/28 詳細打ち合わせ [打ち合わせ]

image04.JPG 

今日は詳細打ち合わせ&お願いしていた外構工事のプランの拝見のため
名古屋東店へ行ってきました。

image01.JPG image03.JPG

とうとう図面っぽくなってきましたよ!
詳細を一つ一つ仕様確認です。
説明を受けながら打ち合わせ。だんだんとイメージが固まってきます。
モデルハウスでの打ち合わせなので、あれ?ここはどんなんだっけ?がその場で実物で確認できます。
デザインコンセプトがぶれていない窓の家では色々とイメージするのも容易です。

ガラスは一番大きい 2215×1800 のfix窓と キッチン前の 1500×1500 の窓のみlow-eガラスに。
浴室のドアは折戸→開き戸に変更。トイレ収納は「朝の家」の収納をチョイス。
室内の抜き窓には笠木を付けてもらい、収納各所の建て付け棚をそれぞれ指定。
玄関は土間(モルタル)かタイルか選択できるようでしたが、そのまま通常の土間で。
窓の位置もほぼ決定、あとは上下の高さ方向をもうちょい熟考するつもり。

だいたいこんなとこで打ち合わせ時間1時間半ほどでしょうか。
もう楽しくて仕方ありません。・・ま、お金のことを抜きにすれば・・・ですが(笑、みんな一緒ですよね

来週は設計士さんも同席で打ち合わせ&詳細打ち合わせです。
今度はうちのアパートまで来ていただいての打ち合わせの予定。

で、今回の詳細打ち合わせの前に外構の打ち合わせがあったんですが・・・
400ほど盛り土するということです。提出いただいたプランも3Dも合わせて見させていただきました。
今までうやむやだった外構のイメージがより明確になりましたね!
このプランを参考に自分たちの構想を膨らませる過程です。
帰りの車の中で話してましたがだいたい二人とも意見は同じ。(さすが夫婦!11年目!!)
この1週間で練り上げますよ~~~。


nice!(0)  コメント(2) 

10/11/07 プラン決定!? [打ち合わせ]

今日は中日×ロッテ第7戦です。
負けられない試合でした。 が、知っての通り、惜敗!

ピクチャ(jpg)029.jpg

9回ウラの和田ちゃんの3ベースには震えた。
ものすごい応援に乗せられた打球でしたね。

(実はその応援の音量に、うたた寝から引き起こされたんですが・・笑、ファン失格)

はい、ドラネタは来年までお預け~ さあ、家だ家だ。


今日は名古屋東店まで打ち合わせに出かけました。
ST330181.jpgST330182.jpg

きれいな夕暮れ空の中のモデルハウス。ケイタイ画像なのでちと貧弱。

ST330183.jpg

こんな図面入れをいただいた。A3の図面を折り曲げずにそのまま保管できます。
目の前で丁寧に(笑)組み立ててくれました。大切に使いま~す、ありがとう。

気がかりな点をいくつか話し合い、おおかた決定。
これで詳細見積りを再度提出してもらい、あとグリッドチェックなのかな?
またメールで届き次第、精査する、と。 間取り画像アップはそのときにしまーす。

ほんでもってお次の打ち合わせは再来週の日曜日。
外構関係の担当の方もまじえて、家・庭のトータル打ち合わせ。イメージ膨らませとかなくちゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

10/10/31 契約 [打ち合わせ]

去る29日に晴れて(ま、天気は曇りでしたが)契約を済ませました。

直前でプラン変更の話しを出してしまったため
後に変更合意契約を結ぶ、という前提でのさしあたっての契約です。

DSC_0143.JPG

う~ん、
この収入印紙代だけでええもん食べに行ける・・・(笑

H野さんから順々に説明を受け
了承の上でそれぞれの書類にサイン、捺印。

その間、となりでマドレーヌをむさぼる輩、若干1名・・・・緊張感無さ過ぎやん・・・w

プレゼントいただきました

DSC_0144.JPG

30万円分の金券でーす!
無印で普通にモノを買うことも出来ますし、今回の建物の分に充当することもできる、と。
これにうまくいけば住宅エコポイントもGETできる?ようだし、ちょっとしたお小遣いみたいです。
ちょっとした、といってもかなりの金額ですけどね~。
でも予算の関係で我慢、我慢!と言ってたものが買えるくらいはあるのでやはりうれしいです。

DSC_0145.JPG

あと同じくらいうれしかったのが ↑↑↑ 窓の家のキーホルダー
早速アパートの鍵たちと一緒にしてます。ナイスです。


今から契約書の中身を順に精査していきます。
やっとこさ詳細が見えてきました。
屋根裏は硬質ウレタンフォーム45mmですって。    
ダウンライトはパナソニックのLGB70100ですって。  (よく分からん)
まぁこれで勉強ネタがまた増えました。 

何よりこれで本格的に家作りがスタートします。
まずは変更したプランの作りこみだねー。



nice!(0)  コメント(4) 
- | 次の10件 打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。