13/03/01 今年の冬は寒いねー [家]

7.JPG

寒いですねぇ
愛知、しかも西三河では雪なんて珍しいものであるはずなんだけれど
今年に限ってはもう飽きたよ(笑 ( - - )

6.JPG

ちなみに庭に現れたこの小屋。
紹介しなければ!と思いつつずるずると(汗)・・・

またの機会に! m(_ _)m

でもやっと3月。
ちょっとずつ春の訪れを感じられるようになるといいですね。
芝やら木やら、手をいれていかねばなー。



nice!(0)  コメント(2) 

13/02/19 おーすけ部屋に黒板つけた。 [家]

横長黒板を子供部屋に設置しました。

4.JPG

ちょうど子供の目線に合うように高さを決めて。

フックを壁にネジこむんですが
下地あったっけなぁ・・・・・・ここ・・・
まぁやっちゃえ!って入れてみたら、やっぱ石膏ボードのみの感触 ><
ただ強度的には良さそうなのでちょっと安心。
黒板にもたれかかって体重かけると危なそうだけれど。

5.JPG

早速何やら絵描きを始めた1歳9か月の愛息子(笑。




nice!(0)  コメント(0) 

13/02/15 「家に会いに。」 刊行! [家]

1.JPG

「家に会いに。」 のシリーズが刊行されました。

webではすでに vol.11 まで進んでますが
刊行本では vol.10 までが掲載されてます。

amazon にて絶賛発売中とのこと!
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%80%8D%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%AB%E3%80%82-%E5%8E%9F-%E7%A0%94%E5%93%89/dp/4838725213

よろしければどうぞー ^^

8.JPG

もちろんうちも載せていただいています。 

vol.10 桜の家 ですよ♪


nice!(0)  コメント(6) 

13/01/10 鈴鹿店へ行きました^^ [家]

先日、三重に行った際に
鈴鹿店のモデルハウスにお邪魔してきました★

sS524564_317170601721164_907302207_n.jpg

鈴鹿市内のイオンのすぐそば。

あまり前情報もなく行ったんですが、
外壁、ジョリパット仕様なんですねーーー、知らなかったーーーー!!

うちのロールロック(漆喰調)はホントに真っ白なんですが
ジョリだとほのかにクリームがかった白。
とても温かいイメージになりますね。これもすごく良い感じ。

鈴鹿店の間口は8m ということでうちと同じ。
正面から見た窓の配置は、、、、いいねぇ、これまた好みです^^
中の吹き抜けの上方にはfix窓もあり、採光ばっちり。
何より玄関の土間がすごく広くとってあるのが魅力でしたー。

じっくり見させてもらいましたが
やっぱmujiの家っていいなーと再実感。
シンプルに間取りを組み立てられる、そしてその自由度の高さ。
もうすでに家を持っているのに、こうやってモデルハウス見るのすごく楽しいです。

あ、鈴鹿店の玄関前のデッキ、すごく良いです。こんなお庭も憧れるなぁ~~~♪♪





nice!(0)  コメント(8) 

12/11/28 見学会終了~ [家]

sSIMG_0772.jpg

無事終えました。
11/25(日)、入居者宅見学会^^

sSIMG_0783.jpg

これまでで一番多かったんではないでしょーか。
参加いただいた方々の人数。

sSIMG_0779.jpg

なんと今回は千葉(!)からのお客様まで!!すごい!!

sSIMG_0773.jpg

名古屋東店のお客さんだけでなく、岡崎店のお客さんもおみえになりました。

sSIMG_0781.jpg

お子さん連れの方も多く、それもとても楽しかったです★

sSIMG_0776.jpg


・・・・

ちなみにどれもこれも見学会直前の我が家の内部です(笑
例によって、見学会の最中の写真なんて一枚も撮れませんでした・・・


見学会の感想については、また後日!!
窓からの紅葉画像もあるのでその時にアップします!!

意外と「ブログ見てます!」という方が多かったので、
うれしいのと、いかんなちゃんと更新せんと、という思いと。 ^^

まだ、「窓の家」 「ブログ」 で検索するとほぼトップに出てくるんだよね。
がんばろ。
今まで通り、のんびり更新していきますので
これまで通り、どうぞよろしくおねがいいたします。
コメントなど絡んでやってください。
当の本人、喜びます(笑




nice!(0)  コメント(2) 

12/11/10 なんだかんだで。 [家]

さっき無印のモデルハウス一覧のページ見てて気づいたんだけれど
名古屋東店の今後予定されている見学会のお宅。。。

image01.jpg


全てお邪魔したことある家だーー v

名東区の木の家は、まだうちらがプランニング中の時に
建築現場見学会でお邪魔させていただいたおうち。

長久手市の木の家は、今年の年明け早々にプライベートで
お邪魔させてもらったAさんち。

岩倉市の窓の家はわれらの窓の家の先輩である、Yさんち。

馴染みのあるお宅ばかりで、ちょっとうれしい。


先週、豊田で窓の家を建てられたUさんちにお邪魔してきました。
Uさんは実は去年の秋に、わざわざうちまで個別でお越しになられた方です。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02
そうしてそうして、ついに今年の夏に窓の家を完成させたのですー!!

だからこちらもとても感慨深く。

あ、ここにも記事ありましたね(笑
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18

すてきでした!
リビングから右・前・左の3方向に大きな窓があり、
外の木々たちを見渡すことができる。
自然の中に生活を置いている、とはこのことか~~~ぐらいのうらやましさ。

いいなー、人の家だけれどとても見てて面白い、飽きない。

また行きますよ、Uさん!
見学会とか実施できたらいいですね~。いいお手本となるような窓の家ですからね~!





nice!(0)  コメント(0) 

12/11/09 秋だと思ったらもう冬です [家]

特にこれと言って面白いことが起こってるわけではなく
とても平穏な平和な毎日です^^

日々の写真をいくつか。


★夜、一人でキッチンからダイニング方面を。

sS写真.jpg


★お花屋を営んでる親友から、素敵な贈り物いただいた!
  ローズマリーで作ったリースです。玄関ドアに飾ってます。

sS写真2.jpg


★2階寝室に現れた、時代錯誤のキアヌリーブス(違)

sS写真3.jpg



こんなとこで。

あと名古屋東店の公式ページにちょっと変わった趣向のリンクあります。

image01.jpg

http://www.muji.net/ie/modelhouse/nagoyahigashi/

↑からgoogleMAPへのリンクがあります。
西三河を中心にいろいろとうちらのおすすめのお店など紹介してますので
よろしければ観光の手助けにどうぞ~~。




タグ:窓の家 西尾
nice!(0)  コメント(0) 

12/10/28 見学会夜の部 [家]

image01.jpg

11月25日の見学会ですが
当初、13:00 / 14:00 / 15:00 の3部構成でした。

で、それに加えて、

18:00~ の夜の部が追加開催決定です!

照明を入れるとずいぶん雰囲気変わるんですよね~
あと、白熱球か蛍光灯かLEDか。このあたりの違いも見れたらいいですよね。

あ、でもうちLEDないわ >< 名古屋東店で何個か用意してきてくれないかなぁ^^サンプルで~


冗談はさておき。
この夜の部の開催にあたって、実はいくつかモデルハウスのほうに提案をしてたんです。
いくつかあるうちの一つが、この「夜の部」なのです。
自分なんかもそうなんですが(特に男性陣はみなそうだと思いますが)、
家にいるのって、圧倒的に昼間ではなく、夜間なんですよね。
自然光の入る家なんて、1週間のうちの2日しかないでしょ?(土日)
どうやったって家での生活は、照明の灯った夜が主になると思うんです。

じゃあ、夜にモデルハウスに行けば・・・・

いえいえ、モデルハウスは18:00にクローズします。

スタッフさんはもうお帰りモードです (ウソです^^)


うちの窓の家には大きな吹き抜けがあり、部屋を区切る扉もありません。
2階が寝室ですが、照明を切っても1階の明かりが抜き窓からこぼれてきます。
そんな実際の照明の良し悪しを見てもらえるといいなぁと思っています。
ダウンライトが主になると思いますが、

その数をどうするか。 位置をどうするか。 スイッチはどこにするか。

これは実際に体験することが一番だと思います。


それを可能にするのが、この「入居者宅見学会、夜の部なのです

(ちょっと大袈裟ですかねw)


というわけで、窓の家をご検討中のみなさま、ぜひご参加くださいませ。


またモデルハウスへの提案の中で他にもまだ一つ。
けっこう遠方より西尾まで来ていただけるケースが多いんですが
せっかくだから見学会の1時間だけで帰る、なんてもったいない!
自分たちも見学会に何回か出かけましたが、知らない土地でどこでごはん食べようか迷った覚えあり。
そんなこともなく、見学会をメインにして週末の一日をもっと楽しめるように
西尾周辺の、「寄り道おすすめMAP」を作ったら!!??と提案しました。
これは今作成中ですが、ぼくらの好きなお店なんかも推薦しておいたので
ちょっと楽しみにしてもらっていいかと思いますよ~~~~~
見学会に参加してもらえる方に、おそらく配布されると思います。


あと何か面白いこと出来ないかなー、と企んでいる次第ですw

あ、関係ない話ですが11月に同じ名古屋東で窓の家を建てられた、
窓の家友さん宅にお邪魔しに行ってきまーす!!楽しみー0--!!




nice!(0)  コメント(0) 

12/09/22 11月に見学会 [家]

image01.jpg


http://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=3039


11月25日( 入居者宅見学会 また協力させていただきます。

半年ぶりです。

その間に「家に会いに。」も公開されましたし、気分も新たに見学会を迎えます。

とはいえ特に家の中は変わっていたりしないのですが^^
1年点検も終わって、ある程度生活感のでてきた窓の家をご紹介できるかと思います。

もしかしてもしかすると、家の横に何かが新しく建ってるかも!!??? ふ、まだ未定だけどね~。


いつもの見学会とは違った企画ができないものかなー???
名古屋東店のスタッフさんに相談してみようかしゃん。

そうそう、夕方・夜の回を作る、とか。
だって照明の明かりを入れた窓の家って、これまた魅力ですからね~




nice!(0)  コメント(0) 

12/09/16 家に会いに。 完。 [家]

最後の、野村友里さんからの投稿でweb版「家に会いに。」が完結です。


image01.jpg


いいこと書いていただきました。


帰りたくなるような家。
そこに暮す人によって、住まいは、ますます生きてくる。
神社の前に、白く浮かび上がり凛と佇むその家で、今日もきっと同じ空の下、
Kさん一家は楽しく暮らしているに違いない。


「今日もきっと同じ空の下、」

そうですよ、野村さん。 楽しく毎日を生きてます。

少しの時間ではありましたが、同じ空間を共有できたこと。

ぼくらの宝物です。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。