FAQ -よくある質問- ブログトップ

11/09/19 室内の音・・・ [FAQ -よくある質問-]

新シリーズです。
1記事に、1つQ&A方式で書いていこうと思います^^


Q :

吹抜けがあると、2階にいて1階の音がよく聞こえちゃいますか???

A :

はい、聞こえます(笑)

けっこう小さな音でも聞こえます。
玄関の施錠の音、扉を閉める音、2階にいてもよく聞こえちゃいますよ。
一室空間ってそうゆうことですもんね。
それは了承済み!!という前提で一室空間をプランしましょう。

夜こっそり缶ビールを飲もうとして、細心の注意を払いながら開けるんですけど

・・・・カシュッ ・・・・ヒャパッ ・・・・ってのも聞こえるそうです(笑)

悪いこと出来ませんよねー

ただ、これは吹き抜けがあって、扉もほとんどないうちだから、なんでしょうね。
現に浴室入り口の引き戸を閉めるとかなり音は遮断されます。
窓の家の引き戸や建具の扉などは、けっこう頑丈に作られてるからだと思います。
気になる人は、寝室などには引き戸や扉を付けておいた方が良いでしょうね。

トイレの音、気にされる方は間取りに注意です。
リビング、キッチンとは離した場所に設置したりすると良いかも。

プランニングにおいて、「音」についても考えて間取りに反映されることをおすすめします。

うちの場合は、結果、いまのところ問題なし、です。
おうすけが高校生になって、女の子を連れ込んだ時に問題になるかもしれません(笑)


以上、生活したうえでの回答でした。






nice!(0)  コメント(13) 
FAQ -よくある質問- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。