11/01/13 暖房について [考え中]

ここんとこ寒いですね~・・・寒い・・・といえば暖房です。
いまのところ、新居にはエアコンは2台を設置予定。
うるるとさらら(RXシリーズ)の2.8KWと5.0KWで考えています。
ですが、困ったことにエアコンでの暖房って、、、キライなんですよね。

何だか、むあっ!!とするし、空気がよどむ感じあるし。

なので自分たちの中で以前から候補にあるのが「温水パネルヒーター」というもの。
特に奥さんが以前からこれを熱望していて、調べるとなるほどとても理にかなった器具だな、と。

輻射熱を利用した暖房器具で、ヨーロッパなど寒冷地では結構メジャーなんです。
一昨年の年末年始で訪れたイタリアでも、やはりどこもパネルヒーターでした。あれは確かにあったかい!

ガス器具を手配してもらう設備屋さんで、一緒にノーリツのパネルヒーターを見積もりしてもらいました。
突飛いて高い器具ではないけれど、給湯器とは別に熱源器を追加したほうが良いだろう、とのこと。
いろいろと調べていくと他メーカーでも見つけました。
その中でも一番良かったのは、ピーエスグループさん。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr/index.html
ちょっとちょっと!おされでないの!!??

早速直接メーカーさんに電話して聞いてみると、全て受注生産とのこと。
寸法も家に合わせて最適なモノを作ってもらえるんですって~~~。しかもカラーなんて500色対応!
ノーリツや他メーカーは白一辺倒で、カタチもバリエーションが少ない。
ところがピーエスでは、それこそ、インテリア??と思ってしまうようなパネルヒーターもある。

何より、これだけ輻射熱暖房について研究しているところがとても自分好み。
納入事例なんてどれもこれもココロ惹かれます。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/index.html

パネルヒーター設置希望箇所を図面に書き入れて、早速FAXしました。
提案書を出していただけるそうです。すごく楽しみです。
・・
でも、 何だか、 高そうです(笑) expensive????

でも、 とっても、 楽しみです


さっき帰宅したら資料一式も郵送されていました。しっかりした資料でした。いけてる。

まぁ、とにかく提案書・見積り待ちです。予算には限りがございます。
ガス給湯器ではランニングコストが高くつく、との意見も聞きましたので
暖房用には電気給湯器を採用するか、それともガス給湯のままでいくのか。
今週はこればかり考えてます。
せっかく初期投資しても、毎月のガス・電気代が怖くて使えないんじゃあ何も意味ないですものね!

エコキュート とか ヒートポンプ とか 蓄熱 とか よく分かんないです。
誰か教えてくれないものか・・・(他力本願・・笑






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zetton01

うちは床暖房入れましたが、これだけで十分暖かくガスファンヒーター買いましたが使ってません。
給湯器からお湯を循環させてるのですが、スイッチ切っても湯たんぽの様に暫くは暖かいですよ♪
おそらくパネルヒーターも同じ原理ですよね?快適だと思いますよ♪

by zetton01 (2011-01-14 12:53) 

koala119

★zetton01さん

やはり輻射熱暖房おそるべし!
いいなぁ、やっぱりいいってことですね~。

調べるとエコキュー^トの良さ、エコジョーズの良さ
都市ガスの良さ、プロパンガスの良さ、それぞれ特色あるので
しっかり考えなきゃいけないなと思いました。

やはり一応プロパンの方向で考えて
あとはどう効率良く使おうか?に焦点絞ろうかな、と思います。
by koala119 (2011-01-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。