11/03/28 着工13日 いいお天気 [家]

s-DSCN0549.jpg

抜けるような青空!!!

先週打設した現場は、というと、、

s-DSCN0551.jpg

s-DSCN0550.jpg

おーー固まってる!!

実は先週、コンクリ打ちした夕方にザザーーーっと雨が降ってきたので
「ん~~~うちのコンクリート大丈夫なのかな・・」と心配してました。

心配な時、疑問に思ったときはすぐプロに聞いてみればよい!という方針なので
さっそくKくんにメール~。
すかさず返事をいただけました。

  コンクリートは乾燥して固まるのではなく水と反応して固まります。

へ?そうなの???
乾けば固まっている、という素人感覚は全く違うようです。
逆に一番気をつけなければいけないのが、急激な乾燥だそうです。

今回の場合、初期硬化というものが始まったあとの雨だったので
むしろ「雨降って地固まる」のようにコンクリにとって恵みの雨だったのやもしれませんね。

こうして疑問に思ったことにきちんと回答いただけるので
施主としてはとても安心して毎日現場を見に行けます。

やっぱり担当さんに恵まれたなーとしみじみ思う今日この頃。

なんだかんだで「人」ですよね。 
信用・信頼できる人が集まっていただけて幸せです。(今のところ、笑)









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。