11/04/20 the上棟 [家]

上棟当日(4/19)の流れをずらりと
so-netの画像容量(100MB)も気になるところですが
豪勢に10枚ほど画像使っちゃいます!

【朝7時半くらいです、もう大工さんたちが勢ぞろい】
s-DSCN0799.jpg

s-DSCN0800.jpg

【お昼直前】
s-DSCN0802.jpg

【ハンマーでドンドン、コンコン】
s-DSCN0810.jpg

【屋根に断熱ボードを張っているようです】
s-DSCN0811.jpg

【とにかくものすごい木材の量!!】
s-DSCN0816.jpg

【さてみんなで昼食。今回は大工さんの分を用意させてもらって、一緒に現場で食べました】
s-DSCN0817.jpg

【午後4時ころ、もう終了まであとすこし】
s-DSCN0840.jpg

【・・・・こわいね】
s-DSCN0841.jpg

【上棟終了~!!】
s-DSCN0842.jpg


略式ながら上棟式も執り行いました。

本当に気持ちだけですが、大工さんへのご祝儀も用意させていただきました。

こうやって棟上げを見てて思ったことは、当然のことなんですが

大工さんがいないと家は建たない!ってこと。

いくら窓の家のコンセプトが素晴らしいからって、
どれだけ構造計算をしっかりやったって、
施主さんのこだわりや想いを詰め込んだって、


大工さんなしには建ちません!!


こんな当然のことにあらためて気付かされました。


上棟式に最後にあいさつなんぞ、させていただきましたが、
違うよ、この日の主役はやっぱ大工さんたちでしたよ。

この日、上棟に携わってくれた大工さん総勢8名+クレーン1名の方々、
本当に本当に本当にありがとうございました。


なお、上棟した家の中の公開は・・・・・またのちほど!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。