11/06/14 施主としての管理責任 [その他]

以前、くらうどさんのブログでも記事にされていましたが
やっぱり同じコトを思うようになるもんですね!(笑)

施主の現場管理責任!といいますか・・・

現在の段階でうちの家の工事に関して、無印側に手直し要望を出したのが2点。

別に大した問題ではないので、特にここで内容を記す必要もないんですが。
1点に関しては自分も含め責任は誰にもあり、あらず、なものなんですけどね^^

でも2点ともきっと自分が発見してなければ、完成までそのままだったはず。

別に施工側を責めるつもりはないんです。
まぁ、間違いがあったとするとやはり責任はあると思いますが。
でも結局人のやることには必ずヒューマンエラーってあるわけだし、
悪気があってミスをするわけでもないのは重々承知していますしね。

要は、全てのチェックは結局施主自身で行わないといけない、ということ。

極端に言っちゃうと、施主としての義務、でもあるんじゃなかろうか。

だって今その建築中の家の完成型を、一番リアルなイメージを持っているのって施主ですもんね?
それは寸法うんぬん、図面うんぬん、っていう紙面上の話ではなくて
生活するうえでの全ての動線、生活のパターン、などデジタルではなくアナログな側面。

今回の2点だって、別に図面とにらめっこして間違い探ししてた!そんなんじゃないですよ。
だってみんなが協力し合って作ってくれてるうちらの窓の家。
そんな粗探しみたいなスタンスでのチェックって失礼じゃないですか・・・・

そうではなくて自分の持っている完成型のイメージを持って
まだ工事途中の現場を見ることで、どこか「あれ????ここなんか変・・・」って気づくんですよ。

変な話、仮に図面通り作られていなかったとしても
別に完成型のイメージを崩すものでなければ、それは全然一向に構わないと思います。
大きな間違いであったとしてもね。
逆にほんの些細な細かい点だったとしても、それが自分の中で「これは違う」というのであれば
施工側のミスなら修正したもらうし、単にこちらの変更希望なら無理言って対応してもらうし。

こういうことできるのって、施主さんしかいないんですよね。

うちは今住んでるとこから現場が超近いので、最近では毎日行っちゃってますが
1週間に1度行けるかどうか・・・という施主さんも多いと思います。
そういう方がもしおみえでしたら、工事中ではない日曜日なんかにじっくり家の中を見られると良いです。


図面通りかどうか???ではなくて、イメージ通りかどうか???がポイントです。

自分はそう思います。


無印、大工さん、その他職人さんはみんなよくやってくれてます。
その人たちのためにも、自分たち施主がきっちり現場の確認をしなくちゃいけませんよね。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちぃ

言われてるコト、よく分かりマスヨ~☆
基本的な性能とか、常識上当然なコトなどは別として
使い方や暮らし方などは、本当に人それぞれ・・デスもんネ(*^_^*)

自分の家を作っている以上、他人に全部おまかせ・・ではなく
ある程度、自己責任な部分も出てきマスネ。。

それをパーフェクトにやってくれるところがあれば
それは素晴らしいデスガw
やっぱり人間のするコトなので、完全っていうのは難しいと
ちぃも思いマス・・☆

※2点がどんなコトだったのか、ちょっぴり気になりマスw
by ちぃ (2011-06-15 15:45) 

koala119

ちぃさん

笑 ^^ 2点、ぜんぜん大したことじゃないんですよ。
担当さんにも「ねぇねぇ~あそこなんだけどさぁ~」くらいの軽い感じで
報告できるくらいの、実に大したことないコトでした。

そりゃあ、ちぃさんに比べればアリンコくらいの些細なこと(笑、失礼しました m(_ _)m

ちょっとした間違いも、まぁ味があっていいか!くらいなレベルだといいんですけどね。




by koala119 (2011-06-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。