11/06/28 考察【無印の家】 [その他]

記事にしようかどうか迷ったのだけれど
「基本、正直に記事にする」方針のわがブログなので
ここはいっちょ腰を据えて書いてみようと思います。

【パートナー店について】

無印の公式サイトにもきちんと書いてありますが
全国のモデルハウスはそれぞれ地域の工務店がムジネットとパートナー契約を結び
それぞれが営業・設計・施工・メンテナンスを行っています。
http://www.muji.net/ie/partner/
愛知でいうと、名古屋東、日進、豊橋、それぞれが個別に営まれてるわけです。

ここまでは前置き・・・。


最近ちょくちょくネットでトラブルのお話しに直面する時があります。(引用などは避けますね)

同じ施主として、とても悲しく、やるせない気分、また怒りさえも覚えます。
当該のお施主さんの気持ちがほんとうによく分かります。

ありえないこと、が実際起こってるんですよね。

ビジネスとしては甘っちょろいことを言うようですが

「無印を好きな人が無印の家を売って欲しい、作って欲しい」 

と声を大にして言いたい。

幸い、うちに関係する人たち、担当さん、大工さん、職人さんも含め
みんな同じ志を持って取り組んでくれてました。(・・・と信じたい・笑)
本当にありがたいことです。

特に担当してくれてるHさんは、本当に信頼できる間柄が作れてて(・・・と信じたい・笑)
結構体育会系のやりとりを繰り広げてくれます。
「こうあるべきでしょ!!??」というこっちの熱い(むしろ暑苦しいくらい・笑)投げかけにも
きちんと向き合って返答してくれます。

あんまり褒めると調子に乗るかもしれないのでw、このへんでやめとこ。。^^


他店で知ってる限りでは、

・豊橋店さん : ブログ見てる限り、きっと無印の家が好きで仕方ないんだろうと感じる。
・松本店さん : こちらは実際お会いして、無印の家ファンであると感じた。

他の店舗は行った事がないので分かりませんし、なにせ自分の個人的な偏った意見ですから
上に書いた2店舗が絶対に良い!他はダメ!とかではないので誤解はされませんよう!!


ムジネット本部がそういったソフトな部分まで
しっかり思いを浸透させなければいけませんよね。

決して簡単ではない。

でもそれを徹底しないことには、結局自分たちの首を絞めかねない。

最近、特にそう思うようになってきました。

無印の家が知名度も上がって、実績も積んできて、
やっと地に張った根から、力強い新芽が出てきている今だからこそ
無印本部にはある程度受注を制限してでも、
各店の意識の底上げ・擦り合わせに関与していかなければいけないのではないでしょうか?
でもパートナー店はやっぱり別の会社であるわけなので
難しい部分はあるんでしょうね。

量より質


がつがつ利益のため、数字のために動く無印良品の家であって欲しくないですね。


繰り返しますが
あくまで自分の意見です。
幾分偏った部分があるのは自覚していますので
ご理解、ご了承ください。

願わくば、全てのお施主さんが、楽しく幸せに家作り出来ること。

本当に願いはこのこと、ただひとつなんです。

もしこの記事を本部の方、全国の各店の方がお読みでしたら
施主の一意見として受け入れてもらえれば幸いです。
気軽に買うものではないんです、家って。
みんな人生掛けて真剣なんですから。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shonan-ママ

koala119 さんの意見にいたく共感しました。

施工を請け負う店舗によって施主の満足度はかなり違ってくるのではと思います。
どの店舗にお願いしても一定の安心感が得られるようにもう少し本部が介入してくれても・・・。

将来、無印の家で建ててよかったと思えるように、無印の家自体が良い方向に成長していってほしいです。

koala119 さんの思いが本部の方の心に響くことを願います。


青空に映える素敵な窓の家になりましたね。
新しい家での楽しい毎日がもうすぐ始まりますね。

by shonan-ママ (2011-07-05 00:09) 

koala119

shonan-ママさん

こんばんは。
どうもマイナスな側面からの視点で書いてしまい反省している次第です^^
ある意味、各店舗での特色なども出しやすいのが利点ですよね。
全てがマニュアル通り・・・というのもちょっと味気ないですし。

と言っても、一番重要な部分の理解・周知徹底は大前提ですよね。

難しい問題ではあると思いますが、ボクら施主側の素直な思いです。

こうやって無印の家を建てた人間が、これから無印の家を建てようとする人たちを気遣う、思いやる、って他のハウスメーカーではあまりないことなのではないでしょうか。
これってすごいことですよね。
無印の家ってこうやってみんなに愛される存在なんだってこと。

それも忘れずに本部の方にもお伝えしたいとこです。

みんな、無印良品の家のファンなんです、ってことね!!
by koala119 (2011-07-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/06/28 完成見学会・余談11/06/29 2+2=5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。