11/11/26 Tむらさん現る! [庭]

さすがに秋に入り、冬に向かってくると
庭の木々や芝が色を変え、枯れ模様となってきます。

ですがやはり庭作り初心者の自分。
芝の枯れが季節によるものなのか、それとも弱って枯れてるのか、
全くもって判断がつきません!
ネットで情報仕入れても「うーん、正常のような正常じゃないような・・・」という
さらに不安にさせてくれちゃう始末(笑)

そうだそうだ、Tむらさんに見てもらおう! ということで
お忙しいのは承知で訪問していただくようお願いしました。


今日、出先から帰ってくると玄関先に鉢植えが・・・ どうもありがとうございます!さっそく玄関に飾りました!
ほんの30分ほどの違いですれ違いになってしまいました、残念。

そのあと電話してみたところ、「庭の植栽はすべて順調!」とのお墨付き!

よかったー

芝は「冬枯れ」というもので
芝の花から種が落ちて、それが来年にまた芽生えてくるからね、ですって。
これからは芝は冬眠に入るそうで、春6月くらいまでは特に肥料などやらなくてもよいらしい。
ただ、最後の芝刈りが必要とのこと!
やりますよー!! がんばって明日やっちゃおうかな~!

ほかの木々。

カツラはほぼ落葉。
エゴノキも半分くらい落葉。
ブルーベリー、ところどころ赤く紅葉。
シマトネリコ、こいつだけは青々としてます!
ヤマボウシは赤というより黄色&茶色っぽく紅葉。
ジューンベリー、これはキレイですよ~、キレイな黄色になりました。

ついでに、レモンも黄色く色づいてきました。
本当は緑のうちに収穫するみたいなんですが
今年のは初年だし食べるつもりはないので、レモンっぽく黄色にしたかったんですよね。

来週くらいにもぎとってやろう。
















nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちぃver.2

素敵デスネ~!!
木々の様子、是非
写真で拝見したいナ~(*^_^*))

ちぃの家は残念ながら
まだお庭まで手が届いてません~(悲)
by ちぃver.2 (2011-12-06 17:50) 

koala119

ちぃさん~♪
写真ですね!今週末お庭のお手入れしようか~と
奥さんと話してたのでその際に撮っておきますね。
だいぶ落葉したのであまり参考にならないかも・・・です^^
by koala119 (2011-12-08 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。