12/01/14 尺モジュール?? [家]

さっき無印良品の家の公式サイト見てたら

「2012.01.13 【窓の家】 "プランと価格"を更新しました。」

とあったのでリンク http://www.muji.net/ie/madonoie/price/ 飛んでみると

image02.jpg

あれ~、基本プランがすべて「尺モジュール」になってるわー
以前は窓の家って「メーターモジュール」が基本スタイルだったんですけどね。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21
↑ この記事の真ん中あたりでちょっと触れてます。

名古屋東店なんかは 8m×8m だったりします。
ちなみにうちは尺モジュールで 4間半×4間半 つまりは 8.19m×8.19m です。
プランするときに「1コマ」基準で間取りを考えていくんですが
メーターの場合は1コマが □1m 、尺なら1コマが □1間0.5間(□0.91m)  ←【誤記訂正】

8m×8m の場合 8コマ×8コマ=64コマで1フロアーを構築
4間半×4間半 の場合 9コマ×9コマ=81コマで構築されます。

image03.jpg

もちろん1mと0.91mの差があるので、メーターに比べて尺の方が狭小感が出ますが
あくまで「相対的」なものなので、比べなきゃいいわけなんですけど。
現実、特に狭さは感じてません。一般的にも「尺」で考えるパターンが多いのでは?

image01.jpg


うちにしたって、間取りの自由度をとりたかったので
尺モジュールにしましたが、けっこうみんなそう思うんでしょうねー。
だってうちは名古屋東店と比べて 1辺が 19cm しか違わないんですよ!!
19cmって目いっぱい手のひらを広げた時の、親指から小指までの幅くらいですからね。
ほぼ同じ床面積で、1辺あたりで1コマ増えるんです。
1コマあれば収納作れるし、トイレを設置できるし、階段スペースだって生まれてくる。
うん、なるほど。 ですよねー。

とはいえ、1コマあたり 9cm の差ってけっこう大きいんですよね(笑)
そのちょっとのゆとりが生活の作業スペースに余裕をもたらす。
これはそれぞれの施主さんの考え方次第ですねぇ。

ん?
でもこうやってわざわざ公式サイトで「尺」のプランを出すってことは・・・・
もしかしてメーターモジュール廃止ってことかな・・・・???
建具や建材なんかを「木の家」と共通サイズにするってことか???ま、当然そうするわな。
窓の家の建具ってほぼ「特注対応」(ある程度は標準化されてるんでしょうけど)と聞いてたので
そのあたりの問題がクリアーされるわけですな。

いろいろと本部さんも考えてますね。 (ま、そりゃそうか^^)

話飛ぶけれど、

MUJIの家に合う、「物置き」開発してほしいです。

本部の方、お読みでしたらぜひ前向きにご検討ください。
前回の「同窓会」時の3オーナーみなの共通要望でしたよ^^




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hello

同窓会いいなぁ~
楽しそう♪

昨日 キマドさん来ましたねぇ~?!
by hello (2012-01-15 03:44) 

koala119

helloさん!

おーおひさしぶりです!!
そうそう、うちの補修の後にhelloさんとこだったんですよね★
なにやら勝手口ドアを・・・・とお聞きしましたが。
キマドのNざきさん(メガネ掛けた人)、製造現場のおっちゃん!
って感じですごく好きなんですよねー。富山のおっちゃん(笑)

同窓会、ぜひ次は声かけさせてくださいね~
名古屋東のOさんにうちのアドレスなど、お伝えしてもらいますね。


by koala119 (2012-01-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。