10/11/23 いかにして「窓」に決めたか① [その他]

①窓の家との出会い


いかにして窓の家を作るに至ったか? 今日はそんなこと書き記してみます。

今夏、ひょんなことから土地購入する流れになりました。
場所は今住んでいるアパートから徒歩30秒、会社から徒歩2分。絶好の土地でした。
広さは約90坪、約300㎡。ゼイタクですね。大借金です(笑。

土地は買ったものの、土地購入の諸手続きで精一杯で家の事は考える余裕もありませんでした。
もともと夫婦2人とも、特に豪華な広い家は必要ではなくシンプルな家が良い!の共通意見。
ハウスメーカーの家は全く眼中に無く、価値観の合った建築士さんに頼むのがいいなぁ~と思ってました。
とはいえ何の知識もないのでそれではいかん!ということで市場調査に出ることにしました。

それが家探し1日目、9月12日のこと。
すでに無印が家を作っていることは奥さんが調べていて、「どう??」と言われてました。
第一印象では「木の家」だったんだよな~。
まずは日進店に電話したんです。だって木の家のモデルハウスだから。
約束は午後一番。なにせ前日が飲み会なもんだから朝起きる自信なくて・・・w
他はどこ行く? やっぱハウジングセンターは勉強のためにも行ったほうが良いかも。
ということで近くの日進梅森のハウジングセンターにも行くことにしました。
木の家を見てからだな~~ということで午後3時ころからを予定。
う~んせっかく家見学ツアーと銘打ったからにはちょっと内容薄いなぁと思い、朝起きる決意!!
ここで名古屋東店に電話。ここは窓の家。参考に見てみたい。

image03.JPG

昼から日進だから、午前10時過ぎからお願いしまーす、と予約tel。
たしかここで電話の相手してもらったのが今の担当さん。 「○○○と申します~」って言ってたからね。

さー、ツアーの旅程決定!!

今思えば、この時間設定が運命だったのかもね>午前:名古屋東 午後:日進

さて当日。ナビに従い東名高速を降りて住宅街へ。

もうね、一撃でした。 やばい。 何?この外壁!? 窓!! 白!!!!
すごい衝撃でしたね~、なんでかな? 大げさかもしれないけど、本当にそう思ったからね。
アプローチのセンス、中に入っても白い塗り壁、キッチン背の天井までの扉収納、ガラスの勝手口、、、
もうどれもストライクでした。かといって厭味もなく主張しすぎず。

1時間ほど見させていただいてモデルハウスを後にしたんですが、もう心ここにあらず、みたいな。
もうきっと2人の中では決まってたんですね、そのときに。

そして後ろ髪引かれつつ、名古屋東店を後にして一路日進店へ!!

あ、途中でうどん食べましたw

あ、①はここまでにしましょう!! 次は ②木の家との出会い です!









nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

naumo

はじめまして、naumoです。
来てみてビックリしました!全く同じデザインですね(笑)
趣味が合いそうです。

うちは12月頭に妻の出産を控えており、現在ブログは放置状態ですが、また落ち着いたら再会する予定です。
またご覧になってください。

ちなみに、名古屋東店に飾ってあるマリメッコのファブリックパネルは私の手作りなんです。
暇があれば見てやってください。
by naumo (2010-11-24 00:02) 

koala119

★naumoさん

こんにちは。こちらこそビックリです。
あれ?間違って自分のブログ開いたのかな?と思ってしまいました(笑

ご出産楽しみですね。すぐじゃないですか!
うちは5月に出産予定です。生まれてから家の引渡しになりそうです。

マリメッコ!
2階ですかね?今度の打ち合わせの時にぜひ探してみますね。楽しみです。
naumoさんブログでは電気メーターカバーや車止めなど、ものすごく参考にさせてもらってます。同じ窓の家を作った方の貴重なブログでしたのでとても感謝しております。
また色々とご意見など気軽によろしくおねがいしまーす!!
by koala119 (2010-11-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。