11/03/25 配筋検査&ベースコンクリート打設 [家]

今日は配筋検査が午前。
午後からベースコンクリート打設、というスケジュールでした。
なんだかんだで作業は見ることはできず・・写真も撮れず撮らず。

Kくんからの報告メールからの転用です。 他力本願。。

【配筋組み】
s-IMG_0639.jpg

s-IMG_0611.jpg

s-IMG_0630.jpg

【コンクリートの・・・何でしょう?配合の検査???でしょうか】

s-IMG_0647.jpg

【ベースコンクリート打設の様子】

s-IMG_0654.jpg

s-IMG_0656.jpg


Kくんに基礎の重要性、大切さについて説明してもらいました。
基礎がしっかり精度良く作られていないと、その上に建つ建屋に影響が及ぶそうです。
今回うちの基礎を行ってくれた業者さんは、かなり腕が良いとのこと。
そう言ってもらえるとすごく安心できます。
ボルトの位置精度(と呼ぶのかは分からないですけど)は3mm/10m 以内とのこと。
思った以上にシビアな世界のようです。

自分の仕事では、日々 0.001mm の世界ですが、それは高精度な工作機械があってこそ。

建築現場で、数mm単位で精度を出しているとは・・・・ちょっとみくびってました m(_ _)m ごめんなさい

(正直、10mmくらいずれてたって何とかなる。  と思ってました)

いやー、すごいですね!!!







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zetton01

どーも(*^-^*)
なんか知らない間に進んでますね♪
着工してテンション上がりまくりでブログ更新も頻繁に行ってますねd(・∀<)
昼間も見に行ける環境は羨ましいですね。
ブログ更新楽しみにしてますね(o^~^o)
by zetton01 (2011-03-26 00:19) 

koala119

そうなんです、あれよあれよでここまで進みました。
毎日見れるというのは贅沢ですね、ホント!

基礎ってきちんと見たことなかったので
これだけ緻密に組まれてるとは知りませんでした~
機械と一緒でやはり基礎が命!みたいな感じですね。

by koala119 (2011-03-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/03/25 WK !!??11/03/25 ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。