11/08/10 網戸 [家]

網戸はこんな風になっています。
ちなみにこの写真はキッチンの勝手口のもの。

s-DSCN1783.jpg

アコーディオン状になっていて、このように網戸を収納します。

s-DSCN1784.jpg

網戸を使用しないときは、完全にその姿をサッシの枠内に消し去ってくれるので
すんごくすっきりします。
他の窓も同じようにアコーディオン網戸が全てに採用されてます。



nice!(0)  コメント(0) 

11/08/11 んー、ステキング♪ [その他]

んー、怒られるかな・・・?? もろ転用だからな・・・・

でも、でも、窓の家ファンとしてはどうしても絡みたくて!!

無印の公式ブログで紹介されていましたが、
浜松店のお客様が建てられた窓の家が、それはもう自分的にステキングなのですよー!!

久々に見た瞬間に胸キュンがしてしまいました(笑)  

image01.JPG

いいっすねー、この窓の配置が超自分好み♪
いいなぁ、いいバランスだなぁ。
このきちんと「計画された適当さ」が窓の家の魅力なんですよねー

やっぱ自分、「窓」派だわ!




タグ:窓の家
nice!(0)  コメント(0) 

11/08/15 芝の水やり [庭]

s-DSCN1824.jpg

お庭の木々も緑鮮やかに、
芝もだいぶ根付いて、こちらもまた緑々としてきました。

s-DSCN1821.jpg

毎朝6時起きで(最近6時半に繰り下がり^^)水やってます~

s-DSCN1827.jpg

エゴノキ

s-DSCN1826.jpg

ブルーベリー

s-DSCN1823.jpg


芝は北側・西側はすくすく伸びてきました。
適度な日射・日蔭のバランスの良さがいいんでしょうねー。
南の庭は平面部はゲンキなのですが
南に向いた傾斜面は水も留まりにくいし、日射が直角にまともにあたるため
ところどころ枯れてしまいましたが、すでに張り替えて水をたんまりやるようにしてます。


そろそろ芝刈り機が必要になってきました。
いま、いろいろと物色中ですー。
友達が昨日手動芝刈り機を買ってきたそうなので
そのレビューを聞いてぜひ参考にしたいと思うとります。




nice!(0)  コメント(0) 

11/08/15 Hさん来訪 [人]

うちの家の(元)担当さん^^、Hさんが泊りに来てくれましたっ

実のところ、お泊りのお客さんとしては2番目。
「ちっ、1番目じゃないのか!」と言ってましたな(笑・わはは

ビールたくさん冷やしておいて、お待ちしておりました。

おうすけとも久々のご対面!
ご機嫌の王子(笑

s-DSCN1846.jpg

奥さんが手料理でおもてなし。
料理の写真撮るの忘れたーwww

s-DSCN1852.jpg

いろいろとおしゃべりできて時間もあっという間・・・

「お客さんの家のお風呂入るの初めてですよ~」  ・・・そりゃそうでしょ^^
もう友達という関係でいれるから、可能になったことですよね~

朝はきちんと7時には起床して、朝ご飯食べて、おうすけと遊んで、
仕方ないながらも9時過ぎにはお別れー。
懲りずにまた遊びに来てくれるといいなぁ。

自分が担当した「窓の家」、堪能していってくれたみたいでとてもうれしい。

面白かったのは、営業さんそれぞれで家のプランに特徴が出るみたいですよ。
しかも、それぞれが「自分の担当した家が最高!」という自負もあるそうです。
いいですよね、そうやって真剣に取り組んでくれて、担当さんにとっても自慢になるってことが。
やっぱりこういう機会は貴重だな~。
それにしても楽しかったな~。

朝の洗い場。空の缶が8本(笑)

s-DSCN1857.jpg

実はこの前にも7・8本ゴミ箱に捨てた覚えがあるので
2人で飲んだにしては・・・・よく飲みましたね(笑)

なかなか気持ちの良い飲みっぷりでしたよ、Hさん^^





タグ:窓の家 西尾
nice!(0)  コメント(0) 

11/08/16 花火 in PICTURE WINDOW [家]

昨日は仕事上でのお客さんでもあり、親友でもあるKんちゃんが
家族で遊びに来てくれました。
近くに住んでいるのに、なかなかご招待できなかったので
やっとのご来訪でとてもうれしくホッとしてます。

やんちゃな男子2人は1階リビングで駆け回りっぱなし(笑)

いいなぁ、これこそSE構法による一室空間の醍醐味ってやつ?
柱や壁を配置せずに広く間取りを取れるっていいですよー。

s-DSCN1861.jpg

スケルトン階段に頭をぶつけるんじゃないか????と心配してましたが

      案の定、ぶつけました  ・・・  (笑) ゆうちゃん

でもさすがは子供、学習してきちんと次からは気を付けてました。
そうだね、あんまり心配しすぎてもいかんね。
自分で学習することも重要だからな~。

パパとたわむれる兄弟。

ゆうちゃんが向こうからやってきた~

s-DSCN1863.jpg

バコーーーンッ!!!   いてーーーーっ

s-DSCN1864.jpg

↑ これはナイスショットだったなー(笑)


さてさて、夜は米津の川まつりで花火大会でした。
おうすけが寝る時間とモロかぶりなので、おとなしく家で。
方角によっては隣家に隠れて見えないんですが、運よく見えるポジションが!!

s-DSCN1882-re.jpg

子供部屋からの南側窓から、絶妙なポジショニング!
ここにもまたピクチャーウィンドウの妙味が。
いいじゃ~ん、予想外の絶景ポジションをまたひとつ見つけてしまいました。

s-DSCN1876.jpg

あぁ~、Hさん泊りに来るの1日遅らせて昨日だったら花火も見れたのに~~~(笑

しまったな。
でもおうすけの寝る時間も重なるからそれを考慮したのもあったしな。
来年はみんな呼んで庭でBBQしながらそのまま花火鑑賞だね、これは!





nice!(0)  コメント(0) 

11/08/16 なんだかんだで・・・ [こうしときゃよかった!]

住み始めてから「こうしときゃよかった!」と思った点を記事ろうと思ってたんですが・・・

あんまり後悔してることってないなぁ・・・^^


良いことですよね。

本当に今のところあんまりないんです。
細かいポイントはいくつかあるので
あまり読み応えがないかもしれませんが
機を見て書こうと思っています。

総合的に見て、「電気・照明・コンセント」関係が多いですね。

電気打ち合わせ、は本当に重要です。



nice!(0)  コメント(0) 

11/08/17 村樫石灰工業さん [その他]

明日(いや、もう今日か・・・ orz)ムジの加藤くんが
MKロールロックのメーカーである、村樫石灰工業の方をお連れになってうちに来るそうな。

何しにくるんだろな・・????

でもちょうど良いので、塗り壁のメンテナンスの仕方など
聞けるものはいろいろ聞いておこうっと。


nice!(0)  コメント(0) 

11/08/18 MKロールロックについて [その他]

今日のお昼に、ムジKくんと一緒に村樫石灰工業の方が来訪されました。

せっかくなので、塗り壁のメンテナンスなど聞きたいなぁと思ってました。
(昨日の記事にも書きましたね^^)

やっぱりどうしても気になるのは、「汚れをどう取るか?」です。
まぁ、汚れも含めて「味が出てくる」と捉えればいいんじゃない?とも思ってますが
やれることがあれば、やっておくに越したことはありませんものね。
メーカーさんに聞けばきっと何か教えてくれそう~♪

結果!

どうやら良い策はないようです・・・・(がっかり)

メンテナンスの仕方について聞いたけれど、どうもきちんとした答えが返ってこない・・・

漆喰の良さについては分かりやすく説明していただき、「へぇ~」と勉強になりました。(本当に)

でも、もううちなんかはこうやってMKロールロックを実際に使用して、家が建ってるんだから
今後どうやってこのキレイな塗り壁を維持していこうか?がポイントなわけですよ。
もうちょっと気の効いた答えが欲しかったなぁ~。


塗り壁のメンテ。

なんだか結局モヤモヤしたままだなぁ、ずっと。





nice!(0)  コメント(2) 

11/08/19 小物類が仲間入り [アイテム]

auユーザーです。
なので、iidaの小物類はちょくちょくチェックしてます。

s-DSCN1895.jpg

もう半年くらい前に買っていたモノで、新居に越してから出そうと思ってたモノです。
http://iida-auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2231&dispNo=001001008
http://iida-auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2051&dispNo=001001001

猫さんは1階のamadanaのあたりに。
ちょうどamadanaの後ろに、コンセントが4口ついているので
いつもそこにケータイ用の充電アダプタを差し込んでます。
その電気コードを踏んづけるヤサグレ猫野郎(笑)

s-DSCN1896.jpg

抜き窓の上でもいいかもねー

s-DSCN1897.jpg

ミドリに近づけてみたら、どうやらそこが猫くんの居場所だったようです^^

s-DSCN1898.jpg


iida  http://iida.jp/

たまーに「おっ」とワクワクさせるものが出ますので、ぜひチェックしてみましょう~






タグ:Iida au
nice!(0)  コメント(2) 

11/08/19 今日の夜kitchen [家]

s-DSCN1894.jpg

マイタケが美味かった。

美味しい食事は、素直に「美味い!」と口にするようにこころがけてます。




nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。